システムリソース確保のため、ウィンドウズ起動と
同時に実行されるプログラムを減らしたいんですが、
名前からだけでは判断がつきかねるので、
次に挙げるものの中で削除しても問題なさそうな
ものを教えてくださいませんか?
(”問題なさそう”とは、起動して一通りの作業をして
終了できるという意味です、一応。)
-------------------
internat.exe
ScanRegistry
TaskMonitor
SystemTray
LoadPowerProfile
EM_EXEC
VsecomrEXE
VsStatEXE
SxgTkBar
TOSHIBSU
THotkey
TDspOff
PowerTray
PsPCCard
TEscKey
TFunckey
TWBbtn
TCDPbtn
RealTray
Vshwin32EXE
TimeSink Ad Client
McAfeeWebScanX
-------------------
(多くてすいません)

機種名は TOSHIBA PA-DB60P/4DA 、
OSは Windows98SE
です。

「これはこういう働きをしているものだ」というような
指摘でも結構です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

internat.exeはIME使わないのならなくても何とかなるかもしれんが、IME派なら必須っぽい。


Scanregは異常終了後の再起動時に、Scanregしてくれる。これはなくても大丈夫。たまに手作業でScanregすればよろしい。
Taskmonitorはデフラグ時に参考にするので、あった方が多少便利(なくてもデフラグ自体に支障はないが、頻繁に使うアプリの並び替え?みたいな機能が使えないかと思われる)。
LoadPowerProfile は電源管理。ノートPCならあった方が良いが、デスクトップならいらん。

基本的に全部いらない。
でも便利なツールならいれておくとよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。
参考になりました。
まだよく分からないものが多いので、ちょっとずつ外しながら
試していこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 16:39

config.sysの話だったんですね(^_^;)。


一応全部削除してもかまわないですが、不具合も出ることが有りますから、REMを付けて実行し無いように出来ます。REMを取れば又起動します。

rem使用方法
使用したくない ファイルの先頭に小文字でremを付けます間に半角のスペースを付けるのを忘れないようにしましょう。

rem internat.exe
rem ScanRegistry
です。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 16:44

とりあえず外してはいけないやつを書いておきます。


internat.exe これは日本語入力関係のプログラムなので外すとIMEがバグってしまいます。(経験あり)
ScanRegistry 名前からするとシステム関係(レジストリスキャン)ぽいので外さない方がいいです。
TaskMonitor
SystemTray
TimeSink Ad Client この3つは何か分からないのですが、外さない方がいいでしょう。

>重要な物だったらわざわざそこに出すように、設計しないでしょうしね。
WIN9x系だと出てしまうんです。これが・・。

---
LoadPowerProfile
EM_EXEC
SxgTkBar
TOSHIBSU
THotkey
TDspOff
PowerTray
PsPCCard
TEscKey
TFunckey
TWBbtn
TCDPbtn は何かはちょっと分かりません。

RealTray これはリアルプレーヤーのあの青いアイコンです。
Vshwin32EXE
McAfeeWebScanX
VsecomrEXE
VsStatEXE  ducatiさんのおっしゃるとおりウイルスソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。
参考になりました。
TimeSink Ad Client は Reget(ダウンロードソフト) 関係
のようで、ちょっと怪しげなので外してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 16:36

私のわかるものだけ書いておきます。


私はシステムが不安定になるため、ウィルスソフトは
スタートアップから起動してません。必要な場合にプログラムから起動します。当然、起動してない間はウィルスチェックしませんのでその辺理解して外してください。
私は定期的にチェックは行なってます。
頭にVSとついているものとMcAfree・・はウィルスソフトです。startに起動しなくても良いならそれはチェック外して平気です。必要な時はプログラムから起動してください。
それと、これは自信ないのですがRealPlayer入れてますか?入れてる場合、RealTrayってRealPlayerの気がするのでそれは外しても平気だと思うのですが・・・
もし、支障が出たら戻してください。
詳しい方いましたら補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。
とりあえずウィルスソフトのチェックをはずし、
RealPlayerもめったに使わないのでRealTrayもはずしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 16:33

