アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が4月15日付けで退職しました。
退職日は会社から言われたそうです。
特に何も考えずに退職し、資格喪失の書類ももらって16日から国保へ加入しました。
が、今日になって会社から健康保険料と厚生年金
保険料の支払いしてほしいと手紙がきました。
どういう事なのでしょうか。以前の質問集を
見ても、ちょっとわからなくて・・・
かなりの金額ですし、今から何か解決法は
あるでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。


まず、その保険料の請求が正当なものであるか確認する必要があります。
手紙にどういったことが書いてありましたか?
3月分の健康保険料と厚生年金保険料であれば支払わなければなりません。

ただ、間違いないかの確認が難しいところですね。
・・・・・
最初の給料明細はお持ちですか?保険料が控除されていなければ間違いありませんが・・・

>かなりの金額ですし、
前月の給料明細の金額と同じだと思いますが・・・

一度、会社に確認の問い合わせをしてみては如何ですか?
    • good
    • 0

可能性としては3月分の保険料であることが考えられます。



事業主は保険料を給与の支払い月の翌月末に社会保険事務所に支払いをします。
事業所によって事務処理の方法が違うので、
 
A) 
1月分の保険料を 
1月分の給料から引いて(預かって) 
2月末に社会保険事務所に払う
 
場合と

B) 
1月分の保険料を
2月分の給料から引いて(預かって)
2月末に社会保険事務所に払う
 
場合があります。
 
今回は B)の可能性がありますので、会社に何月分の保険料か、お聞きになってはいかがでしょうか?
 
ちなみに、4月15日が退職日の場合、社会保険の資格喪失日は4月16日になります。資格喪失日が属する月(今回は4月)の保険料は払わなくてもいいので、4月分の請求はありません。
かわりに、国保は資格取得日が4月16日ですので、1日でも資格取得日が属する場合は保険料を払うこととなっていますから、保険料を支払うことになります。

この回答への補足

言葉が足らずすみません。
会社からは4月分の保険料という事で請求がきました。3月分の給料からは何月分の保険料かわかりませんが、引かれています。今、主人に聞いたんですが、4月分の給料は色々な理由から?一円も出ないそうです。
そういう事も関係あるのでしょうか。

補足日時:2005/04/24 10:31
    • good
    • 0

あなたのご主人は3月分まで社会保険料を支払う必要があります。


最終の給料の支払に社会保険料が徴収されていない場合はその請求は3月分社会保険料の請求である可能性が高いです。
しかし、最終の給料の支払で社会保険料が徴収されていた場合は何月分の社会保険料の請求であるか会社に問い合わせて確認する必要があります。

原則4月分の給料で3月分の保険料を徴収します。
会社によっては4月分の給料で4月分の保険料を徴収することがあります。
その点もご確認する必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足します。
会社からは4月分社会保険料の支払いという事で
請求が来ました。三月分の給料からは健康保険料、
厚生年金保険料は引かれていますが、何月分の保険料かはわかりません。

補足日時:2005/04/24 10:15
    • good
    • 1

#3です。



>会社からは4月分社会保険料の支払いという事で請求が来ました。

資格喪失の書類ももらって16日から国保へ加入とされたのをみますと、資格喪失日は4月16日であったことは推測されます。
したがって、あなたのご主人は4月の末日まで会社に在籍していなかったので4月分の保険料は支払う必要はありません。

>三月分の給料からは健康保険料、厚生年金保険料は引かれていますが、何月分の保険料かはわかりません。

4月15日までの最終の給料が3月分の給料なのか、4月分の給料なのか私には分かりませんが、3月分の保険料の請求なら・・・
ご主人は3月分の保険料まで支払う必要がありますから、3月分の保険料はあなたが徴収されているものかの確認するために、何月分の給料で3月分の保険料を徴収されるものなのか分からないのでしたら会社に問い合わせる必要がありました。

しかし、4月分社会保険料の支払いという事で請求が来たのでしたら、支払う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた事を頭に入れて、
会社に電話したところ、4月分の給料から引かれるべき3月分の保険料という事でした。
4月分は給料をはらえないので、別に請求したそうです。
くわしい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!