アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートには出ていません。

不器用ですが、家事は真面目にこまめにやっているつもりです。
子育ても人数は少ないですが、私なりに頑張っています。

でも旦那から労いの言葉が一切ありません。

旦那は自分はシャイだから言えないんだ、そう受け止めてくれと言いますが
共同生活で言葉をかけるのは努力してもするべきなのではと思います。

私自身、旦那にはお疲れ様、ご苦労様、ありがとう
本当に毎日のように言っています。

褒め言葉も
セックスやスキンシップのコミュニケーションもありません・・・

でも養ってもらっている以上
褒めや労いの言葉を期待する方が間違っているのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

お子さんはまだ小さいのではないですか?



その時期は、お母さんと、子供さんがとても密着度が強くて
引っ込み思案のお父さんは、引いてしまうのかもしれませんね。

またおっしゃっているように
言葉に出して何か言うのが照れくさい男性も多いようです

でも、優しい言葉も、セックスも、スキンシップもないなら
どうやって、愛情を感じたら良いのでしょうね?

もしかしたら、旦那さんにとって、あなたはできすぎた奥さん
ほとんどのことはそつなくパーフェクトにこなしている
なんというか、これは言うのはとても失礼なのですが
旦那さんにとっては、あまりかわいらしさを感じない女性になってるかも・・・

男の人にとっては、女って、守ってあげたいと感じさせるようでないと、一人で充分がんばれてるなって、自分が何か言ってあげたり、かまってあげたりそんなに必要ないかってそんな風になってしまう
これは、私も少し経験があるんです。

ご主人様の性格、貴女の性格もしりませんし、あなたたちご夫婦が日ごろどのようなコミュニケーションとってるかも知らないので、本当に参考までに・・・

私はしんどいときはしんどいと主人に伝えて、時々は主人の前で涙見せてしまうときも・・・
自分の思い通りにならないときは少しすねて見せたり、仕事のことで、弱音はいて話聞いてもらったり
もちろんこういうの加減が必要で、相手のこと考えながら自分をセーブするところがないと、うんざりさせてしまいますし、ほんと加減が大事ですが・・・
で、夫はというと、私が甘えたらよしよしという感じ、適度にアドバイスもしてくれます。また、私はかまってくれないとだめになる人間と伝えましたので、それからは毎晩スキンシップない日はありません

いっぺんで伝えることは難しいです
でも、自分はどういう人間か。上手に伝えていくのは、長い生活を共にする夫婦として、とても大切ではないでしょうか。
共同生活なのだからこれこれは当たり前
それは正論なのですが

私ならということで
休みの日、夫が、あまり疲れていないとき
「ねぇ、私、がんばってるよね、少しほめて欲しいな」
そういって、抱きついたりすると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

確かに照れ屋な面はあると思うのですが
すべてにおいて 何も表現してくれないとなると 本当に寂しいです。

愛情については、家族のために働くこと、家に帰ること、休日も家にいること で感じ取れと言われました・・。

>あまり可愛らしさを感じない女性になっているかも・・
とのご指摘は まさにそうかもしれません。
家事、大掃除など手伝ってなど頼んだことはありません。
専業主婦のため 何でも自分で完ぺきにこなしたいと思っています。
なので すべて完ぺきににこなす自分、した仕事を 評価、賛美してほしいと願いました。それが労いの言葉です。

>男の人にとっては、女って、守ってあげたいと感じさせるようでないと、一人で充分がんばれてるなって、自分が何か言ってあげたり、かまってあげたりそんなに必要ないかってそんな風になってしまう
これには
ずしーんと響きました。
そういえば
手伝ってやりたいみたいなこと言っていたかも・・です。
旦那が腰痛持ちなので、実際頼りづらいというところもあって、一人で頑張っていたのも理由の一つです。
男の人は頼られたいと思うものなんですね。

