プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い間好きな人がいます。彼は仲のよい友達の一人です。
その方にかなり前に告白しましたが、答えはずっともらうことができず
曖昧にされています。
が、仲のよいグループの仲間ということもあってか
今までどおりに友達として仲良くしてくれていますし
私の気持ちも冷めていません。
もう答えがないことが答えなんだろうな…とは頭では思っていますが。。

最近、恋愛相談などもしている男友達に告白されました。
彼はわたしが好きな人がいることも知っています。
彼のことは嫌いということはないですし、とてもいい人だと思います。

女の人は想われた方が幸せよ、なんてよく聞きます。
それもそうかなぁと思います。
だからといって告白してくれた彼と付き合うという気持ちに
なりきりません。
やはり、好きな彼のことが気になってしまう自分がいます。

どなたかこのような経験された方いらっしゃいませんか?
またそのとき、どうのように決断しましたか?

A 回答 (8件)

こんにちわ。


 今の、時代として、現代っ子らしい人である。昔から、言われています、「想うひとには想われず、想わぬ人に想われる」と言う。
 しかし、この"恋愛ジレンマ”
には、こんなオチががつきます、「想う人には想われず、どうでもいい人から好かれてしまう。するとその結果、どうでもいい人を好きになる」というもの。
 これは、対人心理学で「好意の互恵性と呼ばれる心の働きによるもの。つまり、人間には、とくに意識していない相手でも、「好きだ」と好意を伝えられるとその相手を好きになってしまう傾向があるというものです。実際に、「どうでもいい人に言い寄られていて、ウザイなあ、何!あの男」などと言ってたわりに、その女性が、数ケ月後にはコロリと心変わりして、そのウザイなはずの男とつきあっていたりしています。
 何故だろうか? 人は、自分を好きになってくれた相手になびいてしまうのだろうか。その理由は人間は独りでは生きてはいけない動物だからです。
 これは、原始時代の暮らしを想像すると分かると思う。周囲に危険が満ちていた時代、人間はひ弱な存在であり、肩を寄せ合って生きていた。その状況で、他の人間から嫌われ、群れから排除されることは、すなわち死を意味していた。
 つまり、人に好かれるか嫌われるかは命がけの大問題だったわけで、その欲求は、本能に近い形で、私たちの心に根づいている。そして、「あなたが好きだ」と告白されると、その本能を刺激される。単純に"好かれたい欲求"が満たされ、気持ちが良くなるものです。その快感が恋愛感情へと発展するのは、いわば自然の流れかも知れない。
 例の彼女、好きな人にかぎって、いつまでもたっても、見返りがなかったからでしょう。
 さて、貴女は、どちらを選択するでしょうか? あなた自身で決めることです。」                以上です。
    • good
    • 8

30代♂です。



好きになってもらうと、幸せになれるとも言えないと
思います。
大切なのは、好きになろうと、好きになってもらうにしろ、
どれだけ真剣に心通わせるかだと思うからです。
ただ、好きになられた方が楽だということです。
あなたのようなパターンだと、思いが届かないことに
悲しみ、辛い思いをすることも多いですからね。
好きになった者負けと言われるように、
恋愛において、追うより追われる方が、心に余裕が
できて、うまく行き易いというだけです。
でも、あなたのように辛くても、涙流しても、一人の
人を思い続けることは、素敵なことだと思いますよ。
あなたを思ってくれる人と強引に付き合っても、
辛い思いをお互いすることになるだけです。
それに、今のあなたのように彼にもあなた以外に
思いを寄せる人がいるのかもしれません。
今のあなたは、彼と同じことをしているのかも
しれないんです。
時には、形振りかまわず自分の思いをぶつける
時もあっていいと思います。どんな結果になろうと、
たとえ彼にあなたの思いが届かなかったとしても、
でも、それでもあなたが彼を一途に思ったということは
永遠にあなたの心に残ります。
恋愛こそ結果が全てではないんです。
本当に大切なのは、目の前の事、自分の正直な思いから
逃げないで、素直になることだと思います。
自分にウソだけはつかないで、もう少しだけ頑張って
みてはいかがですか?
応援していますよ。
    • good
    • 7

好きな人に、好かれるのが一番の幸せです。



その様な方向に持っていくのも、大人の処世術として身に付けることが大事です。

アピール上手な女性は、沢山いますから(しかもさりげなく)、ライバルに引けをとっていて、うろたえている場合ではありません。

永久に他人の物になって、失ってもかまわないのであれば別ですが、たいていは、戦い取るものですよ。

恋愛は、同性間の、平和的な戦いです。

これは、動物全般に当てはまる、自然の理とも言うべき物だから、うろたえたり、あわてた者が敗者となります。

肝に銘じましょうね。
    • good
    • 3

これ言っちゃおしまいかもしれないけど、そんなん人それぞれですよ。


追いかける方が好きか、追いかけられる方が好きか、それによります。
>女の人は想われた方が幸せよ、なんてよく聞きます。
一般論は一般論ですからね。
「好きになってくれるから」で付き合ったら、万が一向こうの
気持ちが冷めちゃったとき、ジ・エンドになっちゃう。
    • good
    • 2