確かその項目は全てチェックを外しても、安全だったと思います。


重要な物だったらわざわざそこに出すように、設計しないでしょうしね。
    • good
    • 0

スタートアップの中にあるソフトは基本的には全部削除してかまわないと思います。


通常はあまり使わない物が登録されていますから。
心配でしたら、バックアップをして削除し、不具合がある場合は一づつ追加、削除して見てください。

クール

この回答への補足

一応確認ですが、僕の言っているスタートアップは

スタート-プログラム-スタートアップ

のスタートアップではなく、

「ファイル名を指定して実行」で msconfig を入力し
システム設定ユーティリティを起動、
その中にある「スタートアップ」

という意味です。
あるいはアプリケーションを何も起動していない状態で
強制終了しようとしたときに一覧できるプログラムです。

言葉が足りないために誤解あったとしたらごめんなさい。
削除したらまずいものもあると聞いたので質問しました。
全部削除してもよいのでしょうか?

補足日時:2001/02/21 00:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qinternat.exeの登録

あるソフトのサポートを受けています。
そのやり取りの中で、ワタシのパソコンのシステム情報を確認したところ、ソフトウェアの環境→ドライバ→スタートアッププログラムに、『internat.exe』が登録されていないことがわかりました。
internat.exeファイル自身はハードディスク内に存在しているのですが、上記スタートアップに登録する方法が分かりません。

ご存知の方、ご教授お願いします。
また、internat.exeとはどういうプログラムなのか、簡単に説明していただけると勉強になります。

Aベストアンサー

みなさん,internat.exeは必ず動作するものではありませんよ。
それでは,internat.exeの動作をWindows標準機能にて止める方法をばひとつ…

1.コントロールパネルの「キーボード」を開いてください。
2.開いた「キーボードのプロパティ」内の「言語タブ」を選択。
3.ここに「タスクバー上に状態を表示」というチェック項目があります。
このチェックを外せば,internat.exeは動作しなくなります。
レジストリのスタートアップ項目からもそのエントリが削除されます。

tecchiさんの場合もこれではないですか?

Qシステムリソース不足

私は、東芝のダイナブックPX250、WIN98を
使用しています。
さて、昨日から起動してまもなくからすぐにシステムリソースの
不足しているという表示が出て来てしまって、再起動しなければ
ならなくなってしまいます。
ひどい時は、PCを起動してまずOUTLOOK EXPRESSで
メールの送受信をして、その後すぐにIEを開こうとすると
いきなりシステムリソース不足で開けなくなってしまいます。
つまり使い物にならない状態なのですが、解決の仕方が
分かりません。どなたかご教示くださいませ。
ちなみにメモリーの容量は191Mです。

Aベストアンサー

システムリソースの不足です。
システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。
システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。
メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。
PC起動後、80%前後の確保が理想です。

※システムリソースを確認する。
「マイコンピュタ」を、右クリック「プロパティ」を、クリックし
「パフォーマンス」 タブを選択
「システムリソース」:「XX% の空き」を確認。