自分自身の性格をアピールするというのは とても大事なことですね。
長年いると 分かってくれるだろう・・言ってくれて当然だ みたいな気持が出ていたのかもしれないです。
性格や価値観が反対の場合、
説明しないとわかりずらいのかもしれませんね。
私もかまってもらえないと駄目なタイプです。
鈍感な旦那には ほめて欲しい、○○してほしいと具体的に言わないと伝わらないんでしょうね。
ただ言えばいいのではなく、加減をしながらですね。

頭の中がだいぶ整理されてきました。
おかげで いろんな角度から 問題をみて考えることができました。
また自分を見つめなおす機会も いただけました。
大変有難うございました。

お礼日時:2008/01/21 14:50

まじめに、こまめにやっていると(まめなら尚更ですが)


こういう男性はそれが当たり前だと錯覚するのだと
思います。
髪型を変えたことにさえ気づかないような夫であれば、
奥様が頑張ってコンロ周りのしつこい油汚れをきれいに
しようが、押入の中をきれいに整頓しようが、全く気づき
ませんし、その頑張り度も理解できないのです。
ある程度手を抜いて、定期的に変化を付けると、おっ今日は
きれいになったなぁと思ってくれると思います。
いつも綺麗な女性がたまたま見せた醜い部分で冷めるのと同様に、
逆の発想をするのも一つの手かもしれませんよ。
労いの言葉を自然に出せる男性は、その大変さを経験したことが
ある、口に出さなくても相手の信号を見抜ける能力のある場合に
限られると思います。
ご主人様の場合は口で言う(今日はこんなに頑張ったのよ!)
というのが効果的な方ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
どの方も 親身になって回答してくださって嬉しく思いました。
どの言葉にも身につまされ 参考にもなりましたし
いろんなことに気づかされ、おかげで考えを改めることもできました。


髪型なんて全く気付きません。
そういえば 数か月たってから家の模様替えに気がついたこととかありますね。
鈍感もいいとこですよね・・・
そんな人が気遣って言葉を掛けてくれるなんて
黙って待っててもあるわけなかったです。

なるほど、逆バージョンですか!
ためしにやってみる価値もありますね。

一人暮らしをしたことがないので
家事の大変さがわからないのかもしれないですね。

結婚して振り返ってみれば
洗濯もお米とぎも布団一枚干したことないかも・・

今度いろいろ手伝わせてみようかな・・
あんまり意味ないかもしれないけど。

おかげで気持ちが軽くなりました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/01/21 19:55

あなたが言うのはあなたの自由


旦那が言わないのは旦那の自由ですな
恩着せがましいように感じますね
養ってもらってるってのは関係ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに
私が言うのも自由であるように
旦那が言わないのも自由なんですよね。
おっしゃられる通りだと思いました。

恩着せがましい
その通りですね。
考えを改めようと思いました。

一刀両断というか ハッとさせられました。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 19:28

お気持ちはとてもよく分かります。



でも、分かっていらっしゃるとは思いますが、日本人男性ってそういうのが苦手ですよね。
共働きで家事一切は奥様でも、何もしない、何も言わない人もいますしね。

ですから、受身的に待っていても、無理なのかもしれません。

奥様も、少し積極的にアプローチしてもいいのではないでしょうか?
私は、「どう?どう?美味しい?」とか、
「気が利くでしょ~、嬉しいよね~」とか、
自分から言っちゃいます。それで、「うん」とか、「おいしいよ」なんていってくれれば、
それだけで、何も言わないよりは良くないですか?
もちろん、それすらも面倒くさいとか、ウザイと思われる旦那様だと駄目ですけど。
確かに、自分から聞いて言われても、嬉しさ半減かもしれません。
でも、ここは誉めて欲しいのよ~とか、頑張り度って目に見えにくいから、
誉めにくい場合もあるとおもうんですよね。

スキンシップも、拒否されるんでしょうか?
もし、受身で無理なら、ご自分から…とは行きませんか?
別にベタベタするだけがスキンシップではないと思いますし、
私は旦那さんの白髪カットが趣味なので、テレビを見てる時に良くやってあげます。
眉毛カットとか。(毛ばかりですね…^^;)

