人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

5歳の(男児)孫にそろそろ、面白い漫画本を与えて一人で読む楽しさを経験して欲しいと思っています。年齢的に良い本(漫画について当方は無知で)、できれば冒険物とか(それに拘らないですが)、本人が楽しめるストーリーのもので、薦めてもらえる物があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なぜ5歳児に漫画が必要と考えるのでしょう?


まず正しい日本語を覚えなければならない時期に。
それと「一人で読む」経験も意識してつけさせる年齢じゃありません。
まず大人が読んであげる、一緒に読む、という経験をたくさんさせる時期です。
好きな絵本を、せがんだら何度でも読んであげる。
するとその本を一人でも読むようになる。それで十分です。
小学生になれば漫画は勝手に読みますし覚えますから何歳であろうと「わざわざ」与える必要なんかありません。

ちなみにうちの夫は書籍関係の仕事をしていまして、大変な読書家であると同時に漫画も大いに読みます。
決して漫画否定派ではありません。
けれど未就学児に漫画を与えようとは考えたこともないです。
息子が自ら漫画を読むようになり、それならと与えるようになったのは小学2年生くらいから。
たしか「ドラえもん」だったと思います。
同時期に息子は「ハリーポッター」も読んでいました。
本と漫画とバランスをとって与えるようにしていましたが、どうしたって漫画ばかり読みますね、子供は。

幼児期の擦り込みは大変大きいものです。その時期に与えるものには神経を使うべきだと思います。
漫画本のなかにはアダルトをはじめとした悪書も多く、漫画というひとくくりの世界でつながってる事は意識しないわけには行きません。
無防備な幼児にわざわざ与えるようなものではないですよ。
    • good
    • 2

5歳児に漫画を読ませる必要はないと思うのですが・・・。


そしておすすめできるような漫画を私は知りません。
漫画の文字も小さいですし、漢字にはルビが振っていませんし。
それよりも今は絵本を買ってあげてください。一緒に読んであげてください。
最近の子どもは、定番の昔話や童話も読んだことない子が多いそうです。「桃太郎」のお供がだれなのかもしらないそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただいた皆さんが同じご意見で、反省しています。
私自身、漫画は子供に与えなかったけど、友人の中には漫画も
子供の教育にいいと話す人がいて、ひらがなが読めるようになったので、
1冊くらいいい漫画ならいいのでは、と思い質問した次第です。

でも、皆さんの貴重なご意見を頂き、時間を見つけてじっくり
絵本を読んであげようと思いました。

質問してこのような確信が持てて良かったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/13 21:33

5歳児なら漫画より


絵本の方が良いと思います。
そして一人で読むより読み聞かせがいいでしょう

お孫さんが質問者さんの娘さんの子供ならまだしも
息子さんの子なら嫁に嫌われて孫に合わせてもらえなくなるのがオチです
    • good
    • 0

5歳の子供に漫画は早過ぎませんか。


確かに漫画は脳に良いとアメリカの大学で統計が出ていると聞きましたが。

漫画は、これからの長い人生の中で読もうとすれば無限に読めますよね。それに小学生になれば読み始めるでしょう。
ただ、本をポイッと渡し独りで読ませるより絵本を一緒に音読する方が年齢にも合っているし、コミュニケーションも取れるのではないでしょうか。

どうしても!
と言うのであればお孫さんの意見より、親御さんの教育方針を尊重してくださいね。孫は可愛いそうですが、最終的な責任は全て親にきますからね。
    • good
    • 2

何ともお勧めは難しいです。

こんな時はお孫さん本人が気にいった本が1番良いでしょう。5歳という年齢では、字を読むと言うよりもイメージが優先しますから、1人で読ませるなら今テレビでやっているヒーロー物の本が良いと思います。実際僕も小さい時は、そんな本ばかり見てた記憶がありますから。ウルトラマンとか仮面ライダーとかですね。5歳ならば「読み聞かせ」が効果的です。実際、私は娘に小さい頃から毎日読み聞かせをしてきました。そのせいかどうかは解かりませんが、小学5年になった今ではすっかり本好きになり、毎回学校の図書室から本を借りてきては読んでるそうです。(・・・そうです、と言うのは私の病気が原因で離婚してしまい、今は離れ離れで暮らしてますので)日本の昔話なんか良いですよ。5歳なら読ませるよりも「読み聞かせる」事が大事です。
    • good
    • 0

5歳児にわざわざ漫画は与えなくていいです、成長するに連れて嫌でもマンガばっかり読むようになりますので^^;


ひらがながやっと読めるようになってきた頃だと思いますし絵本で十分だと思います。
普通に本を読む楽しみ(文章がイメージで絵になる)を教えてあげるほうがいいですよ、漫画は面白いけどすでに絵があるので一方的に受身になってしまうので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6才の息子に歴史の本買いたいのですが、教えてください。

6才の息子に、「日本の歴史」の読み聞かせをしようと思っているのですが・・・。いろいろ調べてみて、漫画などはあるのですが。何か良い本、絵本があれば教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

読み聞かせでしたら、ポプラ社の「おもしろくてやくにたつ子どもの伝記」シリーズはいかがでしょう?