>女の人は想われた方が幸せ



よく聞きますよね。私の場合は耳ダコな感じです。
というのは、夫との関係もそうだし、他の人と付き合ったときも
「あなたは愛されていて幸せね。女の人は想われたほうが幸せって言うし・・・」
そういう典型例だ、みたいな言い方をされるから。
結婚して今でもよく言われる。

だけど私だって夫のこと好きですよ。
女の人は想われた方が・・・は
「できたら、少し多めに想われたら理想的」
ぐらいのニュアンスじゃないのかなぁと思います。
(ちなみに私は、自分たちは同じぐらい好き合ってるかなと思ってます)

なぜかというと
「釣った魚にえさをやらない」
これが多くの場合(男性が女性に餌をやらなくなる)パターンを指すように
男性の感情の燃え上がり方は、交際前までが最高で、
あとだんだん落ち着いてくるパターンが多いから、
(これは心理学の説や、周りの噂話で思いついたことです)
ちょっと多めに思われているぐらいが長い目でみると釣り合いやすい
という意味かなと考えたりします。

あと、女性の魅力として、性的な、容姿の魅力というものも大きな割合でしょうが
これは年をとると減ってきますよね。
逆に男性は女性ほどには加齢がマイナスには響きにくい。

それに「想われたほうが幸せ」も、今の時代にそのまま受け取っていいのかどうか。
昔の女の人は、生き延びるために嫁入りした人も多いでしょうし
生きるか死ぬかがまず大前提で、対等なパートナーシップとか相思相愛は
いわば贅沢という感じのものだったんでは。
もしかすると「捨てられたり食いっぱぐれないため」のサバイバル論かもしれませんよ。
娘さんのためには、そういう縁談をチョイスしてやったほうがいいとかね。

またそのことわざも「・・・そういう人を探せ」という意味あいではなく
ただ単に、結果的に長くうまくいってるのはそういうパターンが多いよ
という結果論かもしれません。
そういう人を選んだからといって幸せになれるというイコールは成り立つとは限りませんよね。

私は「思われたほうが幸せ」と考えられる理由として上記のことを想像します。
ただ実際の恋愛するのに、ここから逆算するのはナンセンスではないかと思います。

あなたの恋愛相手は、あなた以上に選ぶのが上手な人っていないでしょうし
その時々でしっくりくる人と付き合っていき
その経験値をベースにするからこそ、恋愛のレベルも上がっていくのだと思います。
    • good
    • 4

想われる方が幸せだという事はあると思います。


ただ、それは相思相愛である場合だと思います。
どちらかといえば相手の方が多く思ってくれていれば幸せかもしれませんが、自分も相手の事が好きである事が前提だと思います。
友達としてしか見えないのに好きだと言われて付き合ったとしても、恋愛感情に発展するかどうかは分かりませんし、長続きするかどうかも分かりません。

ただ、相手に思われて付き合っているうちに好きになることはあると思います。
その可能性があるなら付き合ってもいいと思います。
全くの友達としてしか見られないなら、付き合うのは難しいと思います。

質問者様の好きな人も他に誰か好きな人がいるのかもしれませんし、曖昧にしたままだというのは今の友達の関係を崩したくないということなのかもしれません。
答えが返ってこない内は諦めきれないという質問者様の気持ちも分かります。
そのまま彼を諦めずに待ちつづけるか、付き合えるかどうかはっきりした返事を求めるかどうかは質問者様次第だと思います。
    • good
    • 0

>やはり、好きな彼のことが気になってしまう自分がいます。


いつまでも引きずっていたら駄目ですよ。
「一途な想い」聞こえはいいし、自分に酔っちゃっていませんか?
身のある恋をしたほうが、自分の為です。

>男友達に告白されました。
>彼と付き合うという気持ちになりきりません。
いきなり付き合うのでは無く、2人だけで食事してみるとか、
段階を踏んでいけば、何か答えが出るかもしれませんよ?

とにかく今のままでは、駄目ですよ。
    • good
    • 3

こんにちは。


人それぞれ考え方はあると思いますが、私の考えを述べようと思います。
私は想うだけの人生と想われるだけの人生なら、想うだけの人生を選びます。
…極端な話ですね。すみません。
ただ、報われなくとも想うこと自体が幸せって思ったこと、ありませんか?
想われるのも嬉しいですが、自分の気持ちが伴っていなければ(片想われの状態)だんだんこっちまで辛くなってきます。
それに、好きじゃない人と付き合ったところで、罪悪感が残ったまま幸せな交際ができるとも思いません。
彼にとっても、あなたにとっても。
もちろん、付き合ってみたら好きになったということもあると思います。それはそれで良いのですが。
やっぱり「あのまま想い続けていれば…」と後悔する日が来る気もします。
私の場合は「恋愛対象としてこの人が好きだ」と思わなかったので友達からの告白を断りました。
好きな人とは結ばれることがなかったけれど、違う人と付き合わなかったことに対して後悔はありません。

長々とまとまらない文章を書いてしまいましたが、大切なのは自分の気持ちに素直になることだと思います。
頑張って決断してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!