電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在結婚9ヶ月です。
私たちは、だんなの実家から近くの場所のアパートに住んでいて、比較的早めにアパートも決まりました。

だんなには弟がいて、私たちが結婚してから義弟も結婚したわけですが、過去に私のほうが職場に3姉妹夫婦が同じアパートに住んでいた人がいて(当初は次女だけが就職予定が、3姉妹が姉妹そろって同じ職場に入社)、それ関係で少し嫌なことがあり、他のアパートの住人にも「兄弟が同じアパートにいる」ということで嫌な思いをさせたくないという想いが強く出たせいか、私は、「義弟も結婚したら、私たちと同じアパートに来ることになるのでは・・・」「(義両親たちは)義弟を私たちと同じアパートに住むことを勧めるのでは」という心配になり、正直にだんなに「そんな状況、冗談じゃないわ」と話すと、「何が嫌なん?一概にマイナス点ばっかりではないと思うけど?」と喧嘩になったことがありました。

それからしばらくして、だんなの実家に用事があったときに、義母から義母も兄弟を同じアパートに住ますことは、トラブルとかの元でもあるしあまりいいことではないという考えだったけども、あえて私たちに、義弟が同じアパートに住むことに関しての質問をしてくれました。
そのときに私は正直に過去のいやな経験も含め断り、だんなも断ってくれて、それから義母も実は兄弟同士を同じアパートにすることについては良く思っていないことを話してくれ、結局その話は白紙に戻りましたが、それまでそのことでだんなとは喧嘩していたのに、まさか断るとは思っていなく、私が無理やり言わせたと思われていないかと思ってしまっています。
(義両親は、私が意見を言ったことに関して「気にしなくていいよ」と言ってくれています)

兄弟がいる家では、親が兄弟同士を同じアパートにすることを勧めるケースというのはよくあることでしょうか?

実際に住まれている人、兄弟同士は(兄弟の嫁さんどうし)折り合いとかはどうでしょう?

A 回答 (2件)

私の母は、母の弟から隣同士の土地を購入しようと言われましたが、断ってました。

理由は「隣同士だと、見なくてもいい事を見てしまう。言わなくてもいい事を言ってしまう。もめ事のもと。」だそうです。
 母の弟にすれば、見知らぬ人が隣に住むよりは姉が住んでくれたら安心だし、助け合えるのでは?と思っていたようです。
 もちろん良い事もあるんでしょうが、それよりも小さな事が大きなトラブルになりかねませんし、身内だけに禍根を残しかねません。
 母は、洗濯物の干し方一つでも家によって違うから、つい口出ししたくなる。その人には普通の事を悪意がないにせよ口にすれば、文句言われた。と相手は思いかねない。黙ってれば良いんだろうけど、世間話のついでについってこともあるから。とも話してましたね。まあ、母の場合は年の離れた弟で、姉というよりも育ての母状態でしたから、姑が隣に住んでいる状態はお嫁さんが大変だろうとも思ったようですが。
 質問者様の判断は妥当だと思いますよ。
 兄弟同士は同じ家で育ったんですから違和感もないでしょうけど、お嫁さん同士は他人ですからね。気遣いもしなければなりませんし、トラブルになった時には引っ越しをしないといけなくなりますし、そんなことをすれば余計に後を引いちゃいますよね。
 スープの冷めない距離は、親と子どもだけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
そうですね。下の方の解答に書かれていたいいケースもあるし一概に「これ」というのはありませんが、あなたの言うように「揉め事の元」かなと思ってしまうのですね。
それに、過去の職場で同じアパートに住んでいた姉妹がそろって就職したときの嫌な思いがあったから余計いやな面が見えてたのだとは思います。
そう。嫁さん同士は他人ですから、トラブルになった後がほんとうに後味悪そうになってしまうと予測はついていました。
幸いにも、義両親が義弟たちまで同じアパートにすることをさっさと決めてしまう人ではなかったのが救いだったのかもしれません。

私も(夫婦+子供2人)弟夫婦(嫁+子供2人)と同じマンションに住んでいますよ。

我が家は1Fで弟一家は3Fです。

ちなみに姉も徒歩3分ほどの場所に戸建てを建てて住んでいます(夫と子供3人)

なぜと言う理由が有るわけではないのですが姉の旦那を除くそれぞれの夫や嫁の出身が近いこと(みな東京都内出身です。姉の夫は仕事がこちらなので)それから私と姉は実家が近くて助かる(こちらも徒歩5分程度です)事、弟は家業を継いで実家の敷地内に勤務しているからでしょうか・・・。

逆に私はとても楽しく過ごさせてもらってます。
それぞれの子供たちもよい遊び相手ですし、週末にはBBQをしたり夏はプールを出して遊んだり・・。ちょっとお願いしたい時は預かったり見ててもらったりと。なのでみんなとても仲がいいですし、実際、私は弟の嫁を本当の妹の様に可愛いと思っています。(2人でショッピングに行ったりもしますよ)

それぞれの配偶者の方の実家も勿論大切に付き合っていますし、あまりべったりにならない様に気は使いますが。

特に問題だと思うところも無いですし(同じマンションの住人の方も姉と弟夫婦だとは知っていますが何も問題ないです)逆にとてもいい環境だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
兄弟夫婦が同じマンションに住まれている方ですか。
本当にそれぞれ色んなケースがあるので、一概に悪いことばっかりではないのかなとは思いますけどね。