プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学5年生の姪っ子が数ヶ月入院することになりました。
お見舞いに本でもと思うのですが、どんな本がよいでしょうか?
お勧めがあったら教えてください。

A 回答 (10件)

多感な時期に長期学校をお休みするのは、きっとおつらいことと思います。



岩瀬成子さん
高楼方子さん
このお二人は思春期の少女の敏感な心を描くのがとっても上手いです。
岩瀬さん「そのぬくもりは消えない」、高楼さん「時計坂の家」特にオススメです。

森絵都さん「ミラクル」「ショートトリップ」は軽快なテンポでありながら考えさせられる作品です。

外国の作家さんではカニグズバーグなどいかがでしょう。「エリコの丘から」「僕とジョージ」こちらも感じやすい思春期の心が描かれています。

あとはトーベヤンソンのムーミンシリーズ。アニメだと低学年向けの印象がありますが、小説は大人でも読みごたえあるくらいです。シリーズなので順々に読めるかと。

すべて書店の高学年向けコーナーかヤングアダルトコーナーに置かれていると思います。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんいろいろな小説をあげていただいてありがたかったです。
今回はとりあえず2冊選んで持っていきました。
喜んでもらえたようでよかったです。

お礼日時:2009/09/24 16:59

岩波少年文庫のシリーズはいかがですか。



私のお勧めは、
・ドリトル先生シリーズ(特に第1巻と第2巻は絶対です)
・クマのプーさん/プー横丁にたった家
・西遊記
・ながいながいペンギンの話
・ホビットの冒険(これが気に入ればその後の「指輪物語」へと)
・ファーブル昆虫記 等々 です。

数か月の入院とはお気の毒ですが、いつでもどこでも勉強はできますし、そのためにも読書が一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんいろいろな小説をあげていただいてありがたかったです。
今回はとりあえず2冊選んで持っていきました。
喜んでもらえたようでよかったです。

お礼日時:2009/09/24 16:53

小学四年生の娘が読んでいる本ですが、


「黒魔女さんが通る」石崎洋司/著 青い鳥文庫
「若おかみは小学生」令丈ヒロ子/著 青い鳥文庫
「獣の奏者」上橋菜穂子/著 青い鳥文庫
「IQ探偵ムー」深沢美潮/著 ジャイブ・カラフル文庫
でも有名な作品ばかりなので、既読かどうか確認なさったほうがいいかもしれません。
ついでにシリーズもので結構な巻数が出ています…。
(一番短いのが獣の奏者で4巻完結)
私は荻原規子さんとか、たつみや章さんとかを読ませたいんですが、漢字がネックみたいで読んでくれません。

漫画はあまり買ってあげないので、図書館にある手塚治虫から家にある昔の少年漫画まで何でも読んでいます。
雑誌はたまに「ちゃお」を買っています。
すぐ読んでしまうのですが、お絵描きが好きなのでトレーシングペーパーで写したりまねて描いたりして遊んでいますよ。

とりあえず、小学校も高学年になってくるとかなり好みが出てくるので、まず親御さんにリサーチすることをお勧めします。

それにしても、数か月の入院ですか…。
小さいお子さんにとって、なじみのない空間で長期間過ごすというのは、本人にとっても親御さんにとっても大変なことだと思います。
どうぞお大事になさってくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんいろいろな小説をあげていただいてありがたかったです。
今回はとりあえず2冊選んで持っていきました。
喜んでもらえたようでよかったです。

お礼日時:2009/09/24 16:55

小説だと好き嫌いがありそうだから、


絵の綺麗な洋書の絵本とか(これもまた好みがありますかね)
写真集とか・・・・・・。

ターシャ・テューダーの本なんかどうでしょう。
『思うとおりに歩めばいいのよ』
http://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%86%E3%81 …

「自信のない子供だったのに、こんな大胆不敵な87歳になってしまったわ。」
という言葉が良かったです。
ちょっと大人過ぎるでしょうか、写真は綺麗だったと記憶しておりますが。

小説なら『西の魔女が死んだ』
しかしお見舞いに「死んだ」というのも何んでしょうか。
いい話でしたけど。。
http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E3%81%AE%E9%AD …
あら、意外と「面白くなかった」という人もいるんですね。
知りませんでした。
やっぱり読者の好みや性格によるのかな。

数ヵ月入院とは、結構大変ですね。
ご本人にも希望を聞いてみては?
私は女子ですが、少年ジャンプとか読んでましたし。

『ガラスの仮面』とかどうですか。長過ぎか。
まだ終わってませんし(^^;
でもたまに二十何巻あたりを読み返すと感動したりします・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんいろいろな小説をあげていただいてありがたかったです。
今回はとりあえず2冊選んで持っていきました。
喜んでもらえたようでよかったです。

お礼日時:2009/09/24 16:56

最近の小学4~6年生の女の子と話す機会が多いのですが、その中で必ず出てくるのは【青い鳥文庫】です。


とくに
パソコン通信探偵団事件ノート シリーズ(松原秀行 著)
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_list.jsp?n …

