電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初に、ここに挙げたような男女の存在を否定する意味ではないことをお断りしておきます。

 特に女性の場合、失礼ながらきれいな顔立ちではない方は、その自覚を持った上で化粧その他を工夫して外見をキレイに見せようとする努力とともに、外見を補うために意地悪や我が侭を抑え、協調性や優しさを身につけ、内面からにじみ出る「人柄」を育てて行く。そして人柄の良さで良き伴侶を見つけ、幸せな結婚を迎えていた。これが古き良き時代?の日本人のスタンスだったように思います。

 ところが最近は不細工・ブスであっても上記のような努力をせず、性格まで不細工・ブスのまま平気で社会に存在し、自己中心的な発言や意地悪を平気で行う人が多いように思います。昔はブスの上に性格まで悪ければ相手にしてもらえなかったが今はそうでもない?
 平等意識の高まりや、ものの価値観が変わってきたとはいえ、やはり自分というものを知り、欠点を補う努力はすべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?実際に努力して輝いている人も未だに見受けられますが、数は少ないように思います。

 ちなみに、美男美女の性格についてのご回答は今回は必要ありません。

 別の観点からの質問も別に挙げますので、よろしければそちらの方もご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

>ところが最近は不細工・ブスであっても上記のような努力をせず、性格まで不細工・ブスのまま平気で社会に存在し、自己中心的な発言や意地悪を平気で行う人が多いように思います。

昔はブスの上に性格まで悪ければ相手にしてもらえなかったが

え~とですね、ぶっちゃけ昔からそういう人はいます。
先に挙げられたような大和撫子のようなかたやそういう振る舞いは
日本人のスタンスというより理想とされていたといったほうが正しいと思います。

それと性格やこころが、自己中心的な発言や意地悪を平気で行う人は
顔や容姿にかかわらずそういう振る舞いが増えているというのは確かです。
だから、ブスだから・不細工だからという区別をするべきではないと思いますね。
美人でも可愛い顔してても、性格・心のブス・不細工な人はいます。
ただ、そういう人たちは何も努力しなくてもちやほやされるから
結果的にそうであってももているというだけです。

それは、親がどういう教育をしていたかによると思いますよ。
性格ブスの親は、先にあげられたような大和撫子の思想をする人はほとんどいません。
だから、子供はそれに染まる、だから、性格ブス・不細工に子供が
育ってしまう、親自身も性格ブスだからそれを恥ずかしいとも思わない。
自分のことを棚にあげて文句を言うだけ。

逆に容姿などの見た目に自信のない親は、せめて自分に似てしまった子供には
人として恥ずかしくない振る舞い・行動ができるように教えて生きます。
そうすることが親の務めだと考え、子供を教育していきます。

本当に性格のいい人は、容姿に関係なくその人の心とか性格をみてくれる
心から愛してくれる人が現れます。
そういう人に巡り合うと女性は不思議なもので綺麗になるというか
どこかしら輝くものが見えてくるようになります。

きっと、今、性格がブス・不細工な人でも、自分のことを気にかけてくれて
いいことも悪いことも認知してくれて、その上でその人にとって
ブラスになることをきちんとアドバイスできる人に巡り合えば
きっと、考え方とか、物の見方とか、人生観とか変わると思います。

そういうことを経験した私から見れば、そういう性格ブス・不細工な人
を見ると
「あぁ、この人はまだ自分にとってプラスになる、人生観を変えてくれるような
人生で大事な人にめぐり合えていないのだな」
と思います、そして、そういう意味で
「そういう人生で大事な人にめぐり合えていないなんて可哀相な人だな」
って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭い視点からのご回答ありがとうございます。「なるほど!」と考えさせられ、関心させられるポイントがいくつもありました。自分自身、「人は変われる」とは他人に言っておきながら、なかなか年を重ねると変わりにくくなるのも事実です。美形・不細工に限らず、性格ブスの方々が少しでも早く「人生で大切な人」に巡り会えるように祈るばかりです。少なくとも、自分の子供が性格ブスにならないように、しっかりと育てていきたいと思います。

お礼日時:2008/09/03 15:25

こんにちはー



私はブサイクなのですが、努力の仕方というのは
考え方によって二種類あると思うのです。

一つは、自分を変えるように努力すること。
もう一つは、イケメンさえいなくなったり、あるいは
皆がイケメンがカッコイイという観念さえなくなれば、
ブサイクも普通になれるというものです。

そのため、私は性懲りもなく人生相談のカテで
イケメンの批判を質問としてよくあげるのですが、
どうも逆効果ではないかと、最近気づいてきました。
ブサイクな上に性格も悪いと批判されだしたのです。

と、いうことでまたいっそうの努力をしてみます。
ちなみにイケメンの性格は本当に書かなくてよいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。顔の造りではなく太っているほど美人という考えの国もあるので、日本では難しいとは思いますが観念次第で変わるかもですね^^;
ちなみに、イケメン=いい性格 という式が成り立たないのは周知の事実なのでコメント不要です!

お礼日時:2008/09/03 21:01

かんたんに言ってしまうと、個性の多様化に伴う、趣味嗜好の多様化でしょうか。


今までは数や世間的にある一定の条件がそろっていればOKだったものが、多様化に伴い、全国的に統一できそうな意見がそろわなくなっているため、多くの人が共感しない相手でも、特定少数の人が納得すれば市民権を得られる感じに思います。
よく、短所も長所と言いますよね。それが全面に出ているからでしょう。欠点をそのまま受け入れる相手が必ず存在し、努力の必要もなくなっているかもしれません。マイノリティーがTVに出て、人気または支持される時代です。逆に、努力して輝いている人は「自分磨き」に没頭している部類に区分けされ、変わった人や対人的に面白くない人とまで言われる始末。
もう少ししたらブスを武器にしているお笑い芸人も「武器」がなくなり、仕事もなくなる時代が来るでしょうね。
もっというと、あなたのいう「人柄の良い、よき伴侶、幸せな結婚」はネタにもならず、流行らず、支持されない状況なのです。ただ、時代は必ず繰り返されますので、また戻ることもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ふとした疑問にお答えいただき感謝です。
>ただ、時代は必ず繰り返されますので、また戻ることもあるでしょう。
利益優先の社会から、以前のように努力が素直に認められる成熟した社会に少しでも早く変わることを願っています。

お礼日時:2008/09/03 15:15

桜梅桃李でいいのではないですか?型にはめようというような考え方は世界では通用しないと思いますが?どう生きるかはその人の自由,それを他人がとやかく言う資格はないと思います。

戦後男女平等になり「やっと男性は女性と対等になることができた。」といった著名な作家がいましたが,その通りだと思いますよ。男性は思い上がりも甚だしい人が時たまおられるようですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。故事の四字熟語からはいるなんてしゃれていますね。
型にはめようというような考え方での質問ではなく、心を磨かない人が増えている。特に、きれいな顔立ちではない人がそうなると、マイナス面が多いのではないかと思っての質問でした。
自分自身は現在の日本が本当の男女平等社会になっているとは思えません。
>男性は思い上がりも甚だしい人が時たまおられるようですが
これは男女関係なくいると思いますが・・・。

お礼日時:2008/09/03 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!