アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢は3歳位です。今の時期(冬場)は、寒いので、私の布団の中に入ってくる事が多くなります。
それは、猫の性質上仕方のないことですが、家の猫の場合、なんとおねしょをしてしまうのです。一度や二度ではありません。もう我慢が出来ない状態です。Webを探しても、その様なことは書かれてありません。どの様にして良いのか、本当に判りません。クリーニング代もばかになりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

男の子ですか?


去勢手術はお済みですか?
「おねしょ」と書かれていますが、
「眠ったまま」出ているのでしょうか?
それとも、ちゃんと起きてふとんの中でジョーッとしているのでしょうか?
(それによっても、状況はずいぶん違うと思いますが)

ウチの男の子ですが、8ヶ月頃から「ふとんでおしっこ」が毎日で、
本当に困っていました。
下の方たちの書いていらしゃる、いわゆる「スプレー」とは違うもので、
あきらかに普通のおしっこなのですが、
かかりつけの獣医さんから、
「去勢手術をすれば、たいてい治まるよ」と言われました。

手術後は、本当にしなくなりました。
スプレー以外にも、何かあるみたいですね。

あと、もう亡くなった子ですが、
去勢手術をしているのに、何か気に入らないことがあると、
ふとんでおしっこする子がいました。
彼の場合は「トイレ掃除してよ」という抗議行動でした。
毎日ではありませんでした。

眠ったままするおねしょであれ、
起きてわざわざするおしこであれ、
猫に詳しい獣医さんに相談なさってはいかがでしょうか。
たぶん、そういう悩みは多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眠ったままです。
去勢手術しました。暫く様子をみてみます。

お礼日時:2003/01/04 14:48

スプレーは立ったまま後ろにびゅーっと匂い付きのおしっこを少量出す・・・と私も思っていたのですが、その始まりは座りションからという事もあるそうですよ。


方法はどうであれ「自分の匂いをつける」という行為には変わりませんので・・・。
トイレ以外の場所で普通のおしっこをしだしてからスプレーへと移る子もいるそうです。
その場合は去勢手術で収まるわけですね。
だから通常のおしっこと変わらないからといって、スプレーではない、というわけでもないそうです。
(ちなみにうちの猫はそういう事が始まる前に手術してしまったので、知り合いから聞いた話ですが)

でも、3才ですよね?
これは始めての発情前のお話なので、safuran77さんのところにはあてはまらないですね。
#5さんのおっしゃる通り、おねしょの状況がわからないとどうにも言えませんが、寒くて動きたくなくて我慢しちゃってつい・・・という事であれば、やはり夜だけ別に寝る場所を用意した方がいいのかもしれません。(^^;;

普通猫はきれい好きなので、自分の寝る場所などには排泄をしないといいます。
それをしてしまうわけですから、マーキング(匂いつけ)か寒さでおしっこをトイレまで我慢できなくなっている状態か、という事が疑われるかと思います。
膀胱や腎などに問題がないか、一度動物病院で検査してみてもらってもいいかもしれません。

あまり参考にならないですね~。すいません・・・。
    • good
    • 2

こんにちは。



大変お困りの様ですね。ウチの猫も、お布団や洋服におしっこをするコがいて、もの凄く困ったものです。
ウチのコの場合は、いじめられっこになってしまったが故のスプレー行為と判断しまして、ケージに入れたり寝室に入れない様にしたりしましたが、最終的には一部屋をその猫の為に使い、そこを快適にする様にしてやったところ、隔離しなくてもスプレー行為はしなくなりました。

我々の寝る布団だと、どうなるかわからないので、結局寝室は猫禁止状態ではありますが。

さて、safuran77さんのケースは、どうもスプレー行為とは違う様ですね。考えられる可能性のひとつとしては、何かの病気である事。一度、獣医さんにご相談されてみる事をお勧めします。

また、冬場およびお布団に入ってきた時に限ってしてしまう、というのであれば、もしかしたら寒さの為に、お布団から出るのをためらっているうちにおもらし・・・という可能性も、あるのではないかと思います。
老猫だと、そういう事があるそうで、3歳の猫としてはちょっと考えられないかも知れませんが、お布団の側にも猫トイレを用意してあげれば、もしかしたらおもらしはなくなるかも知れません。

猫って、あんな毛皮を持っているくせに、思いの他寒がりさんですので、お互い、少しでも猫にとって快適な環境を提供できる様、頑張りましょう。

何かのご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去勢手術しました。性格はおとなしくなったようです。
暫く様子をみてみます。

お礼日時:2003/01/04 14:46

スプレー行為とは、



参考URL:http://paradisecity.cool.ne.jp/nekogaku/supure.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トイレとオシッコの量が変わらないみたいです。
スブレー行為ではないと思われます。

お礼日時:2002/12/17 10:30

夜だけでもケージに入れましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。部屋を別にという事ですね!

お礼日時:2002/12/17 10:33

スプレー行為ではないですか?

この回答への補足

スブレー行為とは、どの様な意味でしょうか?

補足日時:2002/12/17 10:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!