名探偵夢水清志郎事件ノート  シリーズ(はやみねかおる 著)
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
が大人気のようです。
人気なので、姪御さんもお持ちかもしれませんが。。

あと、個人的にお勧めなのはポプラ社の児童書で
僕らの7日間戦争シリーズ  (宗田理 著)
です。以前角川文庫から出ていて、宮沢りえ主演で映画にもなった本なのでご存知かもしれません。
こちらがポプラ社から文字が少し大きめでシリーズ化されているので小学5年生には丁度いいと思います。

http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんいろいろな小説をあげていただいてありがたかったです。
今回はとりあえず2冊選んで持っていきました。
喜んでもらえたようでよかったです。

お礼日時:2009/09/24 16:57

エニド・ブライトンの『おちゃめなふたご』や『はりきりダレル』などのシリーズ物はどうでしょうか。


小学校の図書館で呼んで、夢中になりました。
この他にもポプラ社文庫はおもしろい作品が多いですよ。

ダイアナ・ウィン ジョーンズもおすすめです。
『魔法使いハウルと火の悪魔 』(映画、ハウルの動く城の原作)が有名になりましたが、私は『大魔法使いクレストマンシー』シリーズの方が気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんいろいろな小説をあげていただいてありがたかったです。
今回はとりあえず2冊選んで持っていきました。
喜んでもらえたようでよかったです。

お礼日時:2009/09/24 16:58

小説ではなくても、パズルっぽいものや、写真集(猫とか姪御さんの好きなもの)とかでもいかがでしょうか?


お話であればファンタジーとかがいいかなあ。「シェーラ姫のぼうけん」(村山早紀・フォア文庫)がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんいろいろな小説をあげていただいてありがたかったです。
今回はとりあえず2冊選んで持っていきました。
喜んでもらえたようでよかったです。

お礼日時:2009/09/24 16:58

筒井康隆『愛のひだりがわ』


初めは小学6年生程度より少し優しい漢字を使い、読み進むにつれて、つまり犬との旅を進めるにつれて、主人公の愛も成長して、漢字が多くなっていきます。
犬は、愛の心臓を気遣って、いつも愛の左側を歩いているのです。

ラストでは悲しい場面もありますが、大切なものを手に入れるためには、何かを手放さなければならない、という、「ないた赤鬼」と同じテーマが示されます。

暇つぶしお笑い系なら、『VOW!』(宝島社)でしょう。町のへんな物を集めて面白コメントをつけた写真集。世間って、面白いなあ、と思うこと必至。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんいろいろな小説をあげていただいてありがたかったです。
今回はとりあえず2冊選んで持っていきました。
喜んでもらえたようでよかったです。
「VOW!」私も一時期はまりました(笑)。

お礼日時:2009/09/24 17:01

姪御さんとほぼ同じ年に入院したことがあります。



そのときもらって嬉しかった本は…

・児童文学(ズッコケシリーズ、ちいさなももちゃんシリーズなど)
 読んだことのない児童文学を持ってきてくれる人がいて、入院中、すんごい退屈だったので、仕方なく読んだら…すっごくおもしろかったです。とくにズッコケはたくさんシリーズがでている上にすべて良作なので、もってこいの暇つぶしでした。
 あんまり難しくないのがいいと思います。当時、どっちかというと読書好きだった私は中学生が読むような小説も読んでいたんですけど、入院中で体がだるいときに手にとるには、気軽によめて、ストーリーの起伏がわかりやすいもののほうが楽でした。


・普段読まないマンガ雑誌
 それまでちゃおとかりぼんしか読んだことがなかったので、一回も読んだことのないマンガ雑誌をもらえるとものめずらしくておもしろかったです。


・ライトノベル
 それまでほとんどライトノベルに触れたことがなかったので、夢中になりました。
 ただ、初めて読んだ本が、児童文学に近い作風のものだったので、あまり趣味が偏らずに済みました。なので、選び方が難しいと思います。


参考になれば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんいろいろな小説をあげていただいてありがたかったです。
今回はとりあえず2冊選んで持っていきました。
喜んでもらえたようでよかったです。

お礼日時:2009/09/24 17:02

小学5年・・・。

ということは絵本は無理ですね。

無難な所で少女向けの漫画、雑誌かな?
ああいったものは何度でも読み返せるので、意外と時間が潰れます。
小説とかが好きな子なら、明るめの楽しそうな小説をあげるのもアリ。
まあ、小学生で小説好きな子って少ないですが・・・。
腕の骨折以外の原因で入院してるなら、本ではなくジグソーパズルとかもいいかもしれません。


本にこだわらず、暇を潰せるようなものを持っていってあげるのが吉ですかね。
(※ただし、他の入院してる方の迷惑にならないようなものに限ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
結局、小説を2冊選んで持っていきました。
喜んでもらえたようでよかったです。

お礼日時:2009/09/24 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!