プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚3年目
赤ちゃんは9ヶ月です。

赤ちゃんが生まれてから旦那の仕事が忙しくなり、
毎日13時間労働+通勤は片道1時間です。

旦那が楽しみにしていたTVが始まりました。
でも赤ちゃんがウンチをしていたし、泣いていたので
早くお風呂に入れて、寝かしつけたいな、と思っていました。

私「お風呂入れてあげて、もしくは私が入れる?」
旦那 無視
私「ねえ、聞いてる?」
旦那 無視
私「ねえってば、赤ちゃんウンチしてるし、泣いてるじゃん」

旦那キレて
机ガシャーン バーン 部屋ぐちゃぐちゃ
(物にあったただけでぶたれてはいません)
「ふざけんな、うるさい、こっちは毎日くたくたで、やすませてくれ
勝手に風呂入れてくれよ!!!!」

との事。
普段は穏やかな旦那がキレて
私も泣きながら逆切れ。

私「毎日働いてくれて、感謝してるよ、でも無視するのやめてよ。
私だって毎日育児と家事頑張ってるよ、あなただけじゃないじゃん」

旦那 「無視は性格だから、TVに集中して聞こえなかった。
主婦は家に居てやりたい事が出来る、ゆっくりできる、俺の仕事とお前の仕事一緒にするな」


なんだかよくある事のような気がしますが、
はたして

みなさんに聞きたいのは
○主婦は育児と家事全部やるべきなんですか?
お風呂に2人で入れるのがどんなに楽か、
食器をついでにかたずけてくれたら、少し早く終わるし
赤ちゃんを見ながら、食事を作るのがどんなに大変か

○気を使って話しかけているのに(CMの時など)
それでも無視されるのは、疲れているからって許される?

みなさんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (47件中1~10件)

男って何かに集中すると、周りの音が聞こえない人がいます。

もちろん女でもいるんですが、男のほうが圧倒的に多いそうです。(覚えてませんが、脳のメカニズムに関係あるようです)

そこで、旦那さんにしてみれば、奥さんがいきなり「ねえってば、赤ちゃんウンチしてるし、泣いてるじゃん」とここから聞こえてたんですね。周りにしてみれば、いつもと同じ声の大きさで普通に話しかけているのに無視する。そして少し怒った口調で大きな声で言うと、キレるってことですね。

育児は二人でするものです。でもね考えてください。1日15時間家にいないんでしょう。そろそろお子さんの生活リズムも整える時期です。毎日同じ時間に食事して、同じ時間に入浴して、21時に寝かしつけるのに、朝8時から、23時まで仕事でいない旦那に入浴を手伝ってもらったら、生活リズムが整いません。

ここは旦那さんが仕事の日は、旦那が帰ってくる前にお子さんを寝かしつけましょう。21時から23時まで、自分の時間が持てますよ。それに毎日お子さんと遊べないなら、休みの日くらい積極的に見てくれるようになるかもしれません。一度試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
皆様に大変感謝しております。

前は一人でお風呂に入れて、21時頃寝かしていたのですけど
今は22時に旦那が帰って来て、それからお風呂
23時に寝かしつけです。
確かに早く寝かしつけた方が自分の時間が持てますね。

お礼日時:2008/09/01 23:05

赤ちゃんが生まれる前の彼の行動は今と変わらないのですか?


例えば食器の片付けを手伝うとか。
まず彼は一児の父としての自覚が足りません。育児の辛さを知らないのでしょう。知っていれば
「主婦は家に居てやりたい事が出来る、ゆっくりできる」こんなこととても言えないですよ。
私からしたら疲れているのは口実で、育児から逃げているだけだと思います。
本当に疲れているならTVなど見ずに、さっさと寝て疲れを取る事考えますよ。
ちょっと彼の性格については我侭すぎるのは?今後が心配です。
私も育児を体験するまで彼のような思いはありました。
しかし嫁から丸一日子供を預かり、一晩供にしてみましたが
その大変さは身にしみてわかりました。
これなら仕事してたほうが楽かもしれないって。
基本的にはあなたが面倒見ていくのでしょうが、今回のような場合はやはり彼が気を使うべき場面だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性でも旦那と正反対の考え方の人もいるんだと
うれしく思います。

お礼日時:2008/09/02 13:22

はじめまして。

当方、女です。

○主婦は育児と家事全部やるべきなんですか?

