プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デカルトのつづりなんですが、インターネットで調べてみると、
「Rene Descartes」というのと「Rene Des Cartes」というのの
2種類ありました。
どちらが正しいのでしょう。
カーテシアン(Cartesian)という言葉はデカルトから来ていると聴いたので、後者が正しいのかな?
なんて思っているのですが....

暇なときで結構ですので、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 姓の語源が「des(冠詞) cartes(名詞)」なのです。

ですから、形容詞(Cartesian)にするときは冠詞が落ちるわけです。

 しかし、現在では、フランスでも固有名詞として繋げて書くのが普通ですから、「Rene Descartes」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,そういうことだったのですね.
冠詞と名詞.
ありがとうございました.

お礼日時:2003/01/08 23:59

gooの辞書には



Descartes, Rene ((フランスの哲学者)).  とのっていました。

「デカルト」と入力して和英でひくとでてきます。

本当はどっちかは私にはわからないっす。

選択は地理と確率・統計でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も辞書で調べてみましたが,よくわかりませんでした.

お礼日時:2003/01/09 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!