歴史の流れや時代相みたいなものは、子どもにはいきなり理解することは難しく、興味も持てないように思います。
しかし、一人の人物に焦点をあてている伝記なら、その人がどのようなことをしたという、一般的な行動や判断の話が、歴史につながっているので、子どもにもわかりやすく、またそこから歴史上の事件への興味を持つという方向へも発展できるように思います。

このシリーズは、小学校中学年以上向けですが、ご両親が読み聞かせなさるのでしたら、難しい部分なども、随時ご説明してあげられるでしょうし、たとえば日本の歴史の時代順に、何名か抽出して読んであげるといったようなこともできるでしょう。

私の例で恐縮なのですが、私もこの伝記の旧シリーズで、歴史好きになりました。最初に読んだのは、小学校2年の「豊臣秀吉」でしたが、わからないことがありながらも、わくわくしましたので、いま思うと、やはり子ども向けの本というのは、子どもが興味を持てるようになっているのだなぁと感じます。

以上、ご参考までに。

読み聞かせでしたら、ポプラ社の「おもしろくてやくにたつ子どもの伝記」シリーズはいかがでしょう?

歴史の流れや時代相みたいなものは、子どもにはいきなり理解することは難しく、興味も持てないように思います。
しかし、一人の人物に焦点をあてている伝記なら、その人がどのようなことをしたという、一般的な行動や判断の話が、歴史につながっているので、子どもにもわかりやすく、またそこから歴史上の事件への興味を持つという方向へも発展できるように思います。

このシリーズは、小学校中学年以上...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q子供にお勧めの漫画は?

小学校2年生の子供がなぜか急にワンピースと言う漫画にはまりました。もう4ヶ月殆どテレビも見ずに読んでます。まったく本読みもしなかった子(出来なかった)が、この夏休みは課題の図書をすらすら一人で読めるようになっていました。驚くのは集中力がついた事です、なかなか机の前に座る事が出来なかったのに今では一日に数時間は座っています。(殆どマンガを読んでいるのですが)。
全てが、ワンピースのおかげだとは思っていませんが、うちの子にとっては活字を読む良いきっかけに成ってくれたと思っています。

そこで、最近次なる漫画を要求するようになって来ました。まあ宿題等もきちんとやっていますので、買ってあげたいと思うのですが、何をかって良いのやら分かりません。子供はプリキュアが良いと言うのですが漫画ではなさそうだし、そこで皆さんに教えていただいたいのです。小学校2年生の女の子が好みそうな漫画ってどんなのでしょうか?出来ればワンピースのように大人も楽しめるのが良いのだけど。

お願いします。

Aベストアンサー

私もワンピースが大好きで、ほかにもさまざまな漫画が好きです。
そんな私が好きなのは

・「カードキャプターさくら」CLAMP作・講談社刊・全12巻
「なかよし」で結構前に連載されていましたが、私はちょうど小2のときにはじめて読みました。内容はひょんなことからちらばってしまった「クロウカード」というカードを主人公のさくらが集める、というストーリーです。
しかし1巻から6巻までのお話で、7巻から12巻はまた内容が変わってきますが。
さくらは集めたクロウカードを使って魔法を使うので魔法少女ですが、普通のものとは異なり何と毎回コスチュームはお友達が用意するという少し型破りな漫画です。
ただ、少女漫画ですから当然恋愛は出てきますのでワンピースを好きな方では少しいやかもしれませんが。まぁ、キスシーンはでてこないので若干はよいかもしれません。
また、ストーリーもなかなか奥が深いですし、うちの母も読んでいたことがあるので大人の方でも楽しめるのではないかと思われます。

