人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

庭に直径が15cm、高さが2mほどの木があります。夏は隣家に枝が伸びるので2ヶ月おき位に枝を短くはらっています。
その木が生えていてメリットはほとんどなくデメリットがあまりにも
多いので元から伐ろうと思います。
そこでタイトルの『切り株はどうしたらいいの?』です。そのままじゃ
根元が太くなるとか、そこから枝が伸びるとか聞きますし・・・
切り株に十文字に切れ目を入れて、
灯油をぶっかければよいのでしょうか?
ちなみにその庭には他の育成中の植物もありますが、
伐る木に関しては切り株や根が残っていても問題ありません。
自分ではやはり腐らせるべきだと思うのですが、どんな方法が
いいですか?またその方法のメリット・デメリットも教えてください。
最後に伐った木の幹の処理方法も教えて下さるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

幹を地表から適当な高さに切って黒いビニールをぐるぐるまきつけ紐かガムテープで固定します。


地面からの生え際もビニールの裾を長くして土をかぶせます。
これで、ひこばえや新芽が出てくることはなく1~2年でかれてしまいます。
ビニールは黒でなくてもよいですが光を通さないものがよいでしょう。
特に夏は暑さ攻めになり効果的です。
この方法は除草剤を使う必要はありませんし簡単で効果的だと思います。

>切り株に十文字に切れ目を入れて、灯油をぶっかければよいのでしょうか?

これは手間がかかるし灯油のにおいがすると思います。

将来的に木が枯れた後、幹をゆすって根っこごととってしまいたいなら1メートル以上幹を残し、そんなことはしないのであれば、地表すれすれで幹を切ってしまい、その株の上を大き目のビニールでおおい、その上に土をかぶせておけばよいでしょう。
この方法でも新芽を出すことなく枯れてしまいます。

>最後に伐った木の幹の処理方法も教えて下さるとうれしいです。

お住まい周辺の環境がわかりませんのでお答えしにくいですが、葉は腐らせて肥料になります。
幹や枝を近くに捨てられないのであれば、市役所などに問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 30

 枝葉をすべて落として幹だけにします。

 幹の高さは自分の胸程度の高さまで残してそのまま放置します。
 完全に枯れてから(1年程度)根っこの周りの土をスコップひとつ分の深さで掘ります。
 この状態で幹を前後左右にゆすれば根っこごと取り出せます。 幹を残すのはこの振り子ののやり方をするためです。
 わずかな労力で仕事が速く終わらせることができます。
 これをやらないで根元で切り落とすと根っこを掘り出すのは大変な作業になります。 

>根元が太くなるとか、そこから枝が伸びるとか聞きますし・・・
  樹木によりますよ。 樹勢が強く胴芽やひこばえの出やすいものは
切り株からも芽をどんどん出します。
 我が家でシラカシがそうでした。 枝、幹が硬く根っこも四方八方に伸ばしていたので上記のやり方で根っこごと取り出すことは不可能でしたので根元で切り落としてすぐ出てきた新芽は液状除草をたっぷりしつこく何もかけることですっかり枯らすことができました。
 しかし切り株はなかなか腐りません。 8本ある内で5年で腐ったのは1本だけです。
 
>最後に伐った木の幹の処理方法も・・・・
  市町村でちがうでしょうがわが町では生ごみとして出せます。 ただし枝の長さ制限が30センチまでということなので・・わたしは枝切鋏とのこぎりで切断して町指定の袋で出しました。
 剪定屑は燃えるごみですから直接ごみ処理場に持っていくのもよろしいですよ。 
 
 それにしても何の木かな?。 幹が15センチというと結構太いよね。 かなり成長も早いようですね。 
 何か「珊瑚樹」っぽいけど・・。 幹が硬くない樹木だとノコギリ一つで出来るんだが。
    • good
    • 12
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

確かにかなりためになるリンクでした。

一応、質問する前に当方と似たような疑問は探したつもりでしたが

これはみてませんでした。

ご紹介有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/12 12:21

切ればまた生えてきますが数回切ればかれてしまいます。


邪魔にならなければそのままにしておけばいいです。
少し長く切って腰掛にでもしたらいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

腰掛を要するほどの広い庭ではないもので・・・

<数回切ればかれてしまいます。

と言うのは切り株から生えてきた枝を数回切ればかれてしまう。

と言うことでしょうか?

