電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろいろな回答を参考にしましたが、わからなかったので質問させていただきます。
プロバイダは「ケーブルネット」で、有線ラン接続。
ケーブルモデム→プチリピーターハブ→端末
という構成です。

メインで使用しているデスクトップPC(XP)では問題なく接続できています。
しかし、同じ線を使用してもPCを変えると接続できません。
WIN98SEデスクトップ,VISTAノートいずれもだめです。
ともにドライバには問題ないようですし、
コネクタはチカチカ点滅しているので、
ラン接続そのものには問題はないように思えます。

どこに原因があるのでしょうか?
どなたか
ご教示願えませんか?

A 回答 (7件)

ANo.1 です。

> これを介して4部屋に分配しています
う~んスイッチングハブ???
どちらにしてもモデムの後ろにルーターを入れ、ここにプロバイダから指定された接続情報を入力します。
で、ルーターの後ろにスイッチングハブで各部屋に分配すればOKなのですが。
普通はスイッチングハブなどでなくルーターを入れるものですがね、誰がそんな設定をしたのでしょうか????
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、思い出しました。
前は、無線ラン接続をしていたので、その親機がルータをかねていたのですね。
その親機の調子が悪くなったので、はずした結果、
現在の事態が生じたようです。

基礎的な知識を欠いていました。
できるだけ至急にルータを購入します。

ルーターが必ず必要です。

工事業者の中には、モデムにルーター機能が内蔵されているのを前提に工事すものがおります。当方もそれで業者に対し怒ったことがあります。確認しろと。
    • 0

使用しているモデムは、モトローラ SB5101と仮定してのアドバイスです。

接続されたMACアドレスのうち、最初の 2つ以外は拒否するようですので、
モデムの電源を一度 OFFにすれば最初の状態から始められます。
なお、電源ONから 30分程度経過してから、接続を開始すれば確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モデムはタイマーによって1日に何回か電源オフされます。
なので、根本的な原因は、無線ランの親機をはずしたことではないかと思われます。
ご回答を参考に、ルータを購入しようと思っています。
たいへん勉強になりました。
お礼申し上げます。

CATV系プロバイダならケーブルモデムが繋がっているパソコン(MACアドレス)を覚えている場合があります。

このとき、ケーブルモデムのリセットをしたり電源を入れ直すと別のパソコンでも繋がることがありますが、その場合は元のパソコンは繋がらなくなるでしょう。
どちらにせよルータを使わない限りケーブルネットの契約を変更しなければ複数パソコンを同時に使うことはできません。
# ケーブルネットでパソコン複数台の契約ができることが前提

ルータの使用については、今のCATV系プロバイダだとサポートしないが許容するというのが基本だと思いますが、昔はルータ禁止のプロバイダもあったので約款を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも、無線ランの親機をはずしたのが原因のようです。
たいへん勉強になりました。
ご回答を参考に、ルータを購入しようと思っています。

接続の中にルータが入っていないため、98SEやVistaのPCでも、LANケーブル

を接続してから、プロバイダの言う設定をしないとネットが繋がりません。

やりました?
    • 0

こんにちは。

>これを介して4部屋に分配しています。最初の設定時には接続を確認してありますが、現在は一部屋でしか使用していません。
 「ケーブルネット」とは下記のサイトのプロバイダでしょうか。
  http://www.cablenet.co.jp/support/setuzoku_img.h …
  ハブとブロードバンドルーターで分配する場合とでは、月額料金に違いがあるようです。
 また、インターネットの接続設定も変わります。設定を行った業者に確認するのが確実だと思います。

では。
    • 0

「プチリピーターハブ」ですか???

って聞いたことがないのですが・・・・・
(ちなみに検索してもヒットしません)

もしかしてデスクトップ以外は接続設定がしてないのでしょう。

通常はブロードバンドルーターを使用します。そしてこのルーターに接続設定をします。
ルーターを入れることにより3台すべて同時接続が可能になります。

この回答への補足

さっそくご回答ありがとうございます。

>「プチリピーターハブ」ですか???
たしかそんな名前だったと思います。
これを介して4部屋に分配しています。
最初の設定時には接続を確認してありますが、
現在は一部屋でしか使用していません。

>もしかしてデスクトップ以外は接続設定がしてないのでしょう。
PCについては、すべて「ランによる接続」に設定してあるのですが。

ブロードバンドルーターの導入を検討しますが、
もし何かさらに心当たりがありましたらご教示お願いいたします。

• 0