・「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」CLAMP作・講談社刊・連載中(コミックは15巻まで発売中)
またしてもCLAMP先生の作品です。この「ツバサ」は今までのCLAMP先生の作品のキャラがほとんど登場するすごい漫画です。ちなみに主人公は上記の「カードキャプターさくら」のさくらちゃんのお相手の小狼(しゃおらん)君。さくらちゃんもでます。
ストーリーは突然散らばってしまったさくらの「記憶の羽」を取り返すために異世界への旅に出る、というもの。
とはいっても実は「カードキャプターさくら」に登場したさくらちゃんと小狼君と「ツバサ」の二人は違う人物。異世界に住む2人として登場します。
この作品はマガジンに掲載されている少年漫画なので「さくら」よりはワンピースに近いです。「ツバサ」に登場する黒鋼(くろがね)というキャラもなんとなくゾロに似ていますし(笑)ただ、ギャグの面白さは「さくら」のほうが上です。
この作品はNHK教育でアニメ化されていますのでもしかしたら見られているかもしれませんが、正統派の少年冒険ものとして王道を行っています。

・「WANTED!」尾田栄一郎作・集英社刊・全1巻
これはワンピースの作者の尾田先生の短編集です。また、ワンピースの原点の「ロマンスドーン」が収録されていたりします。
この作品の欠点は短編集であるということですね。

・「魔方陣グルグル」衛藤ヒロユキ作・スクウェア・エニックス刊・全16巻
ギャグ漫画です。
実は私はコミックはそんなに読んだことがなくアニメを見ていたので、うろ覚えです。
なので、下記のURLを参考にしていただきたいです・・・すみません。
かすかな記憶ですがとても面白かった覚えがあります。ちょっとした恋愛もあってほのぼのとしているといえばしている漫画です。

長々と書いて申し訳ございませんが、少しでも参考にしていただけたらうれしいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E9%99%A3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB

私もワンピースが大好きで、ほかにもさまざまな漫画が好きです。
そんな私が好きなのは

・「カードキャプターさくら」CLAMP作・講談社刊・全12巻
「なかよし」で結構前に連載されていましたが、私はちょうど小2のときにはじめて読みました。内容はひょんなことからちらばってしまった「クロウカード」というカードを主人公のさくらが集める、というストーリーです。
しかし1巻から6巻までのお話で、7巻から12巻はまた内容が変わってきますが。
さくらは集めたクロウカードを使って魔法を使う...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q5歳半の男の子、すらすら字を読むにはどうしたら?

5歳半の男の子がいます。ひらがな、カタカナは4歳くらいから自然に覚えたのですが、絵本等を読む時にロボットみたいな読み方になってしまいます。例えば「お、、お、、き、、な、、か、、ぶ、、」みたいに、ゆっくりしか読めません。書くのは問題ないのですが、字を覚えて1年は経つのにいつまでこんな読み方なのかなぁ、、と思ってしまいます。あまりにもゆっくり読みなので、文を全部読んだ後に「今なんて書いてあった?」とか聞いてくる事もあります。一文字、一文字追うのに一生懸命になりすぎて、文章で頭に入ってこないようです。普段は普通にペラペラ喋ります。
少しずつ、スラスラ読めるようにしてあげたいのですが、どういった事を試してみたらいいでしょうか。
ひらがな一文字、一文字は混同する事なくちゃんと覚えているようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 5歳男児の母親です。
 うちはやっと、絵本の興味を持ち始め、少しずつ読むようになりましたが、まだまだ
 スラスラなんて程遠いです。なので、一文字一文字でも読めるのがすごいなぁと思います。

 質問を拝見して思ったのは、まだ言葉と文字が頭の中で連動していないのかな、と。
 なので、物の名前と文字の関係というんでしょうか、そういうものを教えていくと
 いいのじゃないかと思います。

 例えばうちの息子は、乗り物(特に電車)が大好きなんで、
 その系統の写真やカードなどを、たくさん用意します。
 で、「これはなぁに?」と聞くと「○○!」と元気に答えてくれるので、
 白い紙に、その名前を書いていきます(ひらがな・カタカナ併用してます)
 書く際には、ゆっくりその名称を言いながら、です。

 で、うちの場合は、そのあとゲームをするんですね。
 紙を並べておいて、写真を上に置く。正しいのがいくつ置けるかな?みたいな。
 1回に5枚くらいですかね。

 やっと、最近、文字とものの名前のつながりが、頭の中で出てきたようで。
 
 絵本の読み聞かせも、続けてやってます。
 ちょっと前まで、書き取りをやらせてたんですが、ま~これが、興味ない。
 興味がないと、続かないし後々嫌いになってもいかんと思い、一旦休憩中です。
 