お礼日時:2008/09/12 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Q切り株の除去方法について教えて下さい

カテゴリー違いの様な気もしますが、詳しいかたが多そうなのでこちらで質問させてください。
先日、松の木を自分で伐採しました。地表から20センチ程の幹を切った後、そのラインより下の部分は水分が多いのか、樹脂が多いのか、ノコギリ(立木切断用・粗めの刃)の刃がたたなくなってしまいました。それならばと、面に対し直角にノコギリを入れてみたのですが、やはり固くて切れませんでした。本当は根っこから除去したかったのですが、幹が直径30センチ程もあり、素人では無理と判断し考えていません。
なんとか地表スレスレに木を切りたいのですが、どなたか良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

道具が用意できるようでしたら、後は根気とやる気があればご自分で出来るかとは思いますが。
必要な道具は、1トン程度のチェーンブロック,3メートル程度の単管3本,チェーンブロック吊下げ用の金具,1~2メートルのワイヤーロープ2~3本,スコップ,小型のチェーンソーなどレンタルでOK。
1.切り株の上に単管でやぐらを組み、チェーンブロックを吊下げ
2.切り株にワイヤーを巻きつけチェーンブロックにて引上げながら
3.切り株の周りをスコップで掘り下げて根っ子をチェーンソーで切断
4.2・3を繰り返し、徐々に切り株を抜きあげる
ただ、地上20センチ程度しかないと、揺さぶりがかけられない分手間がかかると思います。
怪我には十分注意して頑張ってください。

Q切り株の処理方法

庭の木が嵐の時にボキッと折れてしまいましたので、仕方なく切り倒しました。然し次に又新しく木を植える為にはこの直径40cm程の切り株をなんとか掘り起こすか腐らせるかしなくては!どういう方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 木の根は木上の枝の広がりと同じ所まであると考えてください。根の回りを掘って出てきた根をつるはしでテコを利用してあげながら、壊れてもいいのこぎりで1つ1つ切ります。作業しやすいように穴は大きめです(掘るうちに大きくなっていく)かなり重労働ですが、1度にやることも無く、気分が向いた時にすればいいでしょう。根の真下の根はなかなか厄介ですよ。つるはしは何かと重宝です。一方がつるはしで他方がへらのようになっているやつはとても便利で汎用的です。直40cmならやる気さえあれば1人でできます。

Q立木の伐採について

庭の立木が大きくなりすぎて老人になってきて手に負えなくなったので伐採しようとおもいます、金木犀、常緑樹は3~5Mぐらい、直径30CMありますが、根本から切った方がいいか、1メートルぐら
ィ残した方がよいか迷っています。根元からだとその後の処理が大変なようですし、少し残しておいた方がネっこ を除去するときは幹を枯らせば取り出しやすいと書いてあったのですが、どちらが管理しやすいでしょうか?

Aベストアンサー

将来的に根を掘り出すと言う前提で、幹は60センチくらい残しましょう。(膝の高さくらい)
そうすると、何らかの工事でバックホーが敷地に入った時にその幹に爪をかけて抜く事が出来ます。
根元で切ると、穴を掘って取り出さなければいけなくなりますので、もしかして重機が入るなら、それにやってもらう事を前提に、そういうものが入らなくても、5年くらいで幹の部分は枯れて、蹴飛ばしても折れますから。
切ったら、切り口にラウンドアップなどの除草剤を塗っておきましょう。

一度にやらずに、先ずは一本を片付けましょう。
切ったもの、枝などを行政のゴミに出して持っていったら完了です。
バタバタと切り倒して庭に置きっ放しになるとそれは終わっていないと思いますので、先ずは一本を片付け、完了してから二本目にかかりましょう。

