プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味深いことを聞いたんですが、パチンコ台に事前の設定は存在しないらしいですね。
そして戦略的には回転数のみ、ということに。

しかしそうなるとギモンが残ります。

良くある「夏の大イベント!!勝てないわけが無い!!」とデカデカと宣伝してるパチンコ店がありますよね。
しかし設定がいじれないとなれば、パチンコに限っては出るか出ないか店側にもわからないということになります。

しかし現実的に、本命イベントの際には朝方からかなり出ています。普段は見れないプレミア演出だって流れます。

「今日は回収の日」だとか「出す日」だとか、店側が決められないことなのにこの言葉はもはや定番となってますよね。

これは矛盾してますよね?遠隔でもしてない限り、こーいうことは起こらないと思うんですが・・・・・・。

もしかして、遠隔というのはもうどの店も当たり前のようにやるものなんでしょうか?詳しい人教えてください。
あと、遠隔を行ってる店に良くある特徴なども、細かいことでもいいので教えてくだされば幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!



質問が出てから数日間静観してましたが、締め切られる前に私なりの意見です。

まず質問者さん自身が質問の答えを出してると思えますよね!私もその考え方が妥当だと思います。

(1)パチンコ店等の遊戯場はボランテアでは有りません、企業が利益を出す事が目的で営業してます。
※コントロールが出来ない台等ならば利益を出す事が出来るでしょうか?
※その様なコントロールが出来ない1台数十万円する台等に企業が施設や新台入れ替え等に多額の金を掛けるでしょうか?

●利益を出す事が出来るから企業が着目するのではないでしょうか?


(2)釘や回転数では説明が付かない、出玉数の違いはどの様に説明するのでしょうか?
http://www.d-deltanet.com/pc/DedamaBest10.do

※同じ機種、同じスペック、皆さんの良く知る機種が有ると思いますがなぜこの様な台が出るのでしょうか?
※事前設定、遠隔等が無いのならば皆さんの近くのホールでも↑の様な台が毎日複数の台で起きても不思議では無いと思いますが、それが起きないのは何故ですか?

●毎日複数の台で起きないのは店側が台を管理(事前設定、遠隔等)してるからではないでしょうか?


(3)正確な回答は出ないと思いますよ?
※ここで回答してる皆さんは打ち手側のお客です。
なので無いであろうと言う願いと願望の回答だと思います。
※経営側の責任者クラスの方でも本当の事を明かすでしょうか?
「出来ないよ!」「やって無いよ!」と無難な回答で誤魔化すのが普通だと思いますし、一従業員では知る余地も無いと思います。


●以上の事を踏まえるとおのずと答えが見えて来ると思いますが、どちら側の答えを捕らえても間違いでは無いと思います。


※回答ではなく一つの考え方ですが御参考に。
    • good
    • 4

#9さん、確率での例えばの話です。



そう難しく考えなくても、良いのでは?

私は、質問者ではないので、私に回答されても・・・・。

自分で思った正論を質問者に回答してあげてください。
    • good
    • 1

#8さんへ



> 総回転数が100回転するうちに3回当たれば、あと200回転は当たらない計算になります。

いくら1/100でもたった300回転で収束することはありえません。

また

> 100回転するうちに10回当たれば、あと900回転当たらなくても不思議ではありません。

この文はその前の文と矛盾していませんか?
100回転するうちに10回当たるためには3回当たることをまず経験しなければ
なりません。ただ、この理論では確率以上の当たりが来たとき、
総大当たり回数/総回転数が設定確率になるようになんらかの調整が
働いてしまうという風に読み取れますが。
そうなると、たった3回の大当たりでなんらかの調整が働くのなら、
10回も当たることはないのでは?

総回転数が100回転するうちに3回当たるということもあれば、
200回転当たらないということもある、ならば話はわかりますが、
総回転数が100回転するうちに3回当たったらそのあとにすぐ
ハマリが来るというのはおかしいのでは?

そもそもパチンコ台ってデータカウンターなどには過去の情報は残りますが、
台自体に過去のデータは残らず、過去の抽選結果と関係なく、
独立に抽選を行っているのでは?
    • good
    • 1

釘により回転数をあげていますので、同じ金額(玉数)でも投資資金が少なくて済みます。



また、1番の理由は、台をリセットして出荷時の状態に戻すことができるみたいです。
そうなると、確率的に出やすくなります。
新装開店の時に当たりやすいのと同じです。
リセットは、法律的に問題ありません。

例えば、確率100/1の台があるとします。
総回転数が100回転するうちに3回当たれば、あと200回転は当たらない計算になります。
また、100回転するうちに10回当たれば、あと900回転当たらなくても不思議ではありません。
それが、半年、1年での確率になると、1000回転以上回しても当たらない台が出てきます。
これをリセットして、当たり数を0にすれば、当たりやすくなるということです。

