dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテゴリー違いかもしれませんが、犬好きな方のご意見を聞きたくて質問させてもらってます。
先日、犬の動物園みたいな所へ子供を連れて行き、たくさんの小型犬と触れ合うことが出来ました。
ただ、帰ってきて子供のズボンを脱がせたら、30箇所以上、足に何かが刺されている跡があり、かゆがっていました。
うちの布団に家ダニがいたのかなぁ?と思い、病院へ連れて行ったら
ノミでしょう、という診断でした。
確かに、犬の動物園から帰った直後に足がそうなっていたので、そこでのノミに間違いはないと思います。
そこで、その店舗に一応知らせておこうと思い、電話しました。
ところが、担当(多分、アルバイト?の方)は、「それ、本当にうちが原因ですか?」みたいな感じで、
こっちの連絡先も聞こうともしませんでした。
なので、連絡先をこっちから言いました。
謝るというか、今後の対策も教えてもらえない状況です。
あまりワーワー言いたくはありませんが、来月も子供が行きたがっていますので、
もう一度電話した方がいいでしょうか?
そこの店長さんとしっかり話をした方がいいでしょうか?
アドバイス、お願いします。

A 回答 (6件)

私は犬好きで実際犬も買ってます。



犬の動物園にも行った事がありますが
お世辞にもワンちゃんたちは綺麗では無かったです。
毎日、ブラッシング等の手入れをしているようですが
芝生の上で開放しているのですぐに汚れてしまうとスタッフの方が話していました。

ノミ等は、芝生とか草むらにいるだけでも付着してしまうので
もしかしたらワンちゃん達の管理がずさんな所かも知れないので
「こんな事がありました」と報告してみてはいかがでしょうか?
もしかしたらsaksakpandさんの一言で何かしらの対策を立てるかも知れません。

次からは、虫除けスプレーや長ズボン。触れ合った後は、すぐに綺麗に洗う。
自分で防衛するしか方法は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
自分で対策して出かける、ということですね!
参考になりました!

お礼日時:2008/09/05 20:42

質問者さんはどうしたいのでしょう?


ただ、こんな事はありましたとお知らせしたいのですか?
謝って欲しいのですか?
損害賠償請求をしたいのですか?
犬の管理状況を知りたいのですか?
また行きたいので、ノミやダニに対してお店でしっかり対策をとって欲しいのですか?
子供が行きたがってるけれど、それを断る適当な理由が欲しいのですか?

質問文を読む限り、質問者さんがどうしたいのかわかりません。
まず 自分がどうしたいかはっきりさせて下さい。

自分の考えがはっきりしたら、アルバイトだか担当者だか分からない人間ではなく、店長か責任者(役職 名前を確認して)と話して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですね・・私としては、ここで質問させてもらった意味として、
犬とはそういうもの(ノミがいるもの)なので、自然現象として今回のことを受けとけた方がいいのか、
(ノミの被害も仕方がないとあきらめる)
今回の30箇所刺されたということは異常なことなのかが知りたかったです。
そこで犬好きの皆さんならどうされるか?ということを聞きたかったんです。

お礼日時:2008/09/05 20:41

ノミは夏に一番いそうなイメージですが、今くらいの時期から10月くらいまでが一番発生するらしいです。


もしお子様がノミにさされやすい体質だとしたら、特に気をつけてあげた方がいいと思います。
施設の方がどのくらい動物を綺麗に管理してるかわかりませんが、全くノミがいない状況にするのは難しいと思うし、店長さんとしっかり話しても改善されるかどうかは微妙かなと思います。(可能性はないとはいいませんが)
No1さんの言うように、行くなら万全の対策をし、自分で防衛するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やっぱり仕方ないですよね。
ワンちゃんを責めるつもりはないので、自己防衛して次回も楽しみたいです。

お礼日時:2008/09/05 22:49

犬好きの立場からすれば、30箇所以上刺されるのは ちょっと多すぎです。


ノミはネズミ算式で増えるし、卵や蛹の時期には薬も効きにくいので多少厄介なのですが、フロントライン等の薬を定期的に使用し、シャンプーやブラッシング 犬舎の掃除で防げる物なんです。

「犬の動物園みたいな所」がどんな施設か分かりませんし、たくさん犬がいれば対策も大変だと思います。しかしその施設でノミの性質と対策を知らないのか、知っていて何もしない又は対策が不十分なのかわかりません。自分だったら次は行かないです。

脅す訳ではありませんが、先にも書いたようにネズミ算式に増えるノミの対策が十分でなければ 次に行った時は30箇所で済まない可能性もあります。
行くつもりなら、施設ではどのようなノミ対策しているのか確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 16:53

犬好きの者ですが、30箇所以上刺されるような施設は、異常だと思います。


今は、良い薬が出ていますので、犬のノミはある程度防げる事なのにそれをしていないということでしょう。
ノミの対策をしていなければ、当然体温の高く皮膚の柔らかいお子様が集中的に狙われるのは仕方がないこととも言えますので、私ならその動物園には、2度と行きません。

また、動物園に知らせるという行為も無駄だと思います。
犬にノミは付き物であり、一般の人に触らせたりして商売を行うのであれば、当然ノミやダニ対策は行うのが常識です。
それを行っていないような動物園ですから、もっとお金のかかるワクチンやウイルス対策なども行っているかどうか、全く信用なりません。

犬から人間に移るようなウイルスは少ないですが、小さいお子様を連れて行って、もっとひどい思いをしてもこの店舗は一切責任は負ってくれないでしょうし、何よりもお子様が可哀想です。

ただ、犬の動物園は私も何度か行ったことがありますが、だいたいがその程度の管理しかしていません。
はっきり言えば、ズサンなところが多いのです。
実際に、私が行ったことのある動物園で、現在も営業しているところは1件もありません。
あの犬達は、いったい何処へ行ったのかと思うと、こういった商売をする事事態に疑問を感じます。

お子様とわんちゃんを触れ合わせてあげたいというお気持ちはよく理解できますが、公園などで責任ある飼い主様に飼われているわんちゃんを飼い主様の了解のもとで触らせてもらう方がいいと思います。

また、犬のイベントやドッグショーなどに行ってみれば、たくさんのわんちゃん(ショードッグ)が見れますし、またたくさんのわんちゃん(犬好きが連れてきた犬達)が遊びに来ていて、わんさか触れ合えますよ^^

この回答への補足

補足日時:2008/09/06 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 16:52

う~~ん


動物園だと決め付けてしまうのはどうなんでしょう?
出入り自由の猫さん2匹と外飼育の犬がいますよね。
もちろん飼育の犬猫には対策はしておられたかもしれませんが
それらが運んだという可能性だってありますよね。
私なら自分ちの可能性が0でないのなら
動物園に苦情は言えません。

この回答への補足

補足日時:2008/09/06 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出入り自由の猫さん2匹と外飼育の犬がいますよね。

実家の犬、猫であり、子供は触れていません!!

(質問より)>確かに、犬の動物園から帰った直後に足がそうなっていたので、そこでのノミに間違いはないと思います。

「直後」と書いてあります!

>もちろん飼育の犬猫には対策はしておられたかもしれませんが
それらが運んだという可能性だってありますよね。

その可能性はありません!!!!!!!!

お礼日時:2008/09/09 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!