 小学生になるまでに自分の名前が読めてかければいい、と先生方はおっしゃるし、
 (そりゃ鵜呑みにしていいかどうかは、親の判断ですが)男の子は、言葉の能力
 以外の部分で、えらく成長しているところもあるので(空間認識とか、もう
 私でもびっくりするほどで、うちの息子の場合は、パズルとか地図とか好きですね)
 ゆっくりでもいいかなぁと思っています。
 (姪が3歳で絵本をスラスラ読みしてるので、焦る気持ちもあったりしますが・・
 なにせ、うちの子は言葉と数字だったら数字の方に興味がある子なんで、
 仕方ないかなぁと)

 すみません、話が飛びましたが。
 たぶんまだ、「文字は読める」「ものの名前が言える」が別々に作用していて、
 「物の名前が読める」という合体作業というのかな、そこに結びついてないんだ
 と思います。なので、かるたやカードなどでちょっとずつ、練習してみては?
 と思います。

 5歳男児の母親です。
 うちはやっと、絵本の興味を持ち始め、少しずつ読むようになりましたが、まだまだ
 スラスラなんて程遠いです。なので、一文字一文字でも読めるのがすごいなぁと思います。

 質問を拝見して思ったのは、まだ言葉と文字が頭の中で連動していないのかな、と。
 なので、物の名前と文字の関係というんでしょうか、そういうものを教えていくと
 いいのじゃないかと思います。

 例えばうちの息子は、乗り物(特に電車)が大好きなんで、
 その系統の写真やカードなどを、たくさん用意...続きを読む

QWISC4の結果の表の見方

先日 かねてから気になっていた息子小学2年生の 発達障害の診断 テストを受けて
専門医からの 説明を受けてきました。
診断名は『発達障害』であるということ・・・。
ADHDとか 自閉症とかアスペルガーとかではなく 発達障害であると・・。
まず これ自体 認定されてるのでしょうか?
診断書をとるとしたなら 診断名『発達障害』と明記されるのでしょうか?
それとも 健常者扱いなのでしょうか?
そして 診断結果の用紙 3枚をみながら ざーっと説明を受けたのですが
わからないところも たくさんありました。
学習能力に 障害が あるので ある程度勉強面は 『すてる』『あきらめる』ほうがよいと言われました。 やらせばやらすほど 劣等感ばかりになると・・。
運動能力も 本当に なく 鬼ごっこをするといつまでも タッチできません。
球技は(ドッチボール サッカー バトミントン)とても反応が遅く ぎこちない動きで
ついていけません。
手先が不器用ではさみ コンパス ひもを結ぶなどが上手にできません。
集中力も長く続きません。
こちらの指示も さっと理解するのは無理で 何度もゆっくり指示をださねばなりません。
今 通常クラスで学校に行ってますが 
著しく遅れてくると 支援学級にいくことも考えたほうが良いと言われました。

そしてこのWISC4の結果が どの機能がどの程度遅れてて それが どのような時に
症状として現れるのかなど 教えてほしいです。

それにより こちらがどうしてあげればよいかわかりますし
改善策を練れますので・・。
詳しいかた 教えて下さい。お願いします。



・全検査IQ(FSIQ):85
・言語理解指標(VCI):88
・知覚推理指標(PRI):85
・ワーキングメモリー指標(WMI):82
・処理速度指標(PSI):96
<下位検査の評価点>
・言語理解指標(VCI)
 類似:6
 単語:7
 理解:11
 知識:7

・知覚推理指標(PRI)
 積木模様:7
 絵の概念:9
 行列推理:7
 絵の完成:5

・ワーキングメモリー指標(WMI)
 数唱:9
 語音整列:5
 算数:

・処理速度指標(PSI)
 符号:9
 記号探し:10
 絵の抹消:


このような結果になっております。

そろばんに行かせて半年ほどですが 2桁のたしざん引き算がどうしても理解できないようで
『先生の説明がわからない』と・・。
たして10になるパターンを覚えれないんです・・・とほほ・・・
この学習障害は訓練や何度も繰り返しすることでも 改善されないのでしょうかね?
不憫でたまりません。
3.4年になるともっと ついていけなくなるでしょうね・・。
長くなってしまいましたが とにかく このWISC4の結果の見方 どうとらえて
対処していけばよいか 詳しく 教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

先日 かねてから気になっていた息子小学2年生の 発達障害の診断 テストを受けて
専門医からの 説明を受けてきました。
診断名は『発達障害』であるということ・・・。
ADHDとか 自閉症とかアスペルガーとかではなく 発達障害であると・・。
まず これ自体 認定されてるのでしょうか?
診断書をとるとしたなら 診断名『発達障害』と明記されるのでしょうか?
それとも 健常者扱いなのでしょうか?
そして 診断結果の用紙 3枚をみながら ざーっと説明を受けたのですが
わからないところも ...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

お子さんを直接見たわけではないので、あくまで「一般論」として回答します。

各指標が82~96と言うことで、差は14と「一応、有意差とは言えない」数値なので、全IQの85は「ほぼ彼を表している」と言えるかと思います。

で、小学校2年ですよね。う~ん。

>まず これ自体 認定されてるのでしょうか?