でも、そういうふうに、日頃肌が触れ合う事も多いので、
ソファーに一緒座って、時には寄り添っても、特別抵抗が無いのかもしれません。

労いの言葉は、養う養わないではないと思いますよ。
だって、養ってる子供にだって、お手伝いをしたり、毎日元気にすごしていてくれたら、
親から感謝の言葉を口にする事はありますよね。

言いやすい環境作り…(男の人って手がかかりますね^^;)をしてあげるのも、
女の人の役目なのかもしれませんね~。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

家事育児は女の仕事と言いながら 頼られないと嫌なよう、男ってわがままですね。。
せめて誕生日とか結婚記念日くらいは言ってほしいのですが・・。
うちの旦那は
専業主婦のやることは仕事じゃないと思っているのかもしれませんね。

確かに待っているだけでは駄目ですね。
そもそもどんなふうに言ったらいいのか 父親が言わなかった人だと なお わからないのかも・・ですね。

わからないようなら
自分から言ってみる
その手もありますね。いろんな方法で教えて頂いて本当に助かります。

スキンシップも旦那からのアプローチはありません。
ごくたまに それに耐えきれなくなって
朝 別室の旦那の布団に潜り込んだりしています。
旦那は迷惑そうにしていますが・・・

こうしてみると私って完全に旦那から嫌われてますね・・・
労いの言葉なんて期待していた自分がみじめで情けなくてすごく恥ずかしいです・・(苦笑)

とにかく向こうからのアプローチが一切ないので 時々心が壊れそうになります。
自分は頑張っているのに 全然癒されない・・と。

旦那からもらうお金で 生活させてもらっていると思うと 文句を言うのは筋違いなのかと 思っていました。

言いやすい環境づくり ・・ですね
考えてみなかったことでした。
やはりこちらが 考えを変えるなり 上手に行かないといけないのですね。
そのまえに 夫婦関係なおす方が先になりますね・・。

支えて下さるようにお答え頂いて
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 19:24

こんばんは。



>褒め言葉も
>セックスやスキンシップのコミュニケーションもありません・・・

言葉も、コミュニケーションも無いのは、嫌ですよね。
こう言うケースが、長年我慢を重ねた奥さん側から切り出される、
熟年離婚に繋がるんじゃないかと思います。

家事と子育ての全てを業者に依頼すれば、その金額は相当なもの。
間違ってなんかいませんよ。
家政婦じゃなくて、妻なんだし。

うちでも、私も当然夫に感謝の気持ちをあらわしてますけど、
夫も、いつも私を気遣ってくれます。
お互いがそんなだから、不満が出ないのだと思います。

ですが、大の男の性質が変わるかどうか・・
こんなものかと諦めて自分の世界を充実させるか、
押して引いて、あれやこれやとやってみるか。

私の前の夫も、結婚後一年も経たず、言葉もコミュニケーションも無くなりました。不満でしたよ。

更に輪をかけて酷かったので、離婚しましたが・・
(仕事はサボる、多額の借金は作る、共働きでも家事は一切しない等)
それに比べたら、まだマシかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まだ 感謝なり、労いの言葉がなくても
会話なり スキンシップなり ほかでいろいろコミュニケーションがとれていたら こんなにも不満が爆発することもなかったのでしょうけど。

実際
今すぐ 再婚の希望を持ちながら 離婚するか
老いぼれた旦那に見切りをつけて 熟年離婚するまで我慢するか
具体的に悩んだ時期もありました。

でも子供もいるので そう簡単にはいかない・・
だけど 労いの言葉もなく 心が寂しい・・
この先ずっとこんな感じなのか・・それに耐えられるのだろうか・・と。

>大の男の性質が変わるかどうか・・
これには 確かにそうですね・・ものすごく納得しました。
変わらせようとするから駄目なんですよね。
分かっていないのは自分でした・・

働いている、浮気をしていない (多分)それだけで十分なのに
つい欲が出てしまったのですね・・。

的を得たアドバイスを頂けて 目が覚める思いです。
どうも 有難うございました。

お礼日時:2008/01/21 15:27

基本的に 男は 自分の欲求を満たすときだけ 優しい嘘がつけるのではないでしょうか?



