電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠中ですが…
最近ストレスを感じることがあって毎日モヤモヤしています。

仲のいい友人AとBがいるんですが、もともとAとBは私づたいに仲良くなり、最近になってお互い私の共通の友達ということで、いつの間にか3人で会うようになりました。

私が妊娠するまでは、よく3人で会ったり、お互いの彼氏や旦那さんも含めて会っていたりしたんですが、私が妊娠してからは、ほとんど連絡がこなくなり、私と私の旦那さんを抜いた4人で頻繁に会っているみたいなんです。

友達だったら「体調どう?」とかっていう連絡があってもいいと思うんですが、連絡はおろか私抜きで会ってることをAから聞かされてすごくショックでした。

Aも結婚してますが、まだ子供がいません。子供ほしくて今子作りを頑張っているみたいです。
Bはまだ結婚してません。親に反対されてるみたいです。

以前はAもBも知り合いではなかったので、私はAと2人で会ったりBと2人で会ったりということもあったんですが、私がAと会うとBが「私も誘ってよ!」と言うし、Bと会うとAが「誘ってよ!」と言ってくるので、3人で会うようになりました。

しかし、私が妊娠した途端、私を誘わずに会ったりしているみたいで、なんか納得いきません。

私はもう安定期に入り、体調もよく自由に出かけられます。
それは2人も知っています。

モヤモヤします。
そんな2人に優しくできないし、もう会いたくもない気分です。

みなさんどう思いますか??
私の気にしすぎでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

私も、妊娠してから、友達関係が遠くなってしまいました。


質問者様と同じく、同じグループ(?)で仲良くしていたのに、私だけ呼ばれなかったり・・
正直、さびしいですよね。自分だけのけ者にされているようで、悔しくも感じました。
みんなのことは大好きなので、妊娠しても出産しても変わらず仲良くしていきたいと思っていました。
でも、立場?状況?が違ってくると、相手も気を遣うようになるのではないでしょうか。
食事をするにしても、タバコの煙がこないように気遣わなければと思ったり、
お酒を飲めない妊婦さんの前ではお酒を控えなければならないと思ったり、
あちらはあちらで気を遣っているのだと思います。

自分自身は、今は、プレママ教室や、産院や、赤ちゃん教室で知り合った人達と仲良くしています。
同じ状況同士にある者同士のほうが、話が弾むことも多いし、悩みも打ち明けやすいです。
以前の友達と疎遠になってしまったことは、残念に感じますが、
結婚や妊娠・出産は、人生の大きな転機で、そういう区切りによって、
友達関係も変わっていくものだと思います。
Aさん・Bさんも、妊娠されたら、きっと分かってくれるのではないでしょうか?
3人とも、子育てがひと段落して、何十年後かに、また以前のような関係に戻るかもしれません。

k-sukiさんも、今は新しい友達との出会いを求められるチャンスの時期ですよ!
かわいい赤ちゃんの誕生を一緒に心待ちにできるお仲間を見つけられてはいかがでしょうか?
妊婦生活を楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jan313さん、アドバイスありがとうございますm(__)m
妊娠すると以前の友達と疎遠になってしまう…やはり皆さん経験されることなんですね。他の仲の良いグループの友人(みんな独身)は私が妊娠中だろうと、今までと変わらず誘ってきてくれるし、遊びに行けばすごく気遣ってくれます。出かけるのが辛いときは私の家まで会いに来てくれます。AもBも自分たちのことしか考えていないように感じます。同じ友達でも気持ちの差を感じてしまったように思いました。
AもBも子供ができて、何十年後かに、また以前のような関係に戻るかもしれないですね!今は一緒にいても苦痛なので、そのときまで2人のことはそっとしておきます(^_^)ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/05 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!