アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての車検で、ディーラーでの一日車検を受けようと思います。
また、自分でも判る修理箇所があり、ドアパネルの破損(走行中、車内に外からの風が入ります)、ウインカーカバーの未装着、タイヤ側面のキズです。

この場合は、一日車検が終り、後日修理になるのでしょうか?

また、一日車検と通常の車検流れと不合格の場合と合格の場合の流れも教えてください。

A 回答 (3件)

ドアパネルの破損が 板金・塗装が必要なら 預かり修理です。

最短3日

タイヤの側面キズは 切れていなければ 交換は不要
しかし あなたが心配そうな顔で 相談すれば ディーラーは交換を進めるでしょう お金があれば交換の方が 良いです。

一度見積もりをしてもらい
修理範囲
金額
の打ち合わせをし 修理内容を決める
で 日程を話し合えばよいかと思います。

見積もり価格は そのまま受け入れるのではなく 値切りをしてみてください 出ないと いい値で受ける客となめられますので

見積もりでたら ハイ解りましたと一旦受け で コレは定価計算でしょ 割引はどの位になりますかと 真顔で言ってみてください
先々も チョロイ客扱いになりかねませんので 是非実行してください。
    • 0

車検自体は同じです。

普通は、先に点検整備をやってから、適合検査を行います。
今は制度が変わって、検査後、点検整備でも良くなったので、先に検査をすることが出来るので短時間で終わることが出来ます。しかし、ウインカーカバー未装着は保安基準の適応外になる可能性があり、その場合は、当然、保安基準に適用するように修理しないといけません。

車検の費用は国で決められていますので値切りようがありません。整備費用を値切ることは、手抜き整備をやれと行っていると同じですので、おすすめ出来ません。
    • 0

> 一日車検が終り、後日修理になるのでしょうか?

車検整備を行い、その後車検です。
ディーラーで車検不合格などありません、車検を通るように整備するのが車検整備ですから。
前もって申し込んだ時点で1日で整備→車検ができると思えば受けてくれるでしょうけど、1日で整備できないと思ったら事前に整備のため車を預けてくださいと言われると思います。
    • 0