プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
oh_noです。
近頃、今の趣味・取り組んでいること以外にほかの事に取り組んでみようかなと模索しています。

そこで、注目しているのがmacromediaのソフトです。
Macromedia Studio MX、Dreamweaver MX、ColdFusion MX、Fireworks MX、FreeHand 10などありますが、デザインを中心の機能を持った、最初は趣味、後々は実用できそうなソフト(長持ちしそうなソフト)はどれでしょうか(予算\50,000前後)?

また、ColdFusion MXの機能概要をみると、jsp、XMLの実装が可能、と記述してあるのですが、ColdFusion MXを活用したWeb開発の需要はどのくらいあるのか、お聞かせください。

A 回答 (4件)

どーも。

まだ締め切ってないようですので・・・。
#2のrimuseですが、Studio MX購入しました。

Dreamweaver MX、ColdFusion MX、Fireworks MX、FreeHand 10、Flash MXが入っているわけですが、すぐにとりかかれるのはDreamweaver MX、Flash MXでしょう。Fireworks MX、FreeHand 10なんかはmamelightさんの仰るとおり、Adobe社製品のほうが一般的ですし、DTPにも流用できる(もしくはDTPのデータを流用することができる)ため、あまりスキルとしての需要は低いかもしれません。
(webを重点的にやりたい場合はFireworksでもいいと思います。jpgファイルの圧縮率をレイヤーごとに変えられるのはかなりの強みです。)

あとColdFusionですが、これはサーバーソフトであって、CFMLを構築するものではないみたいです。CFMLはDreamweaverでサポートされているようなので、そちらで組まなくてはならないようですよ。

で、とりあえずDreamweaverとFlashを使った感想としては

Dreamweaver
とってもいいです。デザインからシステム構築までこれ1つにおまかせ!という感じです。私としてはPHPがサポートされたのがなによりうれしい。私のようにデザイナーとプログラマーを兼ねた仕事をしている人には重宝します。もちろんウェブ初心者にもわかりやすくできていて、いいですね。

Flash
だれでも簡単にアニメーションがつくれるし、メジャーなソフトなので、サンプル集やリファレンスブックも充実(これ重要)。Action Scriptが増えたことで、細かい設定ができるようになったのがうれしいです。

まだまだFlashの需要は増えていくとおもいます。やってて損はしないはず。
web製作現場で働いている者の意見でした。
    • good
    • 0

再登場です。



Dreamweaverはhtmlを組むソフトであり、
fireworksは素材作成のソフトであり、
flashは動画系でアニメーションを作成するソフトです。

個人的にはDreamweaverかflashがオススメです
(普及しているのも、この2つでしょう)。
作っていて楽しいのはflashかな。
fireworksだけ使える人って珍しい(^^;)
ちなみに、fireworksはphotoshopやイラストレーターで
代用がきいたりします。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もMacromedia Studio MX買おうかな?と思っているんですが、
やっぱりウェブクリエーターを職業としている私としては、
Dreamweaver MX、Fireworks MX、FLASH MXがいいと思います。

Cold Fusionに関してはあまりよく知らないので、着手しようかどうか悩んでいたのですが、ちょっとその辺はわかりません。

Cold Fusionは独特の言語を用いるようなので、最初は趣味で、というのは難しいかもしれませんね。

それなら動画系(FLASH MXやDIRECTOR8.5)のほうがいいのかも知れません。

私個人の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dreamweaver MX、Fireworks MX、FLASH MXの3つに
絞ることができました。
FLASH MXは動画系ですね。
残りの2つの機能について調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 01:32

こんにちは。


WEBの世界でよく使用するのは、Dreamweaver、Fireworks、Flashだと思います。
それにphotoshopとイラストレーターを併用しますが。
少なくとも僕が前いた会社では、それ以外使っていませんでした。
最近、XMLは注目されている方が多いようです。

とりあえず、マクロメディアのサイトから、トライアル版をダウンロードしてみて
つかっているというのはどうでしょう?日数制限いがい、
機能制限はなかったと思います。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/downloads/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トライアル版をダウンロードしてみて、趣味から入れそうなものをチョイスしてみようと思います。

お礼日時:2002/12/19 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!