プロが教えるわが家の防犯対策術!

2匹のパグが仲良くありません。

早速ですが、質問させて下さい。
現在2匹のパグを飼っています。誕生日が1週間違いの約4ヶ月のパグになります。
この2匹なのですが、寝ているときご飯のとき以外は、だいたいが噛み合い(本気?判断できません)、吠えあい、
そして、追いかけまわってます。

よく言われるように上下関係を決めているのか、遊びまわっているのか、わかりません。

そして最近は、前までは平気だった、抱っこや顔拭きなども嫌がります。。。

ちなみに我が家にきてから2ヵ月半が経過します。

普通なんですかね。。。教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして。

2匹の同年齢のパグちゃんたちは、かわいいでしょうね。
やんちゃ盛りで2匹でパワフルに遊んでいるのは普通ですよ。
そこから、噛まれたら痛い・相手の反応を見てこの位なら大丈夫などなどを学習していきます。
ただ、興奮しすぎて相手が降参しているのに止まない時はキツく怒って停めてあげてください。(「キャン」と鳴くことが降参という印です)

でも人間に対しては、噛ませないようにしっかりしつけてくださいね。
嫌がっても、押さえつけでも良いので抱っこも顔拭きも毎日続けてください。
人間の子供も同じで嫌がりますよね。
お母さんに怒られたりなだめられながら仕方なしにされるままになっていきます。
ワンコの気持ち良さそうにしているポイントを見つけるとそこを撫でて欲しいので大人しくしています。
(撫でて欲しい時は人間の手をつんつん鼻先でつついてきますよ)

2匹のお母さんになったつもりで上手く教えてあげてくださいね。

上下関係を意識しだすのは3歳前後です。
お互いが譲らないようなら、この時に流血するほどの喧嘩をすることがありますが、命まで奪うような残酷なことにはならないので大丈夫です。
もし、止めに入るとしても噛み付いている時に無理に引き離さないように注意してください。
引き離そうとすると、さらに強く噛み付こうとするので、肉がちぎれるほどの大怪我になります。

大きな音をさせたり、水を掛けたり、好物を見せたりなどで、他に注意をそらすと自然と離すと思います。

子育て頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かにやんちゃ盛りでパワプルに遊んでます。
キャンと泣いている時もありますので、回答を参考にしたい思います。
手を叩いて音を出して止めさせていますが、すぐにパワフルに。

ところで、いつもキャンと泣いているパグのほうが、もう1匹に喧嘩?遊び?を仕掛けています・・・。

なんでしょう。。

ウーッ!グルルッ!ガウー!

と、唸り声を上げてM・シュナウザーがゴールデン・レトリーバーに突進。
ウガー!
と、一声唸るとゴールデンはシュナウザーの首筋をガブリ。
で、ゴールデンは頭上高く振利上げて右に左に振り回して床にドターンと叩きつけます。
そして、ゴールデンは身を低くしてジリジリと下がって挑発。
叩きつけられたシュナウザーはむっくりと起き上がるとリビングまで戻ります。
で、意を決すると走り出して和室で待ち構えるゴールデンにジャンプ。
まあ、上手く首筋に噛み付いてもブルルーンで振り払われて足で押さえられてギャフン。

しかし、シュナウザーの相手はゴールデンだけじゃーありません。
シベリアン・ハスキー犬も参戦しての三つ巴の戦い。
ハスキー犬は、ゴールデンとは違ってシュナウザーの頭全体をガブリと噛んでいます。
シュナウザーは、キャイーン!と言って退散したかと思うと再びハスキー犬に挑戦。

5ヶ月になったばかりの保健所犬のM・シュナウザーを保護して2週間目の光景。
対面期間なのでシュナウザーはサークルに入れていました。
が、実は、サークルを閉め忘れて外出。
で、犬どもは2時間ばかりの三つ巴の戦いを展開したわけです。

慌てて玄関を開けると、なんと3匹が仲良くお座りしてお出迎え。

ところで、その次の日曜日に実験的に3匹を放置。
するとAM6:00~PM1:100、PM3:00~PM9:00まで延々と戦いが続きました。
もうゴールデンもハスキー犬もヘトヘトのヘトヘトですよ。
ですから、4ヶ月の仔犬を自由にさせていたらエンドレスでウーッ!グルルッ!ガウー!
戦い疲れたは爆睡し、起きては戦うになるのは必定。
適当に別々のサークルで休ませられたが良いと思います。

Q、普通なんですかね。。。教えて下さい。
A、普通の光景です。

この回答への補足

そうなんですね、普通の光景なんですか・・・。
みている方はひやひやしますが、

上下関係というのはどれくらいの期間(時間)でつくんでしょう。

• 0