人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10日間、旅行で家を空けることになりました。
問題は、その直前まで出た生ごみの処理方法です。

当地の生ごみ回収日は、火曜日と土曜日の朝です。
旅行の出発日は、木曜日の早朝。
そこで、収集後、2日(火昼~水夜)分の生ごみが、どうしても残ってしまいます。

もちろん、その2日間は、廃棄率の高い食材を使わず、できるだけごみを出さないようにするつもりですが、どうしてもゼロにはできません。
賃貸マンション住まいで、庭・ディスポーザー・生ごみ処理機のいずれもありません。

この残暑ですから、ごみの入った袋を台所にそのまま置くわけにもいかず、ビニール袋に入れて、冷凍庫で凍らせてしまおうかと思っています。
でも、他の食材と、ごみの袋が同居するという状態に、少し心理的な抵抗を感じます。
できれば、それ以外の方法で、何かよい手立てはないでしょうか。
よいお知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず「ゴミを出さない」を前提だと思いますが、ご質問ではどうしても出てしまうとの事なのでいくつか例を挙げてみますね。



・当日に出せる地区のお友達にお願いする
・直接ゴミ処理場に持ち込む(旅行当日に持ち込めるよう処理場に電話しておく)
・大家さんか、自治会の組長さん、近所の方に頼んでおく
・ガーデニングプランターに埋めてしまう(帰宅したら、ベランダプランターとして家庭菜園に)
・冷凍しておく(ビニル袋を2重にして、紙袋に入れて冷凍すれば中身も見えず、そのまま捨てれば良いので気分的にラクかな)

我が家も旅行や仕事上の外泊が多いのですが、ご飯(お米)・おかず・麺類等、冷凍だけで数日過ごせるようにしてありますよ。

おかずは全て作り置きして冷凍パックに入れ、電子レンジか湯せんで温めなおせば良いですし、
お米は炊きたてを冷凍すれば、炊飯器の保温機能を使うよりも糖度や味度が高いまま保存できます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

なるほど!
おかずもごはんも小分けして、冷凍保存する手がありますね。

我が家では、冷凍庫に、魚肉類とゆでた青菜、おだしを凍らせたもの、納豆、パン、常備菜(今は中華風卯の花炒りとかぼちゃポタージュ)が入っています。

パンは、出発当日の朝食に。
その他の食材は、帰宅当日と、再び外出する翌日(お彼岸の入りということで、主人の実家に呼ばれました)用です。

ごはんは冷凍していないのですが、多めに炊いて小分けし、生ごみが出ないようなおかずを考えようと思います。

たいへん参考になりました。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 11:27

帰省で年に2度、多い年は3度、1週間ほど家を空けます。


寒い時期はそれほどでもないですが、夏場は気を遣います。

1.家は実家が近いので、出発する前日に預ける。
2.生ゴミの出ないお弁当やファーストフード、外食にする。
3.2重、3重にビニールに入れて、ベランダの日陰に置く。

この中では、2のパターンが多いです。
実家といえども、生ゴミを「じゃあよろしく」っていうのも
気が引けるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

うーん、できれば出発前は、あまり外食したくないのです。
旅行中、ずっと外食になりますから、栄養のバランスを考えて、それまでは我が家の味で過ごしたいのです。

ベランダはというと、これがものすごく日当たり良好で、さえぎるものが何もありません。
悪くなる前に干からびてしまうかも?
(その方が衛生的かも)

実家はというと、前夜、夫がいつ帰ってこられるかにもよります。
あまり帰宅が遅ければ、さらにそれから遅くなった深夜か早朝、寝ている両親をたたき起こすことになり(しかも生ごみを出してもらうために)、確かに気が引けますので・・・。

夫には「旅行前夜ぐらい、早く帰ってこいよ~」と暗示をかけておきましょうか^^

とはいえ、アドバイスがいただけたこと、とてもうれしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 11:36

処分場に直接持ち込む方法もあります。


自治体によって時間とか、数量とか制限があるので確認が必要ですが
家庭ごみなら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

他の方からも、「直接持ち込み」というお話をいただいたのですが、実は我が家には、車がないのです。
しかも、水曜の夜、主人がいつ帰ってこられるのか、はっきりしません。
ごみをまとめると、深夜になってしまうかも・・・その時間は、処理場へ向かうバスも終わってしまいますし、実現はむつかしいかも知れません。

でも、アドバイスをいただけたこと、感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 11:12

いままで、長期で家を空ける際に取った手段です。



1)実家や知人に引き取ってもらう
2)コンビや駅のゴミ箱に捨てさせてもらう
3)木曜日の早朝にゴミ捨て場にすてる。

1)は実家が近いことや、そんなことを頼めるきのおけない知人が近くにいないと難しいですね。

2)は「家庭ゴミはご遠慮ください」と書いてあるところが多いので、コンビニで飲み物などを買って、少し罪悪感を軽くしてから、必要最低限を捨てさせてもらってます。

3)は土曜日の朝までと期間が長いので、周りの方の迷惑かもしれませんね。

もしどれも「ちょっといまいち」でしたら、新聞紙と生ゴミを3重くらいビニールにいれて、ガムテープで完全密封で10日ほどでしたら耐えれるかもしれません。日曜日に帰ってきて、月曜日を耐えればゴミに出せるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