うちの生徒でも「発達障害」の診断名の子はいます。療育手帳も所持していたりしていなかったり。

>学習能力に 障害が あるので ある程度勉強面は 『すてる』『あきらめる』ほうがよいと言われました。やらせばやらすほど 劣等感ばかりになると・・。

う~ん。「やり方」にもよるのですが。「褒める」ことを第1に、苦手な事を繰り返し学習するのではなく、得意な部分を見つけ、得意な事で苦手な事をカバーする学習を行えばいいのです。

そろばんは「苦手」な部類に入るのではないでしょうか?

運動能力は「足が遅い」だけではなく、「反応が遅い」のならば「視機能の問題も持っている」かもしれません。ビジョントレーニングなどを試されてはいかがでしょう?

http://www.joyvision.biz/

上記はオプトメトリストの北出氏のサイトです。信頼できるサイトです。

>集中力も長く続きません。
>何度もゆっくり指示をださねばなりません。

「記号さがし」や「理解」は高い方なので、「図などを添えた3語文の指示」を「常に見えるように」して「NGの例も添えて」その「違い」が明確になるように指示を出してあげてください。

例えば「リボン結び」は、下記のサイトの図で説明されてはいかがでしょう?

http://ameblo.jp/aries0330-calceolaria/entry-11300413463.html

そして、文章は「1) リボンを巻きます。右のリボンを上にする。

2) 右のリボンを左のリボンの下に通す。右のリボンが上に飛び出す。

3) 左のリボンを右へやる。折りたたんで、左に戻す。わっかになる。

4) 上に出したリボンを、右のあるわっかに一周半巻き付けます。

5) 右の2個目のわっかを、1個目のわっかに通す。

6) 両方のわっかと端を掴む。左右に引っ張る。」でいいかと思います。

言葉はできるだけ平易に。図も全て並べずに、1枚に1つぐらいで。

また、言葉だけの指示も「1つづつ」にしてあげてください。

>今 通常クラスで学校に行ってますが 
>著しく遅れてくると 支援学級にいくことも考えたほうが良いと言われました。

そうですね。環境次第ですね。「優しい子が多い学校」ならば「通常クラス」でもいいのですが、「厳しい子がいる学校」ならば「支援級」と「通常クラス」を上手に利用されてもいいかもしれません。「得意な事は通常クラス。苦手な事は支援級」など。

また、学校によっては「加配教員」はつくことがあります。

>この学習障害は訓練や何度も繰り返しすることでも 改善されないのでしょうかね?

通常の学習方法(できない事をできるまで繰り返すだけ)では、難しいでしょう。「出来ないこと認め、できる事でカバーする」学習ならば、改善される可能性はあります。

>3.4年になるともっと ついていけなくなるでしょうね・・

学習内容自体よりも、周囲の子が「厳しくなる」ことで「つらくなる」ことが多いです。

以前受け持った子は、小学校時分に「足の遅い○○がいるから、うちのチームは勝てない」と言われたことがありました。その時に、担任は「強い人」で「ならば、何でチームメイトがカバーしてあげない」と同じチームの子たちを叱り飛ばしました。「その後、うちの子のチームは優勝ばかりでした」とお母さんは教えてくださいました。

支援学校教員です。

お子さんを直接見たわけではないので、あくまで「一般論」として回答します。

各指標が82~96と言うことで、差は14と「一応、有意差とは言えない」数値なので、全IQの85は「ほぼ彼を表している」と言えるかと思います。

で、小学校2年ですよね。う~ん。

>まず これ自体 認定されてるのでしょうか?

うちの生徒でも「発達障害」の診断名の子はいます。療育手帳も所持していたりしていなかったり。

>学習能力に 障害が あるので ある程度勉強面は 『すてる』『あき...続きを読む

Q学習まんがの対象学年

小学館の『ドラえもんの理科おもしろ攻略』や『学研まんがひみつシリーズ』は、だいたい小学校何年生くらいから読めるものでしょうか?