はい、それが仕事だと思います。

>お風呂に2人で入れるのがどんなに楽か、

確かにラクでしょうが、基本は自分ですべてこなすべきです。
最初から旦那様に手伝ってもらうことを考えるのはNGです。
旦那様はあなた方家族を養うために頑張って働いているのです。

○気を使って話しかけているのに(CMの時など)
それでも無視されるのは、疲れているからって許される?

許されません。
返事くらいできるハズです。
ただ今回のケースは、あなたが旦那様に子供の面倒を頼むような内容なので…返事をしたがらない気持ちもわかります。
仕事でクタクタになり、帰宅後は子供の面倒を頼まれるとなれば、日頃穏やかな旦那様でもキレるでしょうね。
まずは、あなたが主婦の仕事をまっとうすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性は援護した意見。
男性は否定的。
な意見が多く出ると思ったのですが、
全く個人個人で違いますね。
みなさんの意見を聞く事が出来き大変ありがたいです。

お礼日時:2008/09/02 13:25

>主婦は育児と家事全部やるべきなんですか?


専業主婦なら当たり前。全部やりましょう。
>お風呂に2人で入れるのがどんなに楽か、
食器をついでにかたずけてくれたら、少し早く終わるし
赤ちゃんを見ながら、食事を作るのがどんなに大変か
何事も楽を求めるんですね。あなたの家事も大変でしょうけど旦那さんの仕事のほうがもっと大変でしょう。
>気を使って話しかけているのに(CMの時など)
それでも無視されるのは、疲れているからって許される
無視=いやだってことぐらいわかるでしょ。

最近の女は家事のことで文句をいいすぎだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きびしい意見ですが、
コメントありがとうございました。
確かに楽らく、って言い過ぎですね。

お礼日時:2008/09/02 13:26

○主婦は育児と家事全部やるべきなんですか?


それは旦那さんと約束することだと思います。
一昔前ならそれが当たり前の事でした。最近はそうでも無くなって来た様です。
冷蔵庫が無かった時代、掃除機が無かった時代、洗濯機が無かった時代。昔に比べればずいぶん楽になったと思うのですが。

○気を使って話しかけているのに(CMの時など)
それでも無視されるのは、疲れているからって許される?
旦那さんとしては家事育児はお前の仕事だろと言う考え方だったんでしょう。
それなのに、自分の休憩時間に仕事を押し付けられたようで、イラッとしたんだと思います。
無言なのは「察しろよ」と言う事だったんだと思いますが、そこで更に追い討ちをかけてオムツを替えろと言われたので切れたんだと思います。

家事は分担するのかしないのか。するとしたら何をどう分けるのか。
意見のすりあわせが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意見のすりあわせ
コップ等机の上におきっぱなしだと、赤ちゃんが触って危なかったりします。
そういう所はやはりかたずけて欲しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/02 13:29

○主婦は育児と家事全部やるべきなんですか?


2人で決めることだと思います。

>お風呂に2人で入れるのがどんなに楽か、食器をついでにかたずけてくれたら、少し早く終わるし赤ちゃんを見ながら、食事を作るのがどんなに大変か
楽なのはわかりますし、育児も大変でしょう。でも旦那さんに色々求めすぎのような気もします。極端な話ですが、今日はどうしても疲れてしんどいというのであれば、食器は明日洗ってもいいと思いますし、手抜きの食事でもいいと思います。食事や掃除に対して旦那さんから文句が出るのでしょうか?そうでないなら、家にいる時間が少ない旦那さんに色々お願いしたり求めるより、自分で楽ができるよう時間配分したり、手抜きしてみたら如何ですか?