1)はナイスアイディアかも知れません。
同じ町内(歩いて15分程度のところ)に、実家があります。
ただ、出発前夜、生ごみをまとめて、それから実家に行くと、遅くなりそう・・・(主人の帰宅時間が、遅くなければいいのですが)。

2)は、主人が「絶対ダメだよ!」と言い張ります(T-T)
ま、確かに、お店にとってみたら、困ることですよね・・・

3)は、「曜日が違います!」というシールを貼られて、放置されてしまう危険があります。
それでも土曜日には、持っていってもらえるかな?

最後の「ガムテープ」方式、いいかも知れません。
冷凍方式と併せて、参考にしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 11:06

生ゴミ処理機があるのが理想ですが、そうも行かないでしょうから、


こんな時、すぐに思いつくのは宅配系フードか、外食でしょうか。
外食に行くか、ピザかお寿司をデリバって、容器だけ洗っておけば
生ゴミゼロです。朝は食パン等で済ますのはどうですか?
余った食パンは、冷凍保存できますし。

…コストかかっちゃうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

出発当日の朝は、冷凍パン(食パン、バターロール。どちらも冷凍して常備しています)とインスタントコーヒーの予定です。
その前日2日間は、さすがに自炊しなければな・・・と思っています。
(旅行中はずっと外食するわけで、栄養のバランスが心配です。我が家の味も、少しは恋しいし・・・)

ともかく、お返事をいただけたこと、感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 11:01

もし質問者様のお住まいの町に市町村のゴミ処理施設があれば


役所にお電話か何かで持ち込みが可能か確認してください

自分の住んでいる地域に関してですが
持ち込み(有料)で受付けてくれます

量が少ないからお金出してまで、と思われるかもしれませんが
誰にも気兼ねなく捨てられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

最寄のごみ処理施設は、バス(1時間に1本)で30分程度行ったところにあります。
車がないので、そこに行くには、バスを使うよりありません。
ただ、水曜日の夜、ごみをまとめた後は、もう終バスが行ってしまった後なので、実現はむつかしいかも・・・。

ともあれ、お返事をいただけたことが、とてもうれしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 10:55

本当は良くない事ですが、地区によっては、月曜日と木曜日の回収の地域があります。


その地域を事前に調べておいて、出発の当日に一回だけ出させて貰いましょう。
市町村のホームページのゴミ処理のところに載ってます。

先ずは出来るだけ出発前の2日間に生ゴミが出ないように工夫しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

生ごみ収集日を調べたところ、月・木の回収地域は、市内でもずいぶん遠い場所のようです。
水曜日の夜、ごみをまとめてからそこまで運ぶのは、むつかしいかも知れません。
(車がないのです)

でも、すぐお礼をいただけたこと、大感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定曜日以外にごみを捨てる方法

東京都中野区のマンションに一人暮らしで住んでいます(30代男)。
ここに今年3月に越してくるまでは24時間いつでもごみを捨てられる部屋がマンションについてたので楽だったんですが、今の住まいだと(おそらくごく一般的なんだろうと思いますが)燃えるごみで週2回、ペットボトルなどは週1、不燃ごみは月に2回しか収集日がなくてそれまで玄関などに保管しておかないといけません。

飲み物はほとんどペットボトルの買い置きのを飲んでるので大量に出ますし、自炊もするけどスーパーのお惣菜なんかもしょっちゅう利用するので、とにかくかさばるゴミがやたらと出て、溜まっていきます。

うっかり指定曜日に出し忘れると大量に溜まってしまうし、生ごみは2日もすれば臭いが出てくるので家に保管しておくのがすごく嫌です。

そこで有料で一般ごみをいつでも出せるサービスなどあればいいなと思ってるのですが、そんなサービスありますでしょうか?
粗大ごみの回収業者は利用したことありますが、ペットボトルや生ごみなども出せるところがいいです。

回収に来てくれなくても、自分で車でゴミを持ち込んで捨てられるような施設でもいいのですが。。

・かさばらないように工夫して保管しましょう
・忘れないようにマメに出しましょう
・ペットボトルじゃなくてお茶などは自分で沸かしましょう
・ペットボトル破砕機、生ごみ処理機を使いましょう

的な回答は不要です。単純に、「お金払うからすぐゴミ捨てたい」というのが希望です。

東京都中野区のマンションに一人暮らしで住んでいます(30代男)。
ここに今年3月に越してくるまでは24時間いつでもごみを捨てられる部屋がマンションについてたので楽だったんですが、今の住まいだと(おそらくごく一般的なんだろうと思いますが)燃えるごみで週2回、ペットボトルなどは週1、不燃ごみは月に2回しか収集日がなくてそれまで玄関などに保管しておかないといけません。

飲み物はほとんどペットボトルの買い置きのを飲んでるので大量に出ますし、自炊もするけどスーパーのお惣菜なんかもしょっちゅう...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの自治体に確認してみるのが一番いいんじゃないでしょうか。

