プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミングの勉強会で以下のような課題が出されたのですがなかなかいいアイディアが思い浮かびません。初心者にもあまり難しくないものは何かないでしょうか?あったら教えてください。
内容は自由であるが、必ず
『繰り返し』(for文またはwhile文)
『条件分岐』(if文またはswitch文)
『配列』
『関数』(main関数以外の自作の関数)
を含むこと。
初めてプログラムを見た人にもわかる説明ができるようにしておくこと。

A 回答 (6件)

bluesky445さん、こんにちは。



入力された月(xxxx年xx月)のひと月分のカレンダーを画面に表示するプログラムは如何でしょう?
※例えば下記のような形式で表示

<カレンダー表示例>
      2008年 9月
 日 月 火  水 木 金 土
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9  10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30

Windowsの場合での話になりますが、これならコンソールプログラムでも作成可能ですし比較的
簡単に作成できると思います。
コンソールにprintf関数などで出力するようにすれば、実行時にリダイレクトしてテキストファイル
として書き出し、後で他の文書などに貼り付けて利用することも可能だと思います。
また、これを雛型として1年分のカレンダーも作成可能ですし、何年何月何日の曜日を知りたい
場合など色々なことに応用できると思います。
※プログラミングの勉強としても結構面白いと思います。

【必須項目】の例としては、
 1)『繰り返し』(for文またはwhile文)
   一月分なので1日から末日までのループに使用
 2)『条件分岐』(if文またはswitch文)
   閏年の判定、表示時の改行タイミングの判定などに使用
 3)『配列』
   曜日名を配列として表示の際に使用
 4)『関数』(main関数以外の自作の関数)
   曜日判定(xxxx年xx月の1日の曜日を得る)などを関数とする
などが考えられます。

※これは一例ですのであくまで参考程度として、ご自身で色々と面白いものを考えてみて下さい。
想像を巡らして色々とアイデアを練っているのもプログラミングとして結構楽しいと思いますよ。(^_^)
    • good
    • 0

プログラムの基礎の課題としては、電話帳(アドレス帳)プログラムが結構適していると思います。


入力、出力、修正、検索、配列など、使いやすさを追求していくと、いろいろなことを覚えますよ。
    • good
    • 0

こういう質問は


http://l.huu.cc/board/
こちらで聞くと手取り足取り教えてくれそうです。
    • good
    • 0

条件を満たす最小のプログラムに挑戦するというのはどうでしょう?

    • good
    • 0

「3と3の倍数のときだけ画面に表示する」でいいんじゃない?


この時期でどういう状況かわからないけど、プログラムに自信がないなら
それか適当に「ソート」か「探索」のプログラムを書いて
素人の人にも説明できるようになればいいんじゃない?
ありきたりでもかなり勉強になると思うよ。
    • good
    • 0

>なかなかいいアイディアが思い浮かびません。


何でもいいから思い付いたアイデアを補足に書くがいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!