マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして、音声の録音について質問させてください。
パソコンのゲームをキャプチャソフトで録画して動画を作りたいのですが、、その際同時にマイクで自分の声を拾って録音したいです。
ステレオミックス録音をすればゲームの音楽とマイクの音声を同時に録音できますが、できればゲーム音声と、マイク音声を別々のファイルとして録音して、不要な音をあとから編集→2つの音声を映像と合成して完成、という形にしたいのです。

現在、サウンドカードはオンボードのもの1つのみで、
それだと複数の録音ソフトを起動しても、録音デバイスの設定でマイクをONにすればWAVEが、WAVEにすればマイクがOFFに、すべてのソフトで設定が切り替わってしまうので、どちらか片方orステレオミックスで両方、という状態にしかならないのですが、
サウンドカードを新しく購入して取り付けた場合、
1つの録音ソフトをオンボードのマイクに設定、
別の録音ソフトを新しいサウンドカードのWAVEに設定、
という風にして、同時に別々のデバイスを録音することは可能になりますか?
それとも、コンパネの「サウンドとオーディオデバイス」の録音デバイスで録音デバイスに選んでいる方のみの設定しか使えないのでしょうか?

わかりにくいかもしれませんが回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

使用するソフト側で個別にデバイス指定出来るのなら、可能です。



参考例
http://www.atamanikita.com/sound_cont_03.html

ソフト側でデバイス指定出来ない場合は、OS側の既定のデバイスが使用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
サウンドカードの購入を迷っていましたがこれで決断しました^^
どうもありがとうごじあました。

お礼日時:2008/09/02 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1台のPCに2本以上のマイクを接続する方法

一つしかマイクのジャックが付いていないパソコンを使用しているのですが、このパソコンに複数のマイクを接続し、音声を収録する方法を探しています。

例えばUSBハブみたいに、ひとつのジャックを複数に分配して、同時録音ができるような周辺機器ってあるんでしょうか?

それぞれのマイクから拾った音を別々のトラックに録音する必要はありません。

対談形式の音声コンテンツを作成しインターネット上に公開しようと思っていおり、いろいろと検索してみたのですが、具体的な解答が見つかりませんでした。どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

PCのマイク入力端子の規格は、オーディオ用のそれとは異なります。
マイクの形式もダイナミック型が使用できるものは少なく、多くは3端子プラグインパワーのエレクトレットコンデンサー型です。
この入力端子に二股のような分配器を付けると、2つのマイクの回路が干渉し、うまく働かないか故障することもあり得ます。
従って複数のマイク(オーディオ用です)を使いたいときは、その本数にあったオーディオ用マイクミキサーが必要になります。

ただし、このミキサーの出力をPCのマイク端子に繋ぐことは、前述と同じ理由によりできません。
従ってミキサーの出力がライン出力もある(プリアンプも内蔵されている)ものが必要になり、それをPCの背面のライン入力端子に繋げばいいはずです。

Q「ゾッとする」のに「ゾッとしない」って? どういう意味ですか?

酷いものや、不気味なものをみたとき、あまりに異質なものを感じたときに
「ゾッとする」と言いますよね?

これと全く同じ状況で
「ゾッとしない」と言うこと(書くこと)があるみたいなのですが、
いまいち、ピンときません。

例えば、少し前にあった小学校での児童殺傷事件を
伝えたニュース・キャスターが
「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」
と言っている場合などです。

これはどういうことなのでしょうか? 何かしらの国語的な決まりが
あるのでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとしたり、寒い冬に、おふろに入って、お湯だと思って冷水のシャワーを浴びると、「ぞっとする」ということになります。

他方、「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定ではなく、「感心できる・関心がない」という意味です。「怖くない・寒くない」という意味ではないのです。

>「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」

これは、聞いて、なるほどと思ったり、いかにもこれでよい、という風に感心できる事件ではない、という意味で述べています。「あまり感心できない事件ですね」と言っているのです。

A「最近の女子中学生は、電車の床などで、あぐらをかいて座っているらしい」
B「それは、何というか、ぞっとしない話だな」
C「それは本当か。だとすると、ぞっとするなあ」

Bは、「感心できない話だ」と答えていて、
Cは、「そこまでしているのか。怖い話だ」と答えているのです。

Cは、「感心できない」を通り越して、怖い風俗状況だ、と述べています。

以前に、似たような質問がありました(そこで、引用されているURLを、以下に引用します):

>No.246490 質問:かしらん?
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490

>なぜ「ぞっとしないな」と表現するの?
>http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

subways to understand 《z》
>http://www.linkclub.or.jp/~cdl-tska/subway/z-s.html

>ぞっとしないなあ
>http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/gengo/petit/petit2000feb14.html
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490,http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとした...続きを読む

Q再生デバイスを2つとも有効にするには?

Windous7 sp1です
コンパネ>サウンド>再生>
使ってるデバイスは2つ以外は消しました
この2つを両方同時に出力したいです
・既定のデバイス
・既定に通信デバイス
がありますが
「既定のデバイス」でないと 音はでません

この2つを両方同時に出力する方法を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

一つのアプリケーションの音声出力を
同時に二つの音源装置から出すとしたら
通常の手段では不可能です。

強いて言えば、サウンドサーバーなどのシステムを介し
そのシステム、分配機構を実装する必要があります。

自分で作れなければ、すでに存在するかどうか探すしか無いでしょうが
聞いたことがありません。

そもそも、音源装置を同時に二つ使うとしたら
それが同期する必然性がありますし
動画と音声のずれが生じるわけにもいきませんから
非常に高度な設計と実装が必要になると考えられます。


人気Q&Aランキング