たとえばこの女とSEXしたいと思えば可愛いとか綺麗とか
いつも有難うとか・・・

下心がなければ 行動に出ない典型のような気がします。

それってうちの主人だけかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません 返事が遅くなりました。申し訳ありませんでした。
回答いただきありがとうございました。

男性心理 なるほどです・・
セックスもスキンシップもどうでもいい男が
妻に対して気遣う言葉なんて言えるはずがないですよね・・

今後は期待しすぎず、割り切って軽く考えるようにしたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 12:45

こういう話、よく耳にしますよね。


日本の男性は女性をほめたりする事がほんと下手です。
私は最初から褒められる事を期待していませんでしたし、私も主人に労いの言葉なんてかけませんでしたよ(笑)
 私も以前は専業主婦でした。主人は仕事柄、帰りも遅いため家事も手伝ってくれず子育てもほとんど私がやってきました。でも主人はそれを<ありがとう>なんて一度も言ってくれませんでした。
子育ても少し落ち着き、私も働きにでる事にしました。専業主婦の時とは違い、家事に仕事に大忙しでイライラしていた時に主人に「毎日大変だけど、主婦もして、仕事もして、えらいなっていつも思う。」と初めて言われました。よくよく聞いてみると、主人は専業主婦を少し見下しているような感じでした。こういう男性、結構いるんじゃないかと思います。私は、やるべき事はやっている!と自身を持っていたので養ってもらっているなんて全く思っていませんでしたね。時間があれば、パートに出てみるのもいいと思いますよ。仕事に出ると自然におしゃれも身につきますから、ご主人の見方が変わってくるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たとえ新作料理を出しても 好きなおかずでも無言・・テレビ見ながら食べてこぢそうさまの一言だけ。

そもそもこの男に労ってもらう方が無理というものかもしれませんね・・
選んだ自分が情けなくなってきました。
普段からこまごま言いすぎて言われる旦那も麻痺しているのかも。
言う気なんてさらさらない人に期待するのは駄目ですよね。

旦那の同じ職場にずっとフルタイムで子供3人を育て上げた人と毎日一緒に仕事しているので、私は全然楽ちん主婦としか見ていないのかもしれないですね。

パートは今探し中です。

おしゃれは好きな方なので、普段からわりと気を使っているほうだと思うのですが・・
まあこれに関しても一切関心なし コメントもないですね。

おかげでなんか少しスッキリして 気持ちが軽くなりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2008/01/21 12:05

既婚男です。



私の妻は、今は1年半以上体調を崩していますが、その前は専業主婦でした。
でも、私はすごく妻を尊敬していました。
家事のスキルは私とは比べ物になりませんし、私の気づかないところにもことごとく気づきます。

ですが、妻も私のことを尊敬しているのが分かります。
妻は、私の尊敬できるところを
「まじめに働くところ」「一度始めたことを簡単に諦めないところ」と
言ってくれたことがあります。
「私ともども生活できるだけ稼いで来てくれるなんてすごい」とも言ってくれます。

日々の生活ではよく文句も言われますが(笑)
心の底ではお互いを肯定的に見ていることが分かっているので、
全体として円満です。

正直に言って、質問文からは、質問者様から旦那さんへの尊敬が見えてこないです。
質問者様の行動に対するねぎらいや感謝は、その行動への尊敬があってこそ発せられるものだと思います。
何かしらとてつもなくレベルの違う人間ならともかく、一緒に生活するような人であれば、
自分を尊敬してくれない人やその行動を尊敬できるって人は、よほど人間ができていない限りいないのでは、と思います。

質問文から感じ取れる「私はこんなに頑張っているのに・・・」なるニュアンスを旦那さんも感じているとすれば
「俺だってこんなに頑張って疲れているのに・・・」と思っていても、それはお互い様だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直
私に対して何も関心がないので、
頑張っているのに・・とアピールした時には、旦那からおれだってこんなに頑張っているんだ と言い返されました・・。

