プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと1週間後にハワイ(ワイキキ)に行きます。
ある程度の円をドルに換えて行きたいのですが、どこで交換するのがお得なのでしょうか???
現地より日本のが良いのでしょうか???
それともトラベラーズチェック???

A 回答 (4件)

nolly_nyです。

No.3の方のレスを読んで補足です。
ワイキキでしたら、ATMは本当にあちこちにあるので、探すのに手間がかかる心配は一切ないですよ。
それから書き忘れましたが、現地の銀行のATMでキャッシングするときは、金額にかかわらず1回の利用につき確か、$2かかるはずですので覚えておいてください。
ATMの文字盤は英語表記ですが、クレジットカード会社から「海外ATM操作方法」のようなマニュアルを無料でもらえます。それを参照すれば操作は簡単ですよ。
出発前に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
持っているカードでキャッシングできるみたいです!
そういえばかなり前ですがワイキキに行った際にATMらしきモノがあった気がします。(自分が子供でわかりませんでした・・・)
さっそくマニュアル方法を旅行会社に確認してみます!

こんばんは。

送迎付きのパッケージツアーなら到着後すぐに多額の現金が必要になることはありません。
基本的にはカード払いにするとして、日本で両替する米ドル現金は$10くらい、
現地で必要になりそうな現金分をT/Cで用意されてもいいと思います。
『いまさらT/Cなんて』という方が非常に多いですが、
現金よりレートもよいですし、使いこなせばお得なんですよ。
ハワイならT/Cをそのまま使えるところが多いですし、
ホテルで現金化しながら使うことも可能です。

先日ハワイに個人旅行で行ってきましたが、現金は手持ちの$50くらいで、
カード払いにすると手数料がかかるオプショナルツアー代と、
帰りのタクシー代や予備として$200くらいをT/Cで用意しました。
もちろん帰りのタクシー代はホテルで現金化してから払いました。
その他のホテル代、食事代はもちろんほとんどの買物も全てカード払いです。

ハワイならキャッシングも便利なのかもしれませんが、
貴重な滞在時間にお金を調達するためにATMを探し回るのはイヤですし、
キャッシングしている姿を見られるのが物騒に思えるので利用したことがありません。
キャッシングを予定されている場合は、必要なときに慌てないように、
ある程度ATMの場所はチェックしておいたほうがいいと思いますよ。
ハワイではありませんが、友人の付き合いでATMを探し回っているうちに、
行きたかったお店が閉店してしまうという残念な経験をしているので・・・。

それから、現地で日本円を使う場合ですが、必ず換算レートを確認した方がいいですよ。
基本的に米ドル建ての価格表示をしているお店で日本円を使う場合、
お店独自の『絶対に損しないレート』で換算されますので、
利用者側のメリットは『日本円が使えて分りやすい』くらいのものだったりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ほんとはカードで済ませれば簡単なんでしょうが、あいにく2枚しか持っておらず、足らなかったら・・・と不安だったので現金をある程度の金額を持って行こうかと思っていました。
確かにキャッシングを利用しているところを見られるのはちょっと怖いですね。。。
matildaさんのおっしゃるとおり『いまさらT/Cなんて・・・』と思っていましたが、アメリカン・エキスプレスなどのサイトを調べてみたら、意外どころかかなり便利ですね~。
昔(10~15年ほど前)はT/Cが必須っぽい流れでしたが、最近は忘れかけていました。。。
日にちがないので早速発行しに行きたいと思います。
わかりやすいアドバイスありがとうございます!!!

既レスの方法(ATM利用)は確かに良いと思います。

ハワイの場合円で通用する店もあります。
一番良いのはクレジットカードでの支払いに尽きます。

両替については日本で換えてから行くのが良いですね。
ドルの場合他の通貨と違いあまり差がないので近くの
銀行か空港の銀行で必要最小限を換えるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく現金でと思っていたのですが、クレジットが一番お得(?)なんですね。
そういえば昔に渡ハした際に円で買い物をしたような気がします!
最小限で行きます!
ありがとうございます☆

これまでの経験上、一番お得な方法は、「現地に行ってから現地のATMでクレジットカードでキャッシングする」です。

この方法が使えるのは、海外キャッシング枠があるクレジットカードをお持ちの場合に限られますが・・・
トラベラーズチェックやドル紙幣に交換するより、必ず1ドルあたり1円前後安いです。1ドルあたりの価格はカード会社にもよりますが、ハワイならJCBカードが一番レートがいいことが多いです。
カードを使い慣れていない方の場合、「クレジットカードでキャッシング」というと、利息がたくさんかかるとか、お金に困っている人がするものとか、いろいろよくないイメージもあるかと思いますが、実際は、これほど便利なものはないです。
日本帰国直後にクレジットカード会社に問い合わせれば、現地で引き落とした分の日本円がすぐ判かりますので、引き落とし日を待たずにカード会社指定の銀行口座に振り込むことで、利息は数円程度で済ますことができます。
振込手数料がかからない銀行に口座を持っていなければ、振込手数料がかかってしまいますが、それでもある程度まとまった金額を利用した場合、トータルすると確実に安くすみます。

ネットにいろいろ情報が出ていますので、検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

海外キャッシング枠ですか・・・。
初めて聞きました。
nolly_nyさんのおっしゃるとおり、あまりいいイメージはありませんが、うまく使えば便利なんですね~。
利用できるものは利用しないとですね。
早速持ってるカードを調べてみます!
一緒に行く友達にも教えてみようと思います。
ありがとうございました!