また、他に小学生向け学習まんがでお勧めのものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私の経験から言わせていただきますと、
「学研まんがひみつシリーズ」自体は小学校2年頃から読み始めて
夢中になって読んでいたのは4~6年の高学年くらいでしたね。
余談ですが、読んで蓄積した知識は小学校ではなく中学校で役に立ちました。
(今は学習指導要領が変わってしまってるのでわかりませんが・・・)

同じ学習研究社ですが
「まんがサイエンス?~?」(あさりよしとお著)
「5年の科学」連載の科学まんがです。
大人の私が読んでも読みごたえのある内容です。
お手にとる機会がありましたらゼヒどうぞ。

Q思い通りにならないとかんしゃくを起こす息子とそれを容認する家族

4歳の息子がいます。自分の思い通りに大人が動かないとキレてかんしゃくを起こします。先日は外出から帰って息子が庭で遊んでいたのでその間に荷物を家に運び込んだところ、それが気に入らないと大泣きしました。私に荷物を車に戻せといってききません。私が息子の要求を飲まずにいると絶叫し暴力を振るう始末。1時間半もそのような状態が続き、同居の義母から「ご近所迷惑だからやめてちょうだい!」と怒られてしまいました。それがきっかけでとりあえず収まりがついたものの、こんなことが日常茶飯事です。また気に入らないと大人に「出て行け!」と言い、出て行くまで執拗に泣いて絡んできます。私はそんな時も子供の言いなりになってはいけないと要求を呑まないのですが、そうなるといつまでったても騒ぎが収まりません。夫や義父母は同じような事があると必ず息子の要求通りに行動してしまいます。真冬の夜にだって息子に言われるとおり出て行ってしまうし、欲しいと要求されれば与えてしまいます。また私が要求を飲まない事がいけないかのように、「またいつものパターン(泣いて大騒ぎすること)じゃないか!」「可愛そうに!」「それじゃぁ喧嘩じゃないか!」と怒られます。私には到底納得できないことです。自分の要求がかんしゃくによって毎回通るなんて、それは間違っているということを教えたいのです。どうしたらかんしゃくを抑える事ができるのでしょうか?こうなった時はどのように対処するのがいいのですか?夫、義父母とどのようにやっていたらいいでしょうか?

4歳の息子がいます。自分の思い通りに大人が動かないとキレてかんしゃくを起こします。先日は外出から帰って息子が庭で遊んでいたのでその間に荷物を家に運び込んだところ、それが気に入らないと大泣きしました。私に荷物を車に戻せといってききません。私が息子の要求を飲まずにいると絶叫し暴力を振るう始末。1時間半もそのような状態が続き、同居の義母から「ご近所迷惑だからやめてちょうだい!」と怒られてしまいました。それがきっかけでとりあえず収まりがついたものの、こんなことが日常茶飯事です。また...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小学校で働いています。
質問者さんのお子さんが発達障害をお持ちなのかどうかは、医師ではないので何とも言えませんが、
例え発達障害がなかったとしても、「その傾向がある子」、と考え、発達障害の子への対応と同様の対応をとってみる事も良い方向に働く場合があります。

アスペルガー症候群の子の場合、やはり、自分の思い通りにならないと逆切れし、手がつけられなくなることがよくあります。
そんなときの対応ですが・・・

・まず、相手の体重が軽く、別の場所に運べるようなら力ずくで運んでしまいます。(大人2人がそれぞれ、手と足を持って)
・静かな場所に座らせ、思う存分、相手の言い分を言わせます。このとき、理不尽だと思っても、決して反論したり、しかったりしてはいけません。
・「どうして?」「それで?」などと、相手の話をできるだけ引き出します。
・「そうだね」「~したかったんだね」と、相手の言い分を繰り返すことで、「共感」の姿勢を見せます
・落ち着いてきたら、「~したかったんだね。わかった。でも、~するには、まずどうしたらいいのかななど、
できるだけ<冷静に>考えさせます。
それでもだめなら、「今荷物を戻すと、○○する時間が短くなるけど、いいの?」「今パパが外に出て行くと、風邪を引いて、きっと明日○○君と遊べないと思うけど、いいの?」等、
デメリットを冷静に話してみるとか・・・。

「要求をのまない」のは正しいと思います。うちの息子もかんしゃくもちで、「絶対要求をのまない」ようにしています。
ですが、言い方には注意しなければいけません。
・「とにかくダメ」というだけで、「なぜダメなのか」説明していますか?
・イライラするあまり、強く「ダメ!」と叱っていませんか。強く言えば言うほど、相手は興奮します。あくまで冷静に、笑顔で、「そうね。でも無理なのよ。」と言いながら、手足は全力でしっかり押さえてください。

