プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父も夫も亭主関白です。
夫は些細なことで大声で怒鳴り、畳み掛けてきます。
私はどうしてそんなに怒るのかさえ分からないです。普段はやさしい人なのですが、怖いです。こちらが悪くない時も、どこが悪いか考えろと言われ、誤るしかない状態です。
仲直りは私が誤ったらその日で終わりますが、彼の激怒に意見をするのもそろそろ疲れてきました。死ねば?などとも言われました。
褒めるとよい、とサイトに書いてあったので以前実行したら、夫に見破られてしまいました。それ以来その手は使ってません。
もし、子供が出来た場合、彼が義父を見て育ったと同様に、子供も同じように育ってしまうのではという不安もあります。

長年亭主関白のだんなさんと結婚生活をしてきて今円満な方など、
どうすると亭主関白な夫とうまく付き合えるか、彼が間違っている場合に否定できるかなど対応策を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

旦那さんは亭主関白というよりむしろ精神的な虐待すれすれか、もしかすると虐待に入っているかもしれない領域ではないかと思います。

些細なことや、こちらが悪くない時も謝ることを強制したり、
死ねば?などの暴言、
成人男子が大声を出せば、それだけで恐怖感が起こるでしょうし、
自分が悪い時でも絶対に謝らない。

まだ質問者様は自分が悪くない時もある,ということがわかっておられるので現状は大丈夫でしょう。
でももしエスカレートして、結局全部自分が悪いなどと自分を責め始めるようになると危険です。

>どうすると亭主関白な夫とうまく付き合えるか、彼が間違っている場合に否定できるか
うまくつきあうには、とは難しいです。つき合うとはある程度お互いを認めた人間としての敬意が必要な行為です。
うまくやるにはおそらく「隷属」することが必要でしょう。

「彼が間違っている場合」は、、でも彼は自分の間違いを決して認めないでしょう。
「こんな頑な自分は嫌だな」と旦那自身が思うような大事件でもない限り難しいです。
長期間かけてそれこそ「北風と太陽」でやっていくか
あるいは旦那が間違っているとあなたが思わないように心がけるか。

>褒めるとよい、とサイトに書いてあったので以前実行したら、夫に見破られてしまいました。それ以来その手は使ってません。

男がこの女の褒め戦術でだんだん変っていくのは
褒められるのがうれしいだけじゃなく、そういう手を使っても
自分との生活を大事にしようという女の心意気に
無意識のうちにも触れて変えられていくもんです。
旦那、それを見破ってしまってはいけませんね。
もしくは見破っても気付かない振りをしないと。
少し大人げないやり方だとは思います。
(好意的に考えれば照れくさかっただけなのかも知れませんが。そのケースでしたら必ずしも褒め戦術をやめることは無いでしょうね)

亭主関白気取りで突っ張ってるだけなのか,ほんとに危険なモラハラ旦那なのかはお書きの内容だけでは確定はできないと思いますが
「彼を怒らせるのは私が全部悪い」
「私さえ我慢すれば全部うまくいく」
と考えている自分がいることに気付いたら、彼のモラハラの可能性は高いということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「彼を怒らせるのは私が全部悪い」
>「私さえ我慢すれば全部うまくいく」
私さえ我慢すれば全部うまくいくという考えは少しあります。

ありがとうございました。

別れなさい。

また、それをちらつかせることが、唯一の考え直す可能性です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それは男尊女卑といい、モラスハラスメントで、亭主関白とは言いませんよ。

ムカシムカシの男性のタイプです。

反面教師にしている男性は「悲しい思いをした母親」を見て育っているはずなので決して同じような言葉遣いにはならないはずなんですが・・・。

女性にも人権があることや、お互い尊重しながら生活していけないのなら「離婚」も考えていることをお話されてはいかがですか?また、お姑さんに参考意見を伺ってみては?

まぁ、小学生の道徳の時間に習うような事柄ですので「また怒り出す」可能性もあるので「言いたい事」だけを告げたら「いなくなる」ことをオススメします。一人で考える時間を与えてください。あるいは手紙もいいかもしれません。顔を見ながらの話し合いですと「感情」に負けて怒鳴る事は目に見えてますからね。(子供への影響を考えた上での事だと伝えるのも忘れずに)
    • 0
この回答へのお礼

亭主関白ではないとのこと、以外でした。
まぁ、モラルハラスメントのことをよく知らなかったのですけど・・。

アドバイスありがとうございました。