アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター始めて2ヶ月の初心者です。今、無謀にもGod knowsの練習をしているのですが、リードギターの最後のソロのところで1弦の11フレットと2弦の14フレットを同時にチョーキングするっぽいところがあるのですが、全くうまくいきません。
自分は1弦11フレットを中指、2弦14フレットを小指でおさえて、それぞれ全然力が入らず、半音上げる事もできません。
おさえる指とか力の入れ方とか、何かコツがあったらご教授お願いしたいです;;よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その部分については、2本の弦を両方ともチョーキングするのではなく、2弦14fのみをチョーキングして1弦11fと同じ音に合わせるようにします。

2弦14fの音程はC#/Dbで、1弦11fの音程D#/Ebに対して1音(2f)分低い音になるので、2弦14fを1音分高くなるようにチョーキングすることになります。この奏法については、ユニゾンチョーキングと呼ばれることが多いでしょう。ダブルチョーキングと呼ばれることもあります。

弾き方については、1弦11fを人差し指、2弦14fを薬指か小指で押えるのが良いでしょう。チョーキングをすることを考えると、2弦は力の入れやすい薬指の方が良いかもしれません。また、2弦のチョーキングについて力を入れにくいと感じる場合は、2弦を押えている指に中指(小指で押えている時は薬指も)を添えて、複数の指で弦を押し上げるようにすると良いでしょう(これは、通常のチョーキングの際にもよくある対処と言えます)。
なお、ストラトなどのアーム付きギターでは、一本の弦をチョーキングすると、チョーキングで引っ張られた弦がトレモロユニットを引っ張り、チョーキングしていない他の弦の音程が下がるという現象がおきることがあります。この場合、本来チョーキングをする必要のない1弦11fについて、その音程が2弦のチョーキングで下がるのを抑えるために、ほんの少しチョーキングをかけて音程を補正する必要がある場合があります。アーム付きギターで音程がどうにも気持ち悪いという場合には、こうしたところにも注意してみると良いでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく勉強になりました!
そのやり方で練習頑張ってみます!
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/07 16:26

ハーモナイズド・チョーキング?


1弦11フレットはチョーキングせず、2弦14フレットだけチョーキング
するのでは?原曲はわかりませんが・・・
ハーモナイズド・チョーキングであれば、
これは1弦11フレットを人差し指で押さえ、2弦14フレットを薬指でチョーキングし、両弦が同じ音程になれば◎
違ってたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうテクニックなんですね!すごく勉強になりました!
どうもありがとうございます!^^

お礼日時:2008/09/07 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!