これが、キャンペーン中など当たりやすい理由です。
    • good
    • 2

基本的には遠隔は無いものと考えて良いですが、やってる店はやってます。


ただし、遠隔をやっている店は非常に少数です。

あと「遠隔=客にとって悪」というイメージがありますが全くの逆で、
質問にもあります通り、「出す日」に遠隔をしてきっちり出してあげます。
しっかり出したいイベントで運悪くお客さんの多くが負けてしまったら、
お店の信頼が下がるからです。
世間的なイメージの「遠隔=お店が儲けるために大当りを減らす」というのは、
ほとんど都市伝説です。それでも全くないとも言い切れませんが。

あと出ている要因として、「客が馬鹿だから」というのも考えられます。
あまり釘を開けてなくとも、客が「イベントだから出してくれる」と錯覚し、
満席状態でどんどんお金をつぎ込みます。そうすれば、普段よりも出ているように「見える」←(ここ重要)
のです。実際には客の大幅な赤字なのに、見た目上はけっこう出ているように
見えることは多々ありますよ。
    • good
    • 2

ホール側の意図的な不正や遠隔がないと仮定しての話しです


一般的にイベントではスタートチャッカーへの入賞が多くなるように釘調整をされているのが一般的とされています
しかしもっと力を入れているホールではスタートチャッカーではない通常入賞口の釘も甘く調整することもあります
あと大当たり時の入賞口への寄りも良くする事でトータル的な出球が増えます
大当たり時にせっかく入賞口が開いているのにかなりこぼれている事がある経験はありませんか?
あれって結構なロスなんですよね
通常営業より甘く設定すれば一回の当たりで100発くらい簡単に変わります
確立変動時も電チューへの寄りで当たり間の出玉の損失が減ります
パチンコで大事なのは確かに当たりですがいかに玉を少なく使って遊ぶかが需要です
パチンコは完全確立です
ですので一回転で当たる事もあれば永遠に当たらない事もありえます
確立変動とは次の当たりの確定ではありませんね
次の当たりまで大当たり確立が上がりチューリップへの入賞が高くなりやすいって事ですよね
ですので考えようです
一発だけ打ってその玉が入賞し四発だけ帰ってきた
これだけでも貴方の勝ちです
なるべく投資金額を少なくさせるこれがイベントです
    • good
    • 1

はじめに業界歴10年のものです


パチンコに設定は既に皆無となりました
(昔はありましたよ・・大工の源さんとかバトルヒーローとかに)
パチンコには釘というものがあり釘と釘の間が広ければ確率的にとおりやすくなるわけです。
命釘の広さによって入賞(1分間にスタートに入る個数)が大きく変わり、1枚開け(0.25mm幅を広げる)で入賞が0.2変わるのが一般的です 入賞0.2あがるということは1時間で12回転の差ができます
イベントで出すとは・・分母がかわらない確率の分子を上げることにより確立的に出すことができるということです

遠隔店の見分け方は難しいですがありますよ・・・
台をあけたときに情報線が何本ついてるかによって判断できますが
電波的な遠隔では発見できません・・・
通常は特賞・入賞・確変の3本しか線はつかいません(それぞれ対になってます)
あとチェーン店で5店舗以上ある店では99.9%遠隔はないです
ただし私の知っている北海道の店舗で北海道4強に入っておりながら裏基盤を使っている店もあります
パチンコのノウハウはちょいとやそっとで学べるようなものではありあません・・経験がものをいうので・・
ちなみに「パチンコ104」はつかってますか?
ここを使っているかつかってないかでは
勝率が大きくかわることがあります。知らないのであれば是非サイトで調べてみてください。
ps本日等価交換コブラで25連♪10万勝ちです
    • good
    • 3

現在のパチンコ台の設定は雑誌を見ても一種類しかないと思います。

台の認定は国家公安員会の要件をクリアーしないと出荷できませんのでそのような大当たりがあるなら違法ロムの疑いがあり現在の台にはその要件があるので入賞率が高いからと大当たりの期待値が高いということはありません。新装開店や新台入れ替えがなければ店が回収にかかっていると思います。遠隔を見破るこつはこれをやるにはかなり大掛りになりますので新台の入れ替えがほとんど無い店は危険です。
    • good
    • 0

そのイベントの日、釘は開いてますか?


良く回れば当然当たり回数も増えるし
プレミアもいつもよりは良く出るかもしれませんよね。
あと例えば客付きが通常時70%、イベント時100%だったりすれば
その分出ているようにもみえますよね。

当然不正の可能性もないわけではありませんが。
    • good
    • 0

設定は確かにありません。

(正規品では)
遠隔はないとは言い切れませんが、遠隔をする事の危険度の方が店としての利益より上であるという見解のほうが一般的なのではないでしょうか。
出す日というのは、上の回答の通り釘をあけたり台を傾けたりということのみだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!