【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

小1の娘はとっても読書好きです。
毎週毎週図書館に行ってはどっさり借りてくるのですが、帰りの車で半分以上読んでしまうようなペースです。
近所にあるのが大きい図書館ではなく分室なので、最近では「あんまり借りる本がなくなってきた~」とぼやいています。

ネットで市内の図書館から予約→分室へ配達もできるようなので、予約してあげようと思うのですが、いざとなると何を借りたらいいのかが分かりません。

何かおすすめの本(特にシリーズものだとうれしいです)はありませんでしょうか?

ちなみに娘が好きなのはおばけの本や妖精の本や魔女の話。伝記ものにもはまっていました。女の子らしい本が好きなようです。
「ぞくぞく村」や「こまったさん・わかったさん」のシリーズから最近は「レインボーマジック」や「マジックツリーハウス」に変わってきた感じです。

文字の小ささや本の長さはまったく気にならないそうです。
ただ漢字がまだ読めないのでルビがふっているものを教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの子も同じような本好きです。

娘は2年生です。どうも同じような本が好みみたいでしたので。

ルルとララシリーズ(あんびるやすこ作)

なんでも魔女商会シリーズ(あんびるやすこ作)

まじょ子シリーズ(藤真知子作)

は冊数が結構出ているのですが、学校の図書館でも、公立の図書館でも人気があるみたいで、なかなか全部は読めません。

あとは、たしか森ねずみシリーズもあります。多分質問者様の娘さんが好きな分量のサイズの本です。作者はよく分かりません。

教科書にでてくるお話が載っている学年ごとの本もありました。教科書はどうしても抜粋されているので、全部は載っていませんから。

2人分のカードフル活用でも間に合いません(笑)親子で読書三昧の夏でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも同様に読書好きな兄がいますので、3人分のカードがつねにフル活用されています(笑)同じですね。

まじょ子は何冊か読んだことがあると思いますが、すっかり忘れていました~。
なるほど、多分娘が好きそうですね!

あとの2シリーズと森ねずみは初耳ですので、早速図書館で予約してみます~。
学年ごとのお話というのもいいですね。
確かに教科書掲載文の短さでは勿体ないかも!?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 12:47

ハムスターのフレディのシリーズをお勧めします。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、息子が低学年の時にフレディにはまっていました。
数年たつとどうも忘れてしまって…

動物ものはほのぼのしてるので、きっと娘も好きだと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 12:48

面白かったのは、


柏葉幸子『モンスターホテル』シリーズ

それから、全部にルビが振ってあるかははっきりしないのですが…
石崎洋司『マジカル少女レイナ』シリーズ
池田美代子『妖界ナビ・ルナ』シリーズ

あとは、魔女ものってわけではありませんが、
令丈ヒロ子『若おかみは小学生』シリーズも。
あ、幽霊が出てくるからお好きな条件クリアしてますね。

おばけや魔女ものではないのですが、
いとうひろしの『ごきげんなすてご』シリーズ
斉藤洋『ペンギン』シリーズ
ラッセル・E・エリクソン『ひきがえるとんだ大冒険』シリーズ
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンスターホテルは大好きで読んでいました。
マジカル少女レイナと妖怪ナビ・ルナは初めて聞きました。
早速探してみます~。

「若おかみは小学生」はすごい人気なのは知っていたのですが、幽霊も出てくるのですね。
一体どんなお話なのかしら~。
娘とともに見てみたいと思います。

斉藤洋さんは上の息子が大好きだったので、ペンギンシリーズも大好きで読んでいました。面白いですよね。
あとの二つも探してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 12:52

講談社の青い鳥文庫


http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html
は低学年の漢字にも全てルビがふってあります。
名作から、少女マンガっぽいストーリーの話しまで揃っていて
図書館にもあると思います。
倉橋燿子「いちご(全5巻)」は、親のわたしも泣けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!青い鳥文庫にはすべてルビがふってるんですね~!
それははじめて知りました。
上の息子が小さいころは文字の大きさで嫌がるタイプだったので、文庫には手を出さずにきていたんです。

青い鳥文庫ならいろんな作品がありそうですね。
探してみます~。
おすすめのものも興味があります!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 12:54

小二の息子がはまっているシリーズをお勧めします。


うちのもどっさり借りてはスグに読んでしまうので、できるだけ時間が持つような本を探していて、図書館で偶然出会いました。
最初は外国が舞台なのが嫌そうだったのですが、今ではすっかり嵌ってしまっています。夢中です。

ボックスカーチルドレンシリーズ
「ボックスカーの家」
作:ガートルード・ウォーナー

漢字には全てルビがふってあります。アメリカの子供向けのミステリシリーズです。著者は小学校の先生だったようです。
全44巻!なので長持ちしますよ。一冊一時間くらいで読破されてしまいますが、暫くは何を借りるか悩まないで済むのが良いです。

両親のいない男女4人の兄弟が冒険する話で、最初は放浪シーンから始まります。
一巻毎に、「ネコのなぞ」「岩山のひみつ」とタイトルがついています。

女の子らしいかと言われるとちょっと違うかもしれませんが、丁度同年齢くらいの女の子が主人公の一人なので感情移入しやすいかと思います。
ぜひ試して見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全44巻とはすごいですね!
それは親は大助かりかも(笑)

外国が舞台のミステリーはきっと上の息子も興味があると思うので、一緒に読むと思います。
探してみますね~!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 12:56

ちょっと難しいかもしれませんが 


こそあどの森の物語・・・岡田淳 (思うとか 行くとかの文字にはルビはありませんが難しい文字にはルビあり)http://www.rironsha.co.jp/tokushu/kosoado/index. …
日本の昔話・・おざわとしお(福音館から出ている物で4歳から大人まで読めます)
のはらうた・・工藤直子さんの詩で 教科書にも載っていますよねCDも出ています 工藤さんの詩に曲が付いてまた違って面白いです。http://www.noharauta.jp/
グリムの昔話・・・こぐま社から出ています ルビつき
わっこおばちゃんのしりとりあそび ばばばあちゃんシリーズ・・・さとうわきこ
http://ba-ba.net/cms/
などはいがかですか?
上の本は 我が家の子供たちに与えた本です。今でもとっても好きで時々出しては読み返しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!