電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VISTAを立ち上げた時から数10分使用してもずーとハードディスクのランプが点滅し、カリカリ鳴続けてます。
VISTAってそんなに重いのでしょうか?
普通にインターネットのブログなどの閲覧しかしません。
ノートンインターネットセキュリティを入れてますが、セッティングを完了する前からこうだったので、このソフトにはあまり関係ないかもしれません。
その他BIG FIXやオフィス2007が入ってます。
メモリは3GB、CPUはアスロンのデュアルコアタイプでハードディスクは5400rpmです。
デバイスマネージャーで見る限り、CPUにもメモリにも負荷はかかってないようです。

A 回答 (4件)

>VISTAってそんなに重いのでしょうか?


パソコンの動作が遅いときに言う言葉です
>ハードディスクのランプが点滅し、カリカリ鳴続けてます
動作が緩慢なら気にするのは普通ですが、そんなこと気にしてもしどうしようもないと思います

自分は静かなメーカーのHDDに交換しました
このごろ安いのかウェスタンデジタルのHDDを良く使っていますね
ここのメーカーは五月蝿いです、マクスターも五月蝿いです
シーク音にいつもドキッとさせられます
    • good
    • 1

No2の回答者様が言われてますように、


Vista導入後はしばらくずっとHDDはカリカリ言いっぱなしで正常です。
SuperFetchの処理が動いているのだと思います。

私は、SuperFetchも有効のままですし、仮想メモリも有効しにていますが、
現在は、昔のXPの時のようにHDDは静かになってます。
Vistaの使用頻度等にもよりますが、1ヶ月もしないうちに静かになると思います。

裏で、SuperFetchの処理等が動いていても、
使用中のプログラムの動作はほとんど阻害していないはずなので、
気にせずにいるのが良いかと。

私は、パソコンの余っているパワーを有効に使ってくれていると思って気にしないようにしています。
    • good
    • 0

VISTA特有の最初だけだと思うよ。


SuperFetchとかも関係しているし。
俺のPCはメモリは4GBで仮想メモリ無し&Superfetchオフにしてるよ。

仮想メモリ無し
http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/blog-entry- …
Superfetchオフ
http://www.microap1.com/bird/pc/mobile/9/index.h …
    • good
    • 0

それは確かにおかしいと思います。

ウイルスに感染しているなんてことはないでしょうね? 私は以前、ウイルスバスターを入れてましたが、それでもウイルスに感染し、何も操作していないのにハードディスクがガチャガチャ動いているというのがありました。ウイルスバスターを操作して駆除したら直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルス感染はないと思います。
最近買ったPCで、以前のものは点検に出してチェックしてもらった結果ウィルスは検出されませんでした。
閲覧するページは似たようなところばっかりですし、今のところメールソフトも入れてなく、感染はないと考えます。

今はさすがに静かになってます。

お礼日時:2008/09/04 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!