プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、この時期思うのですがちょっと野球選手の給料は高くないですか?
ま~、人様の給料なのでなんて言ってもひがみに終わっちゃうのですが(^^ゞ

と言っても、私は巨人ファンですがウン千万もらって時計買います、とかスーツ
買います、とか言っている選手を見るとチャンネル変えます。
しかも19歳でウン千万。いくらなんでももらいすぎ、あげすぎ。

契約更改で決裂して「選手のやる気が・・・」と言っているとそんな金で争っている選手を見ると夢がこわれてしまう。
年俸がいくらだって野球好きな人なら一生野球少年でいるわけだし。

ただ、松井やイチローの年俸には納得するんですけどね、不思議と(^^ゞ

愚痴になってしまいましたが、納得が行くようなことを言ってもらえたりみなさんの率直な感想をお聞かせください。

A 回答 (8件)

問題なのはマスコミであり、選手組合と野球連盟、契約方法だと思います。



マスコミは契約金のことを取り上げすぎです。
本当の夢はお金では買えないものです。 またプロ野球選手になりたいと言う子供達の夢が、いつに間にか
プロ野球---高給---金持ち---なりたい という構図になってしまいました。
ちょっと違いますよね、
それから契約交渉後の記者会見で不満たらたら言っている選手いますよね、
そんなとこばかり流しているマスコミは何の意味があっての事でしょうね。

選手組合と野球連盟

FA権の問題、
FAを行使した選手で契約金に見合った稼ぎをしてる人何人います?
これは、FA権取得が遅いことと、選手に高額なあぶく銭が手に入ってしまう為です。  取得を早くするとドラフトが無意味な物になったり、特定のチームに優秀な選手が集まる傾向が助長されますが、それももう限界でしょう。

そしてプロとアマの野球連盟、
同じ野球で争っていてもしょうがないですよね、
選手や関係者のプロからアマへ、アマからプロへの移動が自由に行われないと
野球界の底上げはないと思います。
野球もサッカーのようにクラブ化していけば二軍の選手や、アマの選手にも野球に専念できる環境が出来るのではないかと思います。

そして二リーグ制の廃止 
狭い日本でたった6球団でリーグ戦もないでしょう
日本シリーズは廃止し、メジャーのプレーオフに入れてもらう。 これいいでしょ

契約方法
実力主義であれば、年俸を引き下げ 活躍に応じた報酬にするべきです。
怪我した選手が活躍もせずに契約金が満額支払われるのには矛盾を感じます。
どんな仕事でも、『手弁当で怪我は手前持ち』というのが基本ですよね。
怪我した選手の年俸は、その穴埋めをした選手に振り分けるのが当然と思います。
そうすればけが人も減り選手間の競争意識が高まるのでは、

それから活躍しなかったり、怪我をした選手は大幅な年俸ダウンが必要です。
削ったお金で若い未知数の選手を雇い野球界の底辺を支える必要があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなりぼくの心にヒットしました。いままでなかったイデアなので新鮮味が感じられます。
球団にお金があれば観客に還元すればいい、と考えてましたが、それだけでなくクラブ化して底辺を支える、すばらしい考えです。これ読んだ方みんなそう思うんじゃないですか。

私も夢はお金で買えないものだということを言いたかったのですが、言葉足らずで誤解された回答を呼んでしまいました。

お金がなくたってみんな(さらりーマンだって)一生懸命やってる。みんなの仕事の価値は野球選手であろうとサラリーマンであろうと変わらないと思うんですよね。なのに契約更改でぶつぶつ言う選手をみるともう野球を見ないと思います。実際、この数年見てませんが・・・。

熱くなってしまいましたが有益かつ建設的な意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 16:59

一流の選手になればなるほど、体の手入れや道具にこだわりを持って


お金をかけていると聞きます。観客に素晴らしいプレーを見せるため、
また常にそれを維持するためにお金を使っているものだと考えれば、
それほど、多すぎるとは思えないのですがどうでしょう。
体にあったグローブやスパイク、バットを特注で作ることや、
専属のトレーナーを雇うこと、安全のためにベンツに乗ること
などは、自分のためでもあるし、観客のためでもあると思います。
    • good
    • 2