私のこれまで住んできた地域は、そんなに都会ではないですが、町のゴミ処理場に、個人で直接普通に持ち込んでお金をはらえば捨てられるようになっていましたよ。
引っ越しなどで急に大量のゴミがでたりした場合、収集日まで保管しておけなかったり、家をあけなくてはならなかったり、粗大ごみが大量にでたりとかしますから、そういう場合向けに出来るようになってる所も結構あると思います。

まあ、北海道の田舎のほうなので、さすがに東京23区のような都会で誰でもそういうことが出来る施設があるかはわかりませんが、例えば仕事の時間や都合上収集日の朝に捨てられない人とかもいるかと思いますし、役所に電話してきいてみれば何か教えてもらえるんじゃないでしょうか。

Q生ごみ、捨て忘れました!強烈に臭います・・

昨日、可燃ごみの日だったのですが、うっかり出すのを忘れました。
可燃ごみの日は(火)(金)なので、捨て忘れたゴミは19日(火)の午後からの生ゴミが入っている事になります。

ベランダに出しているのですが、連日30℃前後の暑さの為、悪臭漂っています。。。(マンションです)
あまりにも臭いので、今朝40ℓゴミ袋を3重にしてキツク結んだのですが、それでも漂ってきます。
3ヶ月の赤ちゃんがいるため、使用済みのオムツも沢山入ってますし、
生ゴミもいっぱい・・・ブレンドされて腐っているのだと思います。
ゴミを出し忘れたことなんて初めてなので、本当に反省しているのですが
次回の収集日は26日(火)なので、それまでにはもっと臭くなると思うと倒れそうです。
今日も外は30℃・・窓を閉め切ってエアコンつけても臭ってきます。
お隣のベランダまで臭いが漂っているかと思うと申し訳なくて。。。。

何か臭いを絶つ良い方法はありませんでしょうか??
ゴミ袋を何重にしてもだめでしょうか・・
本当に困っています、至急宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ゴミ袋は端と端を合わせて結んでいませんか?
それだと隙間だらけなので匂いは漏れます。

端を丸めて団子結びにするか、紐で縛ってから、一度折り返してもう一度紐で縛ってください。

ビニール自体匂いは通しませんの、そとが濡れてるなどすればそれが匂いの元となりますので、もう一枚大きなビニール袋で覆ってください。

Q一ヶ月以上、家を留守にした事がある方!教えて下さい!

一ヶ月以上、家(賃貸で一人暮らし)を留守にした事がある方!!
ぜひぜひ教えて下さい!!

部屋はどのような状態で留守にしましたか?
そのままの状態?それともホコリよけの布をかけたりしましたか?
冷蔵庫や郵便物などはどうしましたか?
大家さんには言ってから行きましたか?

気をつける事やアドバイスなど、経験談を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。前日まで着用していた衣服は出発前までに洗濯&乾燥を掛けてしまいます。生ゴミは出発日に出してしまいます。 片付けは、出来ません!! 出発準備の傍ら事情が判らない子供らはハシャギまくり、整理しても収拾が付かないので諦めてしまっています(涙) 大家は管理に関して無関心なので何も伝えません。

  集合住宅なので、当方宅に賊が侵入したら非常階段を使って下の階の部屋にも容易に侵入できるだろう事から気を使います。「明らかに留守がわかる様なサインは残さない」事に注意を払います。カーテンは締め切らず、半分だけ引いておきます。夜間は室内が暗い為、カーテンが引いてあるかどうかの判断がし辛い点から日中に焦点を当てると、日中に開いてないカーテンは異様かと。出来るならタイマー式で自動点灯・消灯出来る様にしたいです。郵便受けも入りきらない物が飛び出している状態が何日も続くのは留守を宣言している気がするので、ご近所さんに入れ込んで貰うか預かって貰うように依頼します。玄関ドアへも同じく、半分出ている状態を避けて貰うようにお願いします。同じく懇意のご近所さんに緊急連絡先として携帯電話のメルアドを知らせます。(勿論お土産を準備させて貰いますがw)

  こんな所が当方の自宅の準備です。何分 田舎なので防犯意識は高いエリアではないのですが、帰宅して涙するよりは――と知恵を絞っています。都会の人に比べたら生温いのでしょうね。他にも気遣うべき点がありましたら是非 御教示頂きたいかと思います。何かの参考になりましたら

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Qマンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの構造などにもよります。
隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?

Q長期留守中の排水口の防虫について

長期に留守をするのですが、以前、半年ほど家を空けたときに、トイレや風呂場の排水口からゴキブリが出入りしていました。><
普通は排水トラップがあって、封水がたまっていれば、そんなことにはならないと下水道業者に言われたのですが、どうやらこの部分の水が干上がってしまったようです。
再度、留守をするにあたり、虫を出入りさせない予防方法がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

排水口の上に風呂の場合洗面器、トイレの場合使わないお皿、
などすべての穴をふさいでおきます。
洗濯排水はホースがありちょっと困ったものです、アルミ箔など工夫してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング