プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近代認識論と認識論はそれぞれ違うものなんでしょうか?また同様に現代存在論と存在論も別々のものなんですか?よく分かりません(>_<)誰か教えてくれませんか?

A 回答 (1件)

単に、「近代の」「現代の」ということを強調したかっただけだろうと思いますけど。

「近代認識論」といったところで、そういうものが一つにまとまっているわけではなく、
単なる時代的でしかないわけですし。認識論自体は古代ギリシアからあるし、
また東洋でも仏教哲学の中で古くからありますね。「近代認識論」というと、
多分デカルトの認識論を指しているのでしょう。

同様に存在論も古くからあるでしょう。西洋の中世の存在論なんか、神を引き合い
に出さなきゃ成り立たないわけで、そういうものから区別するために「現代」を
つけているんでしょうね。現代哲学には全くの無知なので分かりませんが、
多分ハイデガーとか、そういう人たちの存在論でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!納得できます(●^o^●)早速調べてみます!ありがとうございます!