それから、物を買うことについては、彼のお財布を作るのもいいかもしれません。
うちの子は3歳ですが、今<実験中>です。
自分の財布を持っています。まだ遊び半分ですが、週に1度、スーパーなどに行くときはお財布も持っていきます。
お財布には、前もって120円くらいの、小額のお金を入れておきます。
お菓子がほしいと言ったら、自分でお金を払わせます。
「それを買えば他のものは買えないよ。よく選んで、好きなものを一つだけ買いなさい」と言います。
これだって、結局買ってしまっているのかもしれませんが、大抵子どもがほしがるのは「一つだけ」ではないので、選んでいるところをみると、
他のものは一応「我慢」していることになるのかなぁ、と思っています。

うちもなかなか手こずっています。
ご主人の協力が得られると一番いいんですけどね・・・普段は母親が冷静にダメよとなだめ、パパはいざというときだけ、強くダメと叱るととても効果的です。
パパに叱られて、ママのところに泣いて逃げてくれば、こちらのものです。
その効果についてもご主人に話されてみてください。

こんにちは。
小学校で働いています。
質問者さんのお子さんが発達障害をお持ちなのかどうかは、医師ではないので何とも言えませんが、
例え発達障害がなかったとしても、「その傾向がある子」、と考え、発達障害の子への対応と同様の対応をとってみる事も良い方向に働く場合があります。

アスペルガー症候群の子の場合、やはり、自分の思い通りにならないと逆切れし、手がつけられなくなることがよくあります。
そんなときの対応ですが・・・

・まず、相手の体重が軽く、別の場所に運べるようなら力ず...続きを読む

Qパソコン学習天神の料金

パソコン学習の天神の小学生版の料金を教えて下さい。

他の質問で資料請求したら勧誘がしつこくて困っているとあったので

請求前に値段を知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私の子供も天神に興味を持って、ネット上で調べたのですが、料金が不明でした。
調べた結果、資料請求すると一部記載があるようで、やっぱり高額なんだという印象でした。
勧誘は、あったという人と、無かったという人に分かれるようです。

下記のサイトに一部ですが料金載っていました。
何人子供がいても同一金額で受講可というところに興味を惹かれますが。
詳しい料金はやっぱり不明です。
どうやら、資料請求すると自宅に来ての説明があるような気配が・・・
そこではっきりとした料金がわかるようです。
自分で色々調べる前に、本日資料請求してしまいましたことに少し後悔していますが・・・
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/anpanmanchiiku/diary/200907040000/

Q5歳年長組男児の仲間はずれについて。

5歳年長組男児の仲間はずれについて。

5歳年長さんの息子がいます。
昨日、幼稚園帰宅後、
「手裏剣6個作ってA君にあげなあかんねん!だからママも手伝って。」
と、折紙で手裏剣を折り始めたので、

「6個もあげなくても1個でいいんじゃないの?」と聞くと、

「だって6個くれな仲間はずれやって言われたもん。だから6個あげなあかんねん!」と。


まだ5歳なのに、男の子なのにもう仲間はずれとかあるんだ・・・というショックな気持ちと、息子が言われてるという事は息子も他の子に言ってるのでは?との気持ちで悲しくなってしまいました。


とりあえず息子には、
☆仲間はずれは絶対に良くない事

☆手裏剣あげるのは1つでイイと思うよ。それで仲間はずれと言われたら他の子と遊べば良い
 
☆また言われる事があれば先生に言いなさい

☆仲間はずれをしたり、言ったりすると、いつか自分が同じ事をされるから絶対にしたらいけないよ

☆自分がされて嫌な事は、友達にしてはいけない


などと言う事を伝えました。
でも息子はA君と遊びたい!と結局手裏剣を6個折り、それを持って登園しました。


私は今後どのように息子に伝えたら良いでしょうか?
私の前で同じ様な事が起これば、A君であれ息子であれ注意すると思いますが、それ以外は黙っておいて良いでしょうか。


先生の見られてる時に同じような事があれば注意してもらいたいなと思うので、今回の事を担任の先生にお伝えしようかと思うのですが良いでしょうか?