こんにちは。

なんか私だけせこいと思われそうでが・・・
先日、西武の松坂選手が契約更新で下がって、それでも1億何千万という記事を読んで、んなろー! と思ってしまいました。
ウチは夫婦共働き(ただいま私は育休中)で、10年必死に働いても松坂君の年俸に届きません。もし彼が5年間
同様の活躍したら、こっちが定年まで働いて退職金も足して年金を合わせても雲泥の差です。
なんて、考えるだけ無駄なことで、先日時間を使ったばかりでした。
これがイチローや松井君ならOKなんですが、松坂君というところに何か割り切れないものが・・・話題にはなった人だけど、今ってどうなんだろう。やっぱり貴重な選手なんですかね。
以上、ちょっとひがんでみました。あー年末ジャンボ当たらないかなー!
    • good
    • 2

選手生命短いし私生活でも注目を浴びるし、身体を酷使するお仕事なので、まあそれくらいが妥当な金額かと・・・。



子供達に夢を~というのは?です。
子どもって、世の中の大人がどれくらいの生活水準なのか(どれだけ稼いでいるか)知らないでしょう?

あれだけ稼いでると、単純にうらやましくは思いますけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。


19歳であろうが、何歳であろうが、
『自分で稼いでいる』
ので、別に構わないでしょう。
たいしたものです。

それよりも、
『19歳になっても、親のすねをかじっている』
こちらの方が、個人的には、考えさせられます。
(学費はともかくとしても、、、、。)
    • good
    • 1

こんにちは。



♪子供の頃からエースで4番・・ってCMが有ったじゃないですか・・
エースで4番でいるような子が夢を諦めず大きくなってプロの選手になるんです。これは、水泳でもバレーでもサッカーでも一緒です。ただ、プロ野球やサッカーがショービジネス(言い方が悪いか?)として成り立っているから、たくさんのお金が貰える訳です。そして、主役が張れる主人公は、その中でもたくさん貰っているって事です。
    • good
    • 0

人によって感じ方も違うでしょうね。

平然とあの大金を聞いていて私たち視聴者も麻痺してきているのかもしれませんが、中堅選手でも何千万単位でお金をもらっていますよね。低い選手でもやっとサラリーマンクラスでしょう。
メジャーリーガーの年俸に比べればまだまだ日本の野球選手は安いですが、それでも私たち一般人から見ればたくさんもらっていますね。

でもあの人達は1億人以上いる人間のなかで選ばれたほんの一握りの超人です。それは巨人のような強いチームではなくても、最下位のチームの2軍選手でさえ私たちから見れば超人です。確かに二十歳そこそこの子供に数千万円の大金は性格形成に問題がでるかもしれませんが、それだけの努力をしてきているのですから妥当ではないかと私は思います。
zihard99さんは松井選手やイチロー選手なら当然と思うのはよくわかります。しかし忘れがちなのは、2軍選手でも私たち一般人よりも何十倍も凄い人たちだということですね。

それに彼らには野球しかないと言っても過言ではありません。それも40歳弱で間違いなく職を失うという、人生的に見れば短い職業です。確かに一般人の定年よりも野球選手の引退までの方が所得は高いでしょうが、それはやはり選ばれた超人達です。そのくらいのご褒美は当然でしょう。

話はずれますが、私はたいした芸もない芸能人が運だけで売れて大金を得る方が、やっかむ気持ちになります。(^^
    • good
    • 1

これは、球団と選手が交渉して年俸を決める契約ですから、払う方が納得しないと成立しません。


ですから基本的には、人がどのくらい稼いでいるか文句を言えるのは、球団側だけということになります。(余計なお世話ってやつです)
たとえば、人の彼女に文句いう奴。これと一緒です。
しいていうなら、あなたが球団のオーナーになれば、といわれるのが落ちというやつです。

ここであなたが問題にされていることは、一般のサラリーマンに比べて高いとか言いたいのだと思いますが、高い給料もらっているサラリーマンはいますよ。
ただし、それだけ稼いでいる(野球選手しかり)ことだけは確かです。

まあ、あなたの気持ちもわからなくもないのですけれど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています