プロが教えるわが家の防犯対策術!

良好な夫婦関係について教えて下さい。どんな感じなのが良好なのですか?気持ち面について知りたいです。

皆さん、良好な関係を築いていらっしゃる方、どういう感じの生活をしているのですか?気をつけている点は何ですか?それともお互いが愛し合っていて自然と関係が良好になるのですか?どうすれば良好な関係を築けるのですか?

私は新婚でありながらつまずき、分からなくなっています。混乱している部分もあります。

お時間に余裕のある方おねがいします!

A 回答 (6件)

二人で居る事がとても楽ですね~。

お互い嫌だと感じる事は察知出来ますし、悩みも理解し合えます。私が夫にイライラする事は殆どありません。いつまでも、こんなに私の好きな人で居てくれてありがとう♪って感じでしょうか。

でも、付き合ってる間や結婚当初は、ケンカも多く悲しみの連続だったように思います。
夫は結婚前、浮気はするし優しくないし自分勝手。
泣きながら自分の気持ちを訴え続け、少しづつ人の気持ちを考える事が出来るようになってくれました。

結婚し子供が産まれ、家族を大事にする気持ちが強くなって行ってくれた事で、段々周りの人達も驚くほど変わっていってくれました。
急に変わった訳ではなく、徐々にね。

ケンカもいっぱいしたし、悲しい位人の気持ちを無視したような行動もされたんですが、自分の気持ちを素直に伝えながらも、『あなたが大好きだから』って気持ちは伝え続けました。
私は末っ子の甘えたで育ったので、とても甘え上手です(笑)。ケンカして泣いた後にでも、『だってこうして欲しいんだもん』みたいな事言いながら甘えるのも上手に出来てしまうので、どんなにケンカをしていても私からの愛情は感じていたはずです。
結構難儀な夫でしたが、今では本当に愛情深い夫になってくれています。

相性もあるんでしょうね。。#1#2さん達とは違い、私達夫婦は束縛もする方だと思いますが、それが自然です。
休みの日もデートしている事が多いですし、毎日の行動で知らない事はあまりありません(自営なので余計です)。

結婚して間が無い頃は、どうしても衝突する事が多いと思いますが、腹が立ってもキツク怒るだけではなく、『愛するあなたともっと分かり合いたいから』というスタンスは必要だと思いますよ。

結婚25年目45歳女でした。
    • 0
この回答へのお礼

でも、付き合ってる間や結婚当初は、ケンカも多く悲しみの連続だったように思います。>私は今まさに、この状況です。変ってくれるかなと言うおもいで今まできましたが、相手を変えることは出来ないのもわかっています。継続か・離婚か。。。悩んでいます。

回答者さんみたいに、うちの夫も信じられないくらいな事を結婚してから数ヶ月の間に色々してきました。それで、夫婦の絆も何もかも崩れ去りました。浮気はありませんが。。。

貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます!

1です

>でももちろん家庭を第一に考え、趣味は2番ですよね??
>私の考え方がおかしいのかな??
いえ。私の場合は、わたしが一番です。
私の趣味が最優先です。

家族につくす方ではありません。

こういう夫婦もいるということで。
夫は不満に思っていません。
私が普段自由にしているので、夫が~~へ一緒に
付き合って行って欲しいという時は
気持ちよく一緒に行きます。

子育て中は子供が一番だったかも?
もう子育て終了しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。妻側の趣味が一番と言う意味ですね!

わかりました。
<私が普段自由にしているので、夫が~~へ一緒に
付き合って行って欲しいという時は
気持ちよく一緒に行きます。>こういう気遣い?があったから旦那さんも気持ちよく趣味に理解してくださったんでしょうね。

うらやましい限りです!

私は結婚前は毎晩のように飲み歩き、タバコを吸い、遊び、趣味のスポーツ・少々のギャンブル・・・好き放題やってきました。
でも。結婚したらガラっと生活がかわり、今じゃお酒も飲みませんし、タバコを吸ったら離婚だと言われ止め、ギャンブルは禁止され、当然遊びにもいけなくなりました。。。

でも、それはたいした問題じゃないんです。月1回でも夫のいない間に友達のところへ遊びに行ったり、昼に趣味を済ませることも出来ます。タバコも健康には良くないので好かったと思います。

でも質問者さんは子育て中は優先事項を子供にしたわけでしょう?
だったら、普通だと思います。

結婚一年半弱モノもです(女)

