電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DELLノートパソコン INSPIRON 1150 を4年程使用しています。
現在HDDの空き容量が大変わずかになり、容量40GB中、31MBしか残っていません。ファイルや写真、動画も削除したりCDに移してみたりしましたが、一向に空き容量が増えません。ディスククリーンアップ等を行ってみました。デルのサポートセンターに聞いてみると、HDDのパテーションはCドライブのみで、Dドライブにデータの移行もできないとのことです。
外付けHDDをつけることを提案してもらいましたが、素人でも簡単にできるものですか??今では動作が遅いのはいうまでもないのですが、、CDを焼いたりウイルスソフトの更新もできない状態で非常に困っています。
素人にもわかりやすいHDDの空き容量を増やす方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

> C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Tempフォルダとはどこを開いて入ればあるのでしょうか?



スタートボタンを右クリックしてエクスプローラから探してみて下さい。
<ユーザ名>とは、現在ログオンしているユーザの名前です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中再度ご回答ありがとうございます。
Documents and Settingsというフォルダはあったのですが、ご指摘頂いた名前のフォルダは探してみたのですが、見当たりませんでした。
きっと私の探し方に問題があるのだと思いますが、、。

お礼日時:2008/09/05 13:19

USB接続の外付けHDDを買ってきます。



私の場合はそのまま子供へ渡しましたが、子供は3分後には当たり前のように使っていました。
子供は小学生でしたよ。
だって電源を入れてパソコンにUSB端子を挿すだけですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださりどうも有難うございます。
そうですか、そんなに外付けHDDは簡単に接続できるのですね?
苦手分野なので、とても難しく考えてしまいます。
少し気楽に取り組めそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 12:25

外付けHDD自体はUSBポートに接続するだけで自動認識されるので難しい事は何も無いと思います。



ただ、それ以前にCドライブの空き容量が致命的に少ない状況ですので、まずはC:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Tempフォルダを右クリックしてプロパティから容量を確認してみて下さい。
このフォルダは、アプリケーションのインストール時や圧縮ファイルを解凍する際などに使われる一時フォルダなのですが、困った事にディスクのクリーンナップを実行してもこの中身は自動的には削除されません。
このフォルダ内で使用中のデータ(削除してはまずいデータ)は削除しようとしてもアクセス拒否されますので、このフォルダの容量が肥大化している場合には中身を削除してみて下さい。

該当フォルダは隠しフォルダになっていますので、下記のURLを参考に隠しフォルダも表示できる設定にする必要があります。
http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的にご指摘くださり有難うございます。早速試してみようと思うのですが、、。恥ずかしいのですが基本的なことがわかっていません。
まず、
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Tempフォルダとはどこを開いて入ればあるのでしょうか?
よろしければ、ご教示ください。

お礼日時:2008/09/04 12:32

パソコン上級者であれば内臓HDDを大容量のものに装換するのが一番よいと思いますが、そうするとメーカの保証が得られなくなるので、


初心者の場合は外付けでHDDを増設するのが無難でしょう。USB2.0接続のHDDであれば増設作業そのものは非常に簡単ですよ。
増設HDDメーカとしては周辺機器メーカの老舗であるバッファロー社かIOデータ社製品が無難でしょう。

バッファローHP
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …

IOデータHP
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりどうも有難うございます。
こんなに具体的にメーカーまで教えて頂き本当に心強いです。
早速ホームページで下調べしてからお店に行きたいと思います。
また機会がありましたら教えてください。

お礼日時:2008/09/04 12:49

わたしが提案する方法は下記の2つです。



(1)重要なデータは保存しておいて、リカバリ(再セットアップ)する。

(2)外付けHDDをつける・・・これは簡単ですね。初心者でも誰でもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりどうも有難うございます。
素人なので、わかりやすく教えていただくと大変助かります。
また機会がありましたら教えてください。

お礼日時:2008/09/04 12:45

一般的に、ハードディスクは容量の8割以下(7割だったかな?)で


使うのが望ましいと言われています。
今の状態は99パーセント以上使っていて、かなり危ない状態です。

USB接続のハードディスクは、繋げば認識されすぐに使えます。
マイコンピューターを開けばドライブが増えているはずです。
ここに、ふだんアクセスしないデーターを移動しましょう。
外部電源のある物を使いましょう。
ノートパソコンだとバスパワーで動作しないものが結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
今の私のパソコンの状態は危機的な状態ですね!!こうしている今でも画面下に容量不足の警告メッセージがでてきました。
早急に何とかしたいです。
外付けハードディスクの方に普段使わないデータを移動させたらいいのですね??
すみません、
『外部電源のある物』の意味がよくわからないのですが、、。
もしよろしければ、教えてください。

お礼日時:2008/09/04 12:43

不要なアプリを削除と大きなデータが何かを把握するのがいいと思います


また外付HDDは今はUSB接続も多いので
初心者でも非常に簡単に簡単に増設できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
コントロールパネルを開いて、ファイル一覧で眺めてみたのですが、
削除していいものか迷うファイルや身に覚えのないファイル等も結構あり、、。削除して不具合が出たらどうしようと毎回迷ってしまいます。

お礼日時:2008/09/04 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!