電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パートには出ていません。

不器用ですが、家事は真面目にこまめにやっているつもりです。
子育ても人数は少ないですが、私なりに頑張っています。

でも旦那から労いの言葉が一切ありません。

旦那は自分はシャイだから言えないんだ、そう受け止めてくれと言いますが
共同生活で言葉をかけるのは努力してもするべきなのではと思います。

私自身、旦那にはお疲れ様、ご苦労様、ありがとう
本当に毎日のように言っています。

褒め言葉も
セックスやスキンシップのコミュニケーションもありません・・・

でも養ってもらっている以上
褒めや労いの言葉を期待する方が間違っているのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

専業主婦だって立派な労働だと思います。
生産性はなくとも、生きていく上でなくてはならないことでしょう?

そして意思の疎通はまず会話からだと思いますよ。
言葉は偉大です。一瞬で人を幸せにしたり不幸のどん底に落としたりする事ができます。
私たちも言葉の行き違いで壮大な夫婦喧嘩を経験し、「思ったことは言葉にしよう」と固く誓いました。
どんな方法でもいいので、旦那様に努力していただいた方が楽しく生活できると思いますよ!

「お願い!!」ってカンジではなく「~してくれるとうれしいな」とか、ちょっとやさしいニュアンスで軽めにお願いしてみたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき 有難うございました。

>言葉は偉大です。一瞬で人を幸せにしたり不幸のどん底に落としたりすることができます。

まさにその通りですよね!
そういえば 傷つける言葉は凶器と同じと聞いたことがあります。

職場でだって お疲れ様とか 御苦労さまとか お互いに声を掛け合うことでコミュニケーションとるのに
なぜ家庭ではおろそかになっちゃうんでしょうね・・

なるほど・・
~してくれると嬉しいな とか 優しいニュアンスでお願いしてみる・・
私が~してくれないじゃない!!といったら
素直に受け止めませんものね・・

私自身 言葉についてもっと奥深く考えてみる必要もあると気づかされました。すごく参考になりました。有難うございました。

>でも養ってもらっている以上

>褒めや労いの言葉を期待する方が間違っているのでしょうか?
間違っていませんよ
一度、少しの間、お疲れ様、ご苦労様、ありがとうっての言葉賭けを意識的にやめたらどうです?
そうしたら、旦那さんも何か感じとるはずです
もし、気がつかないのなら おそらく 旦那さんは そういう言葉賭けは必要ないのでなく あなたの事を信用してることだと思います
だけど、共同生活してるのですから、言葉賭けは必要かと思います
言われると ほっとするんだよとか 言われたらどんなにうれしいのかとか、当然の事をしてるのだけども わかってほしい 等
あなたの気持ちはわかるようなきがします
じっくりと、旦那さんの口からでてくることを期待しましょう
過度な期待は、あなたにとってストレスになりそうで 心配です
だから、たまに 言葉賭けをしなかったりして様子をみたり 変化がなければ 急に言葉賭けしてみて 旦那さんにきづせるほかありません
じっくりと 待ちましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき ありがとうございました。

一度やめてみるというのもいいかもしれないですね。

子供と一緒にお風呂に入るなり、車の運転とかでも(私もしますが)、必ずこちらは ありがとうとか お疲れ様とか 言っていますし、いちいち言わなくてもいいよとは帰ってきませんので、自分は感謝されるのが気持ちいいけど 人に言うのは面倒くさいか プライドが邪魔しているのか ということなのかもしれませんね。

気付かせる・・そうですね
かなり鈍感な旦那なので 期待は薄いのですが
やってみようと思います。
私も期待しすぎないようにしないといけないですね。
参考になりました。
有難うございました。

20代専業主婦です。

子供はいません。
養ってもらっていることは確かですけれど、その分家事のいっさい(料理・洗濯・掃除・子供がいる方は子育て)をしているわけです。
男性が外で仕事しているのと同時に、女性は家の中で働いているのです。
だから、褒めや労いの言葉は男性からもあったほうがいいと思います。
「お互いに感謝し、それを伝え合う」ってとても重要ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

確かに外で働くことは
専業主婦に比べたらとてつもなく大変なことだと思います。

家事育児は手抜きもできますが 基本的には年中無休ですし、
給料やこずかいもなく 当たり前なところもあると思うのですが
だからこそ
たった一言でも ねぎらいの言葉が欲しいと思ってしまいますし、
言われたことで また頑張ろうとか思えるのは夫婦としてお互い様だと思うのです。
賛同意見で嬉しいです。有難うございました。