今のところ旦那とは 言い争う喧嘩はまったくなく。。。
仲はよいと思います^^
普段は、「ありがとう」を忘れないように気をつけているつもりです。
私は主婦ですので「お疲れ様」は言うように心がけています。
あと、仕事から帰ってきて 疲れているだろうから
なるべく お互い自分の時間でいたりしていますが
会話も忘れずにします。
今日あったことや、仕事の内容を聞いてみたり。。。。
こんな感じでどうでしょう(^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり会話は大事ですね。

ありがとうございました。

私は今結婚10ヶ月目です。

世間ではまだ新婚ほやほやとゆわれるのかな?家は自分でゆうのも恥ずかしいけど、かなりラブラブで幸せな生活を送っています。家は一緒にテレビをみて大笑いしたり、小島よしおの真似やりあったり、(笑 2人でいると1人でいるときより楽しさは2倍です。毎日一緒にいていっぱいしゃべっても飽きないし、楽しい!付き合ってるときも大好きだったけど、今は大大好きになりました。一緒に暮らすことで相手のみえなかったところが見えて、それが嫌な面ももちろんありました。違う人間だから当たり前ですよね。でも思ってることは素直に伝えて、自分の悪いところは直すようにいています。歩みよることってとっても大事です。反対に相手のいい面をたくさん知りました。惚れ直すことがいっぱいで、私はどこまで旦那のことを好きになっちゃうんだろってアホな不安さえあります(笑
私が思う結婚生活で大切なことは、思いやりの心を忘れないこと。愛情表現をしっかりすること。です。
ささいなことでも、ありがとうってゆう。仕事に行くときはいってらっしゃい!気をつけてね!って玄関までいく。帰ってきたらお疲れ様!って玄関まで行く。あ!好きだなぁ~と感じたら「好きだよ」「大好き」ってちゃんと言葉にする。私の性格ですかね、基本尽くすタイプなので、こうしよう!ってゆうより、早く旦那の顔が見たいから、玄関まで行くとか、おいしいもの食べさせたいから料理頑張るとか、全部そんな感じです。ただ単純に「好きだから」こうゆうことが自然な生活になっています。愛し、愛されあっている夫婦ならお互いのことを思いやって、自然とうまくやっていけるような気がします。私の夢はアメリカの夫婦のように、子供ができてもおばあちゃんになってもずっと手をつないで「愛してるよ」って言い合える夫婦になってることです。色んな人間がいるので、価値観は様々でしょうから参考になったかはわからないですが、私たち夫婦のお話でした!長々となってしまい申し訳ありません。質問者様なりに幸せの形ができあがっていくといいですね★
    • 0
この回答へのお礼

< 2人でいると1人でいるときより楽しさは2倍です。毎日一緒にいていっぱいしゃべっても飽きないし、楽しい!付き合ってるときも大好きだったけど、今は大大好きになりました。>いいなぁ~と単純に思いました。

<私が思う結婚生活で大切なことは、思いやりの心を忘れないこと。愛情表現をしっかりすること。です。>私も同じ考えです!!

ほんとに良好な関係を築いていらっしゃいますね。
ありがとうございました!

新婚の時は、良い奥さんを務めすぎず、失敗したり、いけない時は素直に謝る事!^^(それが、まず基本です)

良好な夫婦関係は、、、お互いが頼り合えて、束縛せず、ご主人の短所も素直に受け入れられ、良い事も悪い事もお互いを尊重し話合って、リラックスし合える事?かな。。。

もっと色々ある様に思いますが、失敗したり、間違えた時にカバーし合えるのも素敵な夫婦関係かな~って感じます。
気持ち的な面は、いつも笑顔でいられる環境をお互いが努力して築き、ストレスを溜めず吐き出す環境をも、しっかり夫婦の絆として作る?事かな~。

新婚時は試行錯誤して失敗しながら気が付く事もしばしばありますから、めげない事です^^
そして、ご主人様を愛する努力を怠らない事かな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。

リラックスし合える事は。大事ですね

ありがとうございました

信頼しあって、愛し合って、

相手を尊敬し、相手を束縛しないで、
相手の趣味を尊重して
自由で自立しているということかな?

二人で暮らしていてストレスを感じない間柄かな?

中年女性でした。
    • 0
この回答へのお礼

この言葉・・・<相手の趣味を尊重して>心にずしんと着ました。

でももちろん家庭を第一に考え、趣味は2番ですよね??私の考え方がおかしいのかな??

ありがとうございました。