プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちは。
全くのパソコン素人ですが、よろしくお願いします。

一週間ほど前、自動更新中になぜかフリーズしてしまい、
そのままにもしておけないので、(2時間くらい待ったのですが、)
電源を落としてしまいました。

以後、OSが立ち上がらなくなってしまいました。

メーカーのバイアス画面?(すいません。よくわからないもので、、、。)
のあと、真っ暗な画面の左上にアンダーバーのようなカーソルが
点滅しているだけです。

仕方が無くOSの再インストールをしようと思い、
バイアス画面?からセットアップ画面へ行ったのですが、
osのcdの読み込みができません。
バイアス上ではCDromはきちんと認識されているのですが、、、。

あまりの素人質問に笑われてしまうかもしれませんが、
どなたか解決方法をよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ANo.5です。



やり方を簡単にまとめましたので、参考にしてください。
1. KNOPPIXのダウンロード
KNOPPIX 日本語版は、産業技術総合研究所の Web サイトで無償配布されています。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/#Download

http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB Newをダウンロード。

2. isoをCD-ROMに焼く。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3. MBRを壊す。
knoppixを起動、端末コンソール(下の絵で、家の画面の隣、
テレビ画面のもの)をクリックして開き、
su -
su半角ブランクハイフォン
で、root権限で、
fdisk -l
fdisk半角ブランクハイフォンエル
で、パーティション情報を見る。
この情報により、下のコマンドの、/dev/hdaを、/dev/sda
に変える必要あり。
dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
で、MBRを壊す。
knoppixを終了する。
インストールを試みる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
指示していただとおり試した所、
問題を解決することができました!
この度は簡潔かつ的確なアドバイスをして頂き、
誠に有難うございました。

お礼日時:2008/09/09 03:50

>メーカーのバイアス画面?


BIOS(バイオス)のことかな?
一般的に起動時に「WindowsXP」の全画面の絵柄がでる前の
メーカー表示はBIOS(バイオス)とは言いません。
そもそもBIOSのメニュー画面に行こうと思ったら、電源ONからすぐ
(数秒~10秒ぐらい?)に特定のキーを押さないとだめだし…。

CDドライブよりハードディスクの方が優先順位が高くなっているから、
CDを入れても認識だけでOSを起動させようとしてるだけじゃないの?

ハードディスクよりCDドライブを先に起動させるようにするか、
CDドライブの優先順位を最初にすればいい話だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
問題のほうは解決することができました。

お礼日時:2008/09/09 03:52

どうもこの手のトラブルが多いようです。



MBRと、c:\boot.iniが正しいためにインストールができない
トラブルに、何度も出くわしております。
多分同じ現象ではないかと思われます。


> 起動優先をCDromにしてもやはり
> 点灯ランプが2、3回光るだけで何も変化がありません。

CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作成して、MBRを壊してやると、
インストールができたということが、ここ4,5件あります。

http://okwave.jp/qa4221815.html
http://okwave.jp/qa4214224.html
を参考にしてください。
何か不明なことがあったら、補足願います。
    • good
    • 0

CD-ROMを入れてからパソコンの電源を入れる。


電源を入れてからCD-ROMを入れるではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
CD-ROMをいれたまま何度も電源を入れたのですが、
CD-ROMPlayerの点灯ランプが2,3度光るだけで、
すぐにとまってしまいました。

ハード上にも問題があるのでしょうか?

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/09/07 13:36

どういった種類のPCかわかりませんので、基本のリンクを貼っておきます。



http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgboot …

メーカー製なら、取説のとおり操作してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

紹介してくださったリンク先、非常に参考になります。
起動優先をCDromにしてもやはり
点灯ランプが2、3回光るだけで何も変化がありません。

もしかすると、CDrom自体が壊れているということもありうるでしょうか?

有難うございました。

お礼日時:2008/09/07 13:49

パソコンの機種ごとにやり方が違うのでマニュアルを見てください。



たいがいの場合はリカバリCDとかセットアップCDとかのOS再インストール用のCDが付いていて、そこから起動させて再セットアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

リカバリーCDの読み込みができないので、
もしかすると、CDromPlayerにも問題があるのかもしれません。
別のを取り付けて試してみようと思います。

時々読み込みが悪いことがありましたから、、、。

有難うございました。

お礼日時:2008/09/07 13:59

OSのCDを挿入した状態で、PCを再起動させてみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

OSのCDを入れたまま何度か試したのですが、
読み込みが始まりませんでした。

時々読み込みの悪いことがありましたので、
とりあえず、プレーヤーのほうを変えてみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/09/07 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!