プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がこの前出産しました。出産前に30万ほど病院に支払いました。子供が体に水がたまっているらしく、母親は先に退院したのですが、子供は、哺乳期にはいっており入院中です。入院費用にさらに30万ほどかかるといわれましたが、子供の入院費・治療費は、何か保険が使えたり、補助があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

3歳迄の通院、入院にかかわる費用は各市町村に申請することにより全額戻って来ます。

オムツやミルク代のみ実費だったと思います。
ただ一度病院へ支払ってからの償還払い(領収書を市町村の児童福祉課へ申請してから)だと思います。
国保も社保も同じです。
(上記の内容は私の住んでいる地域を基準に書きましたが…)
費用の工面が難しいなら一度、国保や社保へ問い合わせしてみてもいいのではないでしょうか?
また病院にはケースワーカーさんがいるので相談に乗ってもらえると思います。
    • 0

役所に出生届は出しましたか?

その時に乳児医療についてききましたか?
どこの自治体でもありますが、乳児医療がもらえれば、普通入院費は無料になります。退院までにお子さんを健康保険に加入させてください。支払いする時に、健康保険と乳児医療をみせれば大丈夫です。
自治体によっては所得制限があるので、全員入れるわけではないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく問い合わせてみます。それと、出産時に、子宮を少しきって出産したようなんですが、これは、医療保険の適用になりますか?

#2です。

医療保険対象かどうかは、医療保険によりますので、保険会社に問い合わせるとわかると思います。
子宮を切った場合とは、帝王切開ですかね。医療保険で女性疾患(子宮ガンや帝王切開)になった場合はおりると思います。会陰切開なら無理です。
    • 0