電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。2歳3ヶ月の男の子を連れて、2時間ぐらい新幹線に乗る予定です。
途中でかなり飽きてくるのではないかと思います。。

おすすめのお菓子やおもちゃ、対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

我が子の場合です。


名古屋から京都と言う短時間でしたが。
何も意味なかったです・・・・・(笑)
お菓子も、玩具も・・・・
平日の昼間。サラリーマンが8割近い利用の車両。
菓子でもいいから食べさせて落ち着かせよう!と
しかし3分として座っておらず。座席に立って後ろのサラリーマン達にお菓子を披露(前方の座席でしたので)
一応、怒りつけて、座らせましたが

ある程度は騒がれるのを覚悟しておいてください。

新幹線ではありませんが、2時間半の電車のたびの時の経験では。
作業系の遊びはいいと思います。
シールを貼る絵本だと、それを張り終える、飽きるまでは一応座席に座っています。
後は、乗車前に散々歩かせる、お腹を膨らさせて眠気を誘う。
という方法もありますが、多少、乗車して直ぐは興奮かとは思いますが。寝てくれれば、後は楽かと。
    • good
    • 1

2歳8ヶ月の息子と博多から新大阪、京都から新横浜まで新幹線に乗りました。


お子様は、電車好きでしょうか?電車が好きであれば、2時間くらいどうにかなります。1時間くらいはおとなしくしていると思います。それ以降は、お気に入りのお菓子、おもちゃでごまかすか、デッキから外を見せたり、他の車両にいった見たりしてください。
泣いているときに他の車両にいくのはやめてください。特にグリーン車は避けたほうがよいと思います。反感を買う可能性が高いです。
自信がなければ、一度新幹線を降りて快速などで、別の新幹線の駅に向かって、そこからまた新幹線に乗るということも可能です。乗換えというのは、子供にとってはよい気分転換になります。
お勧めのものは、特にありません。あなたの子供のお気に入り、気に入る可能性が高いものはあなたが一番わかっているはず。
    • good
    • 2

2歳半当時、うちの息子も新幹線で片道5時間に挑戦させてしまいました。

結果、特に困ることはなかったです。
まず新幹線で昼寝をさせることを前提に、午前中は駅までや駅ビル内などたっぷり歩かせました。そして新幹線に乗った興奮が落ち着いたところでお昼を食べさせました。食事を片付けるともう既に一時間くらいかるく経過してましたね。
このあとお昼寝でもしてくれれば2時間などあっという間ですが、うちの子同様興奮して寝ない可能性もあります。そこで色々アタマを使うわけですが…。
ウチが用意したのはお気に入りの絵本、おえかき、新品のおもちゃなどでしたが、一番役立ったのはシール絵本でした。とにもかくにも全部貼りおえるまでは黙々と作業してました。往復分2冊持っていくといいかもしれません。
またこどもが飽きて騒ぐ前に気分転換させることも大事です。抱っこしてデッキに出て外を眺めるだけでもだいぶ違うと思います。
最終手段としてお菓子で黙らせようと覚悟してましたが、結局その手は使わずに済みました。でも「おやつの時間」をキチンと取ったので用意や片付け含めてそれで30分くらいおとなしくさせることができましたよ。
そうそう。下に新聞をひいてその上にレジャーシートをひいて、床と椅子の上を自由に行き来できる状態にしておいたのを思い出しました!動きたい盛りのこどもですから椅子の上だけではつらいと思います。その他にバスタオルを用意しておくと勝手にネンネごっことか始めてくれたりしましたよ。
    • good
    • 1

2歳1ヶ月の娘がいます。


娘が1歳の時と1歳9ヶ月の時に新幹線に2時間半ほど乗って主人の実家に帰りました(来月にも行く予定ですが)

女の子のせいか移動中に騒いだりした事はないのですが、出来る工夫として。。。
うちの子は午後に必ず2時間くらいお昼寝をするのでこの時間に重なりそうな時間に新幹線の切符を取る事。
あとは好きなお菓子(娘は1つ1つ包まったラムネが好きです)と小さいパックのジュースを子供用のポシェットに入れて本人に持たせたり、好きなキャラクターの小さめの人形や遊び系の絵本を用意しておく事ですかね。
元々あまりおもちゃ等買わないので移動日当日まで新品のおもちゃや絵本を用意して隠しておき、車内で飽きて来た頃を見計らって新品の絵本で黙らせます^^
あとは眠くなるとグズグズ言うので騒ぐ前にデッキに移動して抱っこで寝かせてから席に戻ります。

うちの場合はこんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!