プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ウイルスチェックのソフトが、
 「プログラムを起動しましたか?」とInstallShield Update
 Service Agent のネット接続要求の許可を求めて来ます。
  ・このソフトはどこの製品でしょうか?
  ・常にOK(あるいはブロック)して、問題ないのでしょうか?

 どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

InstallShieldとはプログラムを作成してそれを配布する為の


インストーラーソフトです
多くのソフトハウスが使用しています

InstallShield Update Service Agentとは
Web経由でソフトウエアのアップデートを行う為の
インストーラの一機能です

自動的に最新版のプログラムに更新してくれる為の機能かと思います

参考URL:http://www.networld.co.jp/is/,http://itpro.nikke …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。判りました。

お礼日時:2008/09/04 22:26

例えば、次のようなページが見つかりました。



http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=AYC01168

これはauのLISMO Portに関するFAQですが…このような事例ではInstallShield Update Service Agentの通信を許可する必要が出てくるかと思います。また、こういうページも発見。

http://wchiroruw.blog94.fc2.com/blog-entry-317.h …

どうもInstallShield Update Service Agentが正常な通信を行えなかった結果としてCPU利用率が100%になってしまったということのようです。この辺からも、多分ブロックしない方が良いプロセスのようです。

あとちょっと遅めですが…次のページも発見。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NSW/NEWS/200405 …

この辺を読めば、InstallShield Update Service Agentがどういう素性のものかが分かるかと思います。どうしてもこれが通信するのがイヤだということなら、msconfig(システム構成ユーティリティ、『ファイル名を指定して実行』から"msconfig"と入力して起動可能)とかからチェックしてスタートアップ項目に関連項目が存在したらチェックオフするとか、あるいはコントロールパネルの『管理ツール』→『サービス』で該当項目があったら『自動』から『手動』あるいは『無効』に切り替えて様子を見るなどすれば良いのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいたい判って来ました。

お礼日時:2008/09/04 22:25

キーワード「"InstallShield Update Service"」でGoogle検索すれば,その製品を紹介したページがいくつもヒットします。


http://journal.mycom.co.jp/news/2004/05/28/003.h …

外部接続を許可するかしないかは私には判断できません。どのアプリケーションがそのソフト製品を利用しているのか分かりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A