今は手裏剣ですが、それがお金になり、万引きなどになったり・・・、と色んな心配をしてしまいます。
来年には小学生。
そうなれが親からどんどん離れて行き、目に見えない事が今以上に増えると思います。
ですので、今のうちに良い事、悪い事をきちんと教えないと、と思ったり、仲間はずれくらい良くある事なのかな、とも思ったり。

息子は他人の影響を受けやすく、流されやすいのでとても心配なんです。


皆さんの経験談などもあれば合わせて教えて下さい。

5歳年長組男児の仲間はずれについて。

5歳年長さんの息子がいます。
昨日、幼稚園帰宅後、
「手裏剣6個作ってA君にあげなあかんねん!だからママも手伝って。」
と、折紙で手裏剣を折り始めたので、

「6個もあげなくても1個でいいんじゃないの?」と聞くと、

「だって6個くれな仲間はずれやって言われたもん。だから6個あげなあかんねん!」と。


まだ5歳なのに、男の子なのにもう仲間はずれとかあるんだ・・・というショックな気持ちと、息子が言われてるという事は息子も他の子に言ってるのでは?...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

息子は他人の影響を受けやすく、流されやすいのでとても心配なんです。
 我が家の長男と一緒です・・

☆仲間はずれは絶対に良くない事

☆手裏剣あげるのは1つでイイと思うよ。それで仲間はずれと言われたら他の子と遊べば良い
 
☆また言われる事があれば先生に言いなさい

☆仲間はずれをしたり、言ったりすると、いつか自分が同じ事をされるから絶対にしたらいけないよ

☆自分がされて嫌な事は、友達にしてはいけない
 これも同じように教えてきました・・・

それでも息子はA君と遊びたい
 同じようになりA君の言う事を聞いてました・・・

A君は自分を知っているんですよ・・
 上に兄弟がいるのかな???
コイツは逆らわない 俺の事を好きなんだってね・・・

そしてご心配の・・・
 それがお金になり これ・・・我が家でも起こりました・・・

もちろん質問者さんの言うA君の立場の子が我が家の息子にカードを100円で買え ポケモンのゲームのキャラを100円で買え・・
 息子 遊んでもらえないのがイヤで合計800円払いました・・
親の財布から盗んでね・・

 他にも被害者多数 A君の親御さんがお金を持って謝りに・・でも本人反省の色なし
担任も叱りました でも本人反省の色なし・・

 その時も散々 違う子とも遊んだら?とか色々施しても息子が好きらしく離れない・・
A君って遊び上手なんですよ・・
好奇心を煽る遊びを見つけるのも上手 そしてカリスマ性もあるんですよね・・
 結局 離れたのは・・・
5年生の時に大きなイジメがあり、虐められた息子と私とで話し合い その頃には息子も色々考える事も出来る歳でしたからね・・
 少し距離を置く事になり・・
現在は仲良しですよ・・
 距離を置く事によってお互い色々考える面もあったんでしょうね・・

 私も5年まで指をくわえて見てたわけではないんですよ・・
相手の親に抗議もしたし 担任にも抗議もしたし・・
 それでも 傍にいるんですよ・・息子が・・(´;ω;`)
A君といると楽しい事があるのも事実だからいるんでしょうね・・
 虐められたり仲間外れにされた経験もあるのにね・・

 我が家の場合は大きなイジメがあったからこそ本人もこれではダメだって動いたんでしょうけど・・
本人がわからないとなかなか・・難しいです・・
 
 正しい事はきっと子供もわかっているんですよ・・
でも 正しい事よりも楽しい事悪い事(スリルありますよね)の方が少し勝ってるんでしょうね・・
 お子さんの様子を神経質な位にきちんと見てあげてください。
何か問題があるたびに親は味方だよって教えてあげて下さい。
 そうしたら嫌な事があればきちんと教えてくれます、そのつど対処していくしか・・

ただ・・・A君はまだ幼稚園 私は今のうちに幼稚園の先生に教えて対処して貰った方が良いかな?って思いますよ・・
 大きくなると本当に・・本当に・・大人ではなかなか対処できない事も出てきます。
そしてA君本人も大人を舐め始めますから素直に言う事効き入れてくれなくなります。
 早めの対処を是非取ってください。

ちなみに我が家の長男は問題の子とは幼稚園も違い小学校で出会ったのです、その頃には・・A君 大人の顔色を上手に見る子でA君を表面でしか知らない大人には勉強も出来てスポーツも出来てってそれはもう・・評判も良くそれを知っているA君も上手に対応してましたね・・
 彼には3つ上のお兄ちゃんがいました。 

はじめまして!
 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

息子は他人の影響を受けやすく、流されやすいのでとても心配なんです。
 我が家の長男と一緒です・・

☆仲間はずれは絶対に良くない事

☆手裏剣あげるのは1つでイイと思うよ。それで仲間はずれと言われたら他の子と遊べば良い
 
☆また言われる事があれば先生に言いなさい

☆仲間はずれをしたり、言ったりすると、いつか自分が同じ事をされるから絶対にしたらいけないよ

☆自分がされて嫌な事は、友達にしてはいけない
 これも同じように教え...続きを読む


人気Q&Aランキング