普段旦那は会社の話をしません。
忙しく、上からも下からも言われたりといろいろ大変なようですが、思い出したくないとか、心配させたくないからと言ってめったに 話をしないので
具体的に 今どんな状況で働いているか というのが見えないこともあり、私の表現の仕方では 感謝や労いの仕方が心のこもったものではないと 旦那は感じているのかもしれませんね。

私が働いたとしても 同じ給料は稼げない、こうして安心して生活できるのもあなたのおかげで感謝していると何度か言ったりはしていたのですが。

それと最近 例えば洗濯ができるのも、スイッチを入れて、水道が出るのは旦那さんが働いてお金を払ってくれているからこそできることであって、家事ができるというのはありがたいことなんだと ほかの方の意見を読んで また改めて思い直していたところではあったのですが・・・

私は自分が
感謝されたいがために旦那に言っていただけで、本当の労いではなかったのかもしれませんね・・・
傲慢なのは私の方かも・・。

家に帰ってきて
会話もなく、セックスもスキンシップも 家事育児の労いもなく・・・
何かしら癒されたいと願っていても なんの関心もなく 寂しいのかもしれないです。

夫婦お互いの意思の疎通ってとても難しいですね。
いろいろ気づかされましたし、勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/21 11:40

旦那様はメールしますか?


メールでやりとりって 考えられませんか?うちはやります。いいにくいことはメールで伝えます。不満とかも。直接顔見ると半分しか伝えられないけれど、なかなかいいものですよ。「いつもお仕事ありがとう」もうれしいんじゃないですか?それに対する返信が「家事ご苦労様」ならうれしいですよね。

感謝の言葉って 口に出して言えないオトコなんてざらにいますよ~~。育った家庭環境ですから。(うちの娘婿なんて、おはようただいまの基本も言いません)それに対してわが子たちは相手が寝ぼけていても目覚めるまで「おはよう」を言ってます。「ありがとう」もその延長線上にあると思います。

お子さんのしつけを名目に「夫婦の会話を聞いて子は育ち、将来のその子の家庭にも影響する」ことをお話になったらいかがでしょう。(私の家の例を挙げて頂いてかまいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございました。
皆さん私の立場になってご意見を下さってとても嬉しく思います。

メールなのですが
仕事が忙しいのと、年取って煩わしくなったから 去年から一切しないでと要求されました(泣)

ただ
仕事で遅くなるにしても
飲みに行くにしても まったく連絡ないのは心配するから帰るメールだけは欲しいと頼んだところ それだけはしてくれるようになりました。
ですので 帰り際に 帰ります の一言だけが毎日のメールです・・。
その時に 今日もお疲れ様。気をつけて。とか
こちらはねぎらう言葉を必ず掛けているのですが。
給料日には好きなお酒といつもお仕事有難うなど一言メッセージも添えています。

労いや優しさの言葉を言わない男性の方が当たり前なのかもしれないですね・・。

躾を名目に 夫婦の会話を聞いて子は育ち 将来のその子の家庭にも影響する
というのは大変参考になりました。
皆さんの一つの一つのお言葉が すごく響きます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/01/21 10:40

こんにちは。


日本の男性はそういうのが下手で有名です。
そう要求して全くおかしい事じゃありません。

あまりストレスがたまって爆発する前に、はっきりそういう不満は伝えておいた方がいい気がします。

まあ、日本人は「ウサギ小屋に住む働きキチガイ」なんてフランスの新聞が書く位ですから、男性は仕事から帰ってきたら疲れ果ててそんな気遣いをする余裕もないケースも多いとは思いますけど。

たまには必要ですよね。「ありがとう」の一言。

#私は日本人男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき 有難うございました。

確かに旦那の父親は お茶すら自分で入れない 台所で料理するなら死んだ方がましという 昔の日本人の男そのものですので、そんな家庭で育ってきて こちらが期待するのが馬鹿なのかもしれません。

お互いに気持ち良く生活する上で
恥ずかしいからとか面倒だからとか男だから日本人だからとかで
片付けられてしまうと いくらなんでも 違うんじゃないか・・努力してほしいと思ってしまいます。

こんな男を選んだ自分にも責任があるのかも・・。

男性からのご意見 とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/21 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!