dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WindowsServer2003 SP1
WEBサーバ名:testsv
INIファイル配置フォルダ:\\testsv\D$\INIDATA

WEB.configの設定で、以下のように記述すると
うまくINIを読み取って動作するのに、
<appSettings>
<add key="IniFilePath" value="D:\INIDATA" />
</appSettings>
以下のように記述すると上手くいきません(涙)

<appSettings>
<add key="IniFilePath" value="\\testsv\D$\INIDATA" />
</appSettings>

testsvは名前解決できており、hostsファイルに設定済。
testsvをIPアドレスに変更しても現象は変化無し。
自分自身のフォルダなので権限なども問題無し。

最終的に行ないたいのは別のサーバの中のフォルダ内の
INIを参照したいのですが、うまくいかないので、
自分のサーバ内でやってみましたが上記の結果になりました。

\\~~という参照方法は、WEB.CONFIGファイルでは
利用できないのでしょうか?どなたか教えて下さい。
困ってます。

A 回答 (3件)

とりあえず、たぶん問題は"\\"の参照ではなくて、


D$でアクセスしているのがげんいんでしょう。
これは管理共有といい、Administrator権限を持つユーザーでしかアクセスできません。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/281st …

Webアプリを実行しているユーザー(通常はASPNET)はそういう権限を持っていないので、アクセスできないわけです。
自分のサーバー内の共有であれば明示的に共有を作成し、ASPNETユーザーに対して権限を与えればOKだとは思いますが、別サーバーだと、
ドメインを組んでいない限りアクセスは難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足致します。管理者共有が原因!?
自分のサーバ内の共有であり、administrator権限を
与えてあります。IISの仮想ユーザでのログインもadministratorと
しています(危険だけど・・)

フォルダにeveryoneを与えて試してみます。

お礼日時:2008/09/02 14:33

質問への直接の回答にはなっていませんが、以下のサイトを見るに利用できるような感じはしますね。


 http://www.codeproject.com/KB/aspnet/AspNetDeplo …

上記サイトのコンフィグファイルでは、ユーザーとパスワードも指定してあるところが気になりますが、手元に環境がないので、これ以上は不明です。
直感的には、アクティブディレクトリ関連の気がしますが、単なるカンです。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2008/09/01 13:23

そのフォルダにアクセス権が不足しているだけではないでしょうか?



>\\~~という参照方法は、WEB.CONFIGファイルでは
>利用できないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

こういうのは、新規に最少の WebApplication を作成して、Web.Config に値を入れ、その値が取れるか調べてみればすぐ判ることですよ。

Dim s As String = _
System.Web.Configuration.WebConfigurationManager.AppSettings.Get("IniFilePath")

この回答への補足

回答ありがとうございます。調べてみます!

補足日時:2008/09/01 13:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!