プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の転勤で、東京→福岡に引越しする事になりました。
今、ポトス1鉢と育て始めたばかりのマザーリーフと言う観葉植物を4鉢(小さいの)を持っています。
運ぶ時に土がこぼれたり、茎が傷んだりするかもしれないので、親しい近所の方に預ってもらうのがいいのかもしれないんですが、せっかく育て始めたばかりなので、できるなら新しい家に持っていきたいと思ってます。

何かいい知恵がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは♪



私が引越しのアルバイト(クロ○コ)してたのは
すでに10年くらい前なので自信なしにしときますが。

観葉植物が沢山あるお宅の引越し作業に行ったことがあります。
大きい鉢は土がこぼれないよう、そして割れないように
毛布やダンボール等で囲み、固定して運びます。
そちらのお宅は小さな鉢も沢山ありましたので
ダンボールに割れないように
数個づつ積めて、トラックの助手席や、荷台に固定して
運びましたよ。

一応、業者もそこらへんは慣れてますので
ご相談なさるのが1番かと思います。
大事にしてるなら尚更、言っておいた方が
いいでしょう。

ちなみに業者に頼まれるんでしょうか??
私は小学校時代、埼玉から福岡まで引越しの時
荷物は業者に頼みましたが
家族4名は車で移動しました。
最低いる食器と衣類が入った子供用の
整理ダンスだけ一緒に持ってきました。
車で移動されるのでしたら
普通車で観葉植物と人間はきついですかねぇ??
葉が痛まないようにすることと、土が外にこぼれないように
すること、割れないように固定!!
これさえしっかりしていたら大丈夫ですよ。
どれくらいの大きさか解らないですが
トランクに横にして、土を少し別に移したりすれば
なんとかなりそうですが。。。

あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

移動は車か、新幹線か、飛行機か、まだはっきりしてないんですが、
小さい鉢だけは箱に詰めて自分で運ぶ、というのもありですね。
箱詰めのときのコツも教えていただいたので、最悪自分で梱包して送る事になっても大丈夫そうです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 11:58

参考URL(

http://www.ohedo.co.jp/sanko/indirem.htm)は、とある業者の引越しに関するページですが、
そのページで、「観葉植物も念入りに梱包して運びます」と紹介されていました。
ですから、箱に入れて運ぶのが良いと思うのですが…。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ohedo.co.jp/sanko/indirem.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少なくとも、断られる事はなさそうだな、って知って安心しました。
この業者も含めて、いろんな業者に問い合わせてみます。

お礼日時:2002/12/17 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!