プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で個人的な日記ブログを続けています。結構前のことになるんですが、アクセス解析により2チャンネルの掲示板からのアクセスを発見し、自分のブログアドレスが書かれていることを知りました。

文章の書き方や記事の内容に反感を抱かせるものがあったのかもと反省し、その時はブログの移転、言葉の使い方などに気をつかうくらいの対策しかしませんでした。

しかし最近になってまた2チャンネルからのアクセスによって、状況が改善されていないことが分かりました。見に覚えのないことを事実のようにリストアップされていました。

掲示板の管理者に書き込みの削除を依頼した場合、そのメールの内容も公開されてしまうのでしょうか?
本名や現住所が書かれているわけではなく、犯罪予告とかもされていないので、そういった対処は依頼するだけ無駄になるでしょうか?やはりブログを閉鎖するしか解決方法はないのでしょうか?

質問が長くなってしまいすみません。

A 回答 (4件)

どの板の、どのスレに書かれているかにも拠りますが、書かれている所で、どのような感じで受け止められているかを確認しましょう。

今回のケースだと、参考って事で貼られているというより私怨っぽいですが・・・

貼り付けている輩以外、貴方のサイトに対して盛り上がってないようなら無視しておくのが一番でしょうね。
下手な事をすれば、余計に面白がって祭化しかねませんから。

コメントやトラバを承認制にしておけば、処理の手間は掛かっても、即時に表示されないため、遊びで書き込んでいる輩からすれば「つまらない」状態になりますので、そのうち沈静化するでしょう。

厨はまともに相手しちゃ駄目です(w
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ネットウォッチ板というところに書き込みがされていました。
1日に数回、書き込みが続いているようです。

ブログの記事に対しての批判は色々な受け取り方をする方もいると思いますので仕方がないのですが、
「他のブロガーのコメント欄を荒らしている常習犯」「風俗嬢」「整形している」「自作自演」「うpしているコスメ用品は全て万引きしたもの」といったような書き込みには、さすがにショックを受けてしまいました。

おそらくブログの更新を続ける限り、これからも2ちゃんねるからのアクセスがあるかもしれないので、ブログを移転することにします。

私怨によるブログアドレス公開程度では書き込み削除はしてくれません。

むしろ「削除依頼をした」という反応を貰えて書きこみ主を喜ばせてしまうかもしれません。
一番効果的な対策は「無視」です。
ブログにそういった内容も書かず、何の反応もしないことが相手のやる気を削ぐ一番の近道だと思います。

…なのですが、やっぱりさすがに気持ち悪いし、2ちゃんねるから人が来ているのも少し怖いですよね。
ブログをパスワード制にするか、移転先を公開せずに再移転でもいいと思います。
現アドレスには「閉鎖しました」と書いておいて、またひっそり別HNで始めるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

削除依頼について教えてくださってありがとうございます。
対処の仕方にも注意しなくてはならないんですね。

ブログの再移転をしようかと思います。現在のブログはしばらくそのままにしておくことにします。

質問者さまのブログの内容に問題がないとしたら、私怨の可能性がありますね。

これまでに書いた記事の中に、多くの人にとってはなんでもないことでも、閲覧者の中の一人にすっごく反感を抱かせてしまった内容(世間的に見て良いか悪いかは関係なく)があったのかもしれません。
で、その一人というのが粘着質な人間なのかもしれません。

ブログを移転したということは、移転前のページに移転後のURLを書いたのですよね?
これでは何の意味もないです。簡単に追って来れますから。

2ちゃんねるの人たちは、非2ちゃんねらーが思っているよりもずっと冷静です。
晒されたブログに根拠のある「荒らす理由」が見つからなければ、多くの人が荒らしに参加することはありません。
とりあえずどんなブログだろうかと一度見に行きはするのでアクセス数は一時爆発的に増えるかもしれませんが、荒らす理由がなければそれでおしまいです。
2ちゃんねるに晒された=炎上 とは限らないので安心してください。

アクセス解析を見るまで晒しに気づかなかったということは、実害は出ていないのですよね?
でしたらブログの内容全体に問題があるのではなく、私怨の可能性が高いと思います。

実害がないのでしたら放っておけばそのうち相手が飽きるだろうとは思いますが、何か対策を取るとしたら、No.1さんの仰るようにブログをパスワード制にするか、コメント機能に制限を付けるか、そもそもコメントフォームをなくすか、ですね。
ですが私怨だとしたら、意地でパスワードを解いてくるかもしれません。何かリアクションを起こすことによって、相手が飽きるのを先送りしてしまう結果になるかもしれません。

最も私怨避けに効果がありそうなのは、今のブログはこれ以上更新も閉鎖もせずそのまま放置し、こっそり新しいブログを初めて、親しい人にだけ新ブログのURLを教えることです。
もちろん、前のブログに新ブログのURLを書いてはいけません。
自分と交流のない閲覧者にこれからのブログを見せられないのは残念ですが、放置状態の前のブログを隠れ蓑にすれば、新しく別にブログを始めているとは思われないでしょう。
更新がなければ、私怨もそのうち飽きるでしょうしね。

もう7年以上前の話ですが、実は私も自サイトを晒されたことがあります。
質問者さまと同じく、身に覚えのないことがURLとともに書かれていました。
絵がド下手クソだった(苦笑)くせにイラストサイトを開いていたことが荒らしに目を付けられた理由だと思うのですが、やはりそれだけでは荒らされませんでしたよ。
弱小すぎるくらいの弱小サイトだったのにアクセスカウンターが一日で1000以上も回り、怖かったですけどそれだけでした。
私怨による晒しの影響なんてこんなもんですよ。

私怨でなくても、世の中には他人に嫌がらせをしたがる下らない人間もいますので、あまり気にしないで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。

静観していればやがておさまるかと思ったのですが、ブログの記事から年齢や住んでいる地域、通学している大学を特定しようとしている書き込みもされていたため、このまま何もせずにいるのは怖くなりました。

しばらく更新を控え、思い切って新しくブログを作りなおそうと思います。

依頼はメールではなく、フォームから行います。

削除依頼は公開されます。

とくに荒らし依頼でもない限り、削除される事はありません。

とくに2chからのアクセスだからどうこうというのではなく、ブログ側で対策してください。たとえば、コメントのNGワードやパスワード制にするなど。全世界に向けて公開しておいて、リンクするなは通用しません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!
書き込みの削除の依頼は対策から外すことにします。ブログのパスワード付き公開について検討したいと思います。