プロが教えるわが家の防犯対策術!

8/29に入社された方が居ます。その人は今まで国保に加入していました。
当社の給与は毎月20日締めの同月25日支払です。
社会保険は翌月徴収です。

先日入社された方は9/25に支払う給与で社会保険料を天引きするのでしょうか?

皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>先日入社された方は9/25に支払う給与で社会保険料を天引きするのでしょうか?



はい。そうです。

保険料の徴収は、各月末日時点での被保険者状況を反映させます。
ですから、8/29に入社&資格取得しているこの方は、8月分社会保険料から徴収しなければなりません。
このとき、当月分の社会保険料は、給与締め日にかかわらず、翌月に実際に支払われる給与から控除する、という決まりがあります。
このため、8月分社会保険料は、9月中に実際に支払われる給与から控除します。

以上のことから、8/29に入社したこの方の場合、9/25に支払う給与で社会保険料を天引きします。
(この社会保険料は8月分社会保険料です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく教えていただきありがとうございます。9/25に支払う給与は8月分の社会保険料なんですね。
社会保険事務所の方に「こんなことも分からないの?」と怒られました・・。

質問してよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/04 10:17

8/29に加入されたのであれば 9/25に天引きしていいのではないのでしょうか。


 納付書確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納付書を確認してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/04 10:18

社会保険料は締め日などと関係なく、翌月徴収になります。


8/29に入社された方が、8月から社会保険の資格取得されたのであれば9月に支払うお給料から徴収になります。そして、会社は9月末に支払いとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

9/25に支払う給与から天引きします。
社会保険事務所に聞いたのですが、怒られてしまって詳しく教えてもらえなかったんです(涙)

質問してよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/04 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!