※ システムリソースを確保するには
[1] 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックする。
名前欄に「msconfig」 と半角で入力し 「OK」 をクリックする。
「スタートアップ」タブをクリックする。
枠内の以下の「ファイル」を残す(チェックを入れる)。
★SystemTray
★ScanRegistry
★internat.exe
★LoadPowerProfile(2つ有り)
★TaskMonitor
★PcHealth (Meのシステムの復元)。
★*stateMgr (Meのシステムの復元)。
注 [ウイルス対策ソフト] はチェックを入れる。
[OSがWindows Me 以外の 98/98SEは無い]。
以上98/98SEは6項目[Meは8項目]にチェックを入れたままで、その他はチェックを外し「OK」で再起動する。
後で必要な機能(下記のURLを必ず参照し、メーカー別機能を確認する)だけチェックを入れて下さい 。
再起動後、デスクトップ上に「システム設定ユーティリティ」が表示される場合が有りますが、チェックを入れて「OK」を押す、以後、表示されない。
[2]タスクトレー内の「常駐アプリケーション」を停止、又は終了する。
[3]「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」で右に出てくるものが起動時から、必ず立ち上がるように成っている。
此を「削除」してもよいですが、以下の方法で保存して置く事も出来ます。
★「Dドライブ」に「新規フォルダ」を作成し保存する。
「ファイル」→「新規作成」から「フォルダ」を選択すると、「新しいフォルダ」が出来る。
「新しいフォルダ」を右クリックから「名前の変更」で「スタートアップの控等の任意の名前」に変更し、此処に削除したいものを「切り取り」から「貼り付け」て下さい(後で必要に成った時、此処から戻す)。
[4]IEの「ツール」→「インターネットオプション」の中の「インターネット一時ファイル」と「履歴」を削除する。
[5] 「スクリーンセーバー」「壁紙」(但しいらないもの)は消去、又は停止(「なし」 を選択)する。
[6]「Active Desktop」 を無効にする。
[7] 使用していない「アプリケーション」を削除する。
[8] 「デスクトップアイコン」 で必要のないものは、ごみ箱へ捨て、ごみ箱を空にする。
[注] Windows9x系/Meの最大の欠点は「リソース不足」です、リソースが50%前後に成ったら「再起動」を行う事が大事です。

※ システムリソースの空きを増やす
(以下を必ず確認して下さい、メーカー別の削除項目も記載されいいます)
★常駐プログラムの中には必要なものもありますので、以下のアドレスを参考にして外してください。

◆「Windows.FAQ - システムリソースって何?」◆
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

◆「システムリソースを増やす方法」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm

システムリソースの不足です。
システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。
システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。
メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。
PC起動後、80%前後の確保が理想です。

※システムリソースを確認する。
「マイコンピュタ」を、右クリック「プロパティ」を、クリックし
「パフォーマンス」 タブを選択
「システムリソース」:「XX% の空き」を確認。

※ システムリソース...続きを読む

Qリソースの増やし方

WindowsMeを使っていますが、立ち上げたときから、リソースが40%くらいしかなく、よくフリーズしてしまいます。リソースの増やし方を教えて下さい。
タスクバーにいろいろありすぎるのも原因なんだと思うのですが少なくする方法がわかりません。

Aベストアンサー

リソースの増やし方ですか?
参考サイトをご覧ください。
詳しく分かりやすく書いてありますから、じっくり読んでから対処を行ってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qシステムリソースってなんですか?

システムリソースが不足していると言うメッセージが出ます
システムリソースってなんですか。どうすれば増やす事が出来ますか。メモリーを増やせばいいでしょうか。
リソース残 は20%くらから30%くらいです(リソースメーターをみました)
教えて下さい。

Aベストアンサー

20%~30%ではリソース不足が頻繁に出て、不安定でしょうね。システムリソースはメモリーを増やしても改善されません。参考URLをご覧ください。

「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」のメッセージがでると、不正な処理なんてした覚えはないのに「お前が悪いんだぞ」と言われているようで、気分が悪いですよね。

WindowsNT4 か Windows2000にすればかなり改善されるようです。

参考URL:http://www.i-chubu.ne.jp/~spice/soho/kaiteki/kaiteki2.html

Qシステムリソースの減らす方法は?

NECのデスクトップをWIN98で使用しています。先日ゼンリンのインターネットを利用する地図サービスを使用し始めましたが、最近エラーが発生し動かなくなりました。システムリソースが極端に不足しています。が発生します。自分の解る範囲でスタートアップのファイルを削除したり、使わないファィルを削除したりしていますが、あまりリソースが下がりません。(コントロールパネルで確認していますが)
現在70から60代です。もっと下げることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

スタート→プログラム→システムツール→システム情報を開いてください。
そこのなかに、ツール→システム管理設定があるので開いてください。
スタートアップのタブの中身のチェックを全部はずしてください。
リソースが増えることは間違えなしです!
PC右下の時計の脇に常駐しているものがなくなるはずです。
注意:ウイルス対策プログラムなどは、再設定で常駐させてください。


おすすめ情報