電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライフル射撃とクレー射撃はやれる歳は決まっているのですか?決まっているならそれはいくつからやっても良いのでしょうか・・・?

それとこの二つのスポーツの練習などができる施設などはあるのでしょうか?(どこにあるかなども教えていただければ幸いです)

他にやるのに必要なものなどがあれば教えていただきたいです

A 回答 (2件)

かつて、AR(エアライフル)射撃をしていた中年ハンターです。

>ライフル射撃とクレー射撃はやれる歳は決まっているのですか?決まっているならそれはいくつからやっても良いのでしょうか・・・?

年齢については、ARの場合は原則として18歳から所持できますが、保護者等の同意やライフル射撃協会の推薦を受けると、14歳からでも所持できます。
ライフル射撃の場合、まずAR射撃からスタートし、その後、希望すれば、ライフル射撃協会の講習・推薦を受けてSB(小口径)ライフル射撃に移行することができます。
詳細については、質問者さんの住所のある都道府県のライフル射撃協会に問い合わせてください。

クレー射撃は、原則として20歳から銃の所持が認められますが、大学等で射撃部に所属すると、特例で18歳から所持できます。
ただしクレー射撃の場合、AR射撃に較べて銃弾等の費用がかなり高くつきます。

>この二つのスポーツの練習などができる施設などはあるのでしょうか?

クレー射撃場は各都道府県に複数ありますが、残念ながらライフル射撃場の数は少ないというのが実情です。
いずれにせよ、各都道府県の射撃協会に所属し、ベテランの指導を受けて練習することになります。
    • 0
この回答へのお礼

おぉー経験者様ですか!

うーんやっぱりARの方がお金とかもかからなさそうだけどその分やってる人が多いかぁ・・・

回答ありがとうございます!

http://www.lookpage.co.jp/topics/no011113/index. …
練習場は一つの県に一箇所以上あると思います。

実際撃てるようになるまでに銃以外に5万ぐらいはかかります。
また、弾が年々値上がりしているのでそれが結構痛いです。

個人的にはクレーはマナーの悪い人が多いので危ないからお勧めしません。
事故も結構多いと聞きます。

ライフルやピストルなら許可も要らないデジタル式もありますし
お金もクレーほどかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにマナーの悪そうな人たちはいそうですよね・・・

デジタル式ですか!ビームライフルとかゆーんでしたっけ?

丁寧にありがとうございます!