○気を使って話しかけているのに(CMの時など)
それでも無視されるのは、疲れているからって許される?
許されないと思います。でも疲れていたり、見たいテレビをみている最中に色々話しかけられても億劫ですよね。お風呂入れる話もテレビを見終わってからお願いしたら反応も違ったのかなと思います。

ご質問文をみると売り言葉に買い言葉みたいに見えます。
ご質問者様はお話できる相手が旦那さんしかいらっしゃらないのではありませんか?私も主婦なので、ついつい話相手が旦那ばかりに集中してしまいます。洗濯しても料理しても褒めてくれるのは旦那だけですもんね。一緒に何かをしたい、話をしたい気持ちはわかりますが、平日は旦那さんもゆっくりする時間が少ないようですし、極力お願いしないようにしては如何でしょうか?お願いするならお休みの日。平日はご質問者様も手抜きしてみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/02 20:36

ほかの方が仰るように、家事・育児をどこまでやるかってそれは二人で決めることです。


私は「女の仕事」だと思ってます。

気を悪くされるでしょうが、こういう質問はYahoo知恵袋にされたほうがいいですよ。
多分あなたが望んでいる回答が山のように付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yahoo知恵袋のぞいてみましたが、こういった質問多いようですね。
なぜでしょう。
援護してもらいたい反面、おしかりを受けたいという気持ちがありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:34

 皆さん言われてますが、やはり13時間の労働、、、


 結構きついと思いますよ。
 私も一時期毎日終電の生活をしてましたが、電車では立っても寄りかかって寝てしまうくらいつらかった。
 毎日骨身を削って仕事してるんじゃないでしょうか?
 お金を稼ぐことがどんなに大変かはたぶんOLを経験している方なら分かると思います。
 やっぱり、この手のものは、売り言葉に買い言葉ですし、あなたももう少し配慮があればよかったですね。
 彼に頼りすぎている部分が多くありませんか?
 奥さんも精神的に自立しなければ成り立たないところもあります。
 確かに赤ちゃんが一番手のかかる頃で大変だとは思います。  
 だけどだんなさんにはけ口にするのは筋違いです。
 やっぱり文句を言う前に安心して暮らせていけてるのは誰のおかげかもう一度考えてみてくださいね。
 一日家にいるだけではなく少し赤ちゃんと散歩したりして気分転換をして見られたらいかがでしょう?
 ずっと家にいてつらい毎日を過ごしてませんか?
 無視はやっぱりいけないと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに働くのはものずごく大変でした。
散歩等気分転換はしていますが、もう少し必要なのかもしれません。

お礼日時:2008/09/03 13:38

2児の父です。

(4歳と3ヶ月)

9ヶ月って言えば一人でも遊べないし手の掛かる時期ですよね。
昼間の仕事がいくら忙しくても子供の顔見たら癒されると思いますが。

>主婦は家に居てやりたい事が出来る、ゆっくりできる、俺の仕事とお前の仕事一緒にするな
家族のために頑張ってるんでしょが、俺だけ頑張ってるみたいな表現
ムカつきますね、育児のほうが大変ですよ頑張ってください。

今まで働いてきた仕事と初めての育児どっちが大変か考えてみろって
いってやりたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>初めての育児
っていう事が大変~なんです。
2人目だと違うかもしれません。
共感してくれてありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 14:43

俺は育児という物は2人でやるものだと


思っていました。だって自分の子でしょー。
なんで自分の子を妻だけに押しつけるの?
へんなのーーーーー。

一家の主なら働いて当然ですよ。当然の
ことやっているのに旦那威張りすぎ(⌒▽⌒)アハハ!

俺だって会社イヤでイヤでたまりませんが
可愛い子供たちの為、大切な妻のためひもじい
思いはさせたくないですからね。人並みの贅沢
だってしたいし。

とはいえ1日13時間勤務はたしかに辛いでしょう
ね-。どんな職種かわかりませんが・・・。

9ヶ月となれば髪の毛も生えてきて、そろそろ
歩き出そうかなっていう時期ですよね。

俺ならどんなに疲れていても子供とは接しま
すけどね。
ま、それくらい自分の子供は可愛いので(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの援護意見は以外ですが
とてもうれしいです。
性別はホント関係ないんですね。
旦那も子供の事可愛いと言っていますが、
仕事でいっぱいいっぱいの様です。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/04 20:32
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!