Q剪定後の枝の切口処置について質問です。

これから、花の咲き終わった梅、サザンカ、白木蓮などの剪定をしようと考えております。実は正月前に百日紅の枝や溜をバッサリと切り落としました。その時、太い枝の切り口に墨汁を筆でたっぷりと浸み込ませておきました(~田舎で親父が塗っていたのを想いだして~)。 塗った後、墨汁が垂れて幹が縦縞模様になり、近所の人も不思議そう(笑)に見てましたが・・・・・・。
専用の切口塗り薬の存在はホームセンターで見てましたが、そこまでは必要ないと考え墨汁でもと塗っておきました。 ところで、墨汁塗布は切り口処置として正しく、効果があるのでしょうか? 又、樹木によって切り口処理の要否があるのでしょうか? 近所で墨を塗っているのは見たことありません!我が家だけです。
詳しい方、宜しくお願いします。
(昨年、植木屋さんに槙の木を大胆に剪定して頂いたときは切り口処置なしでした。切り口の腐りが一部にありました)

Aベストアンサー

植木屋さんは本職ですから、切り口に融合剤(切り口からの雨水の侵入を防ぎ、
枯れを防ぐために使用する保護剤のような物)を塗る必要がある種類と無い種類
の区別は承知されています。融合剤を塗られなかったのは、塗る必要がない種類
だったからで、塗ったとしても意味のない樹木に対しては塗る事はありません。
どんな樹木でも切り口は若干ですが枯れます。ただ桜のように切り口から枯れが
進行してしまう樹木に対しては必ず融合剤は塗る必要があります。
例えば切り口が腐敗したとしても、桜以外の樹木では幹まで腐敗が進行する事は
ありませんので、植木屋さんが融合剤を塗られなかったのは、これ以上は腐敗は
進行しないと判断されたからです。

融合剤を塗ったからと切り口が枯れない訳ではありません。ある程度の枯れは生
じますから、意味もない樹木に対して使用しても、融合剤が無駄になるだけです
から、植木屋さんは融合剤を使用する必要は無いと判断し、塗られなかったのだ
ろうと思います。

墨汁ですが、塗らないよりはマシですが、正式な融合剤と比べると効果は無いと
言っても過言ではないと思います。正直に言って効果は無いと思いますよ。
炭には殺菌効果がありますが、墨汁は100%が炭ではありませんから、あまり
殺菌効果は期待出来ないと思います。塗らないより塗った方が良いので、御父さ
んが行われていた方法が間違いだとは言えません。

僕は以前に造園土木で樹木の剪定等に携わっていましたが、その時に使用してい
たのは融合剤(トップジンM等)の他に、ラッカースプレー塗料も使用していた
事もあります。
見た目を重視する時に、極端に太い幹や枝を切った時は、融合剤を塗ってから、
ブリキ板を加工してカバーを作り、切り口に被せて保護する事もしていました。

余談ですが、樹木によって剪定時期は異なりますから、正月前だから庭を綺麗に
して新年を迎えたい気持ちは分かりますが、やはり時期を守らないと樹木の生育
に支障が出ますし、場合によっては枯れる事もあります。
サザンカは3~5月が剪定時期で、大枝の剪定は4~5月に行います。
白木蓮は3月と5月に行います。木蓮は基本的には剪定は行いませんが、剪定を
しないと枝が伸び放題になり樹形が乱れますから、剪定と言うよりも不要な枝を
間引く感じで長過ぎる枝を切るようにして樹形を整え、これを整枝と言います。
さるすべりは時期的には問題はありませんでした。ただ切り口に融合剤は塗る必
要はありませんので、墨汁を塗ると垂れた液で汚れますから、出来るなら塗らな
い方が良かったかと思います。
梅は冬の剪定と夏の剪定があります。冬は11~3月、夏は5~6月に行います
が、大掛かりな剪定は開花や樹勢を衰えさせる原因になりますので、出来るなら
植木屋さんに依頼した方が無難ですよ。

植木屋さんは本職ですから、切り口に融合剤(切り口からの雨水の侵入を防ぎ、
枯れを防ぐために使用する保護剤のような物)を塗る必要がある種類と無い種類
の区別は承知されています。融合剤を塗られなかったのは、塗る必要がない種類
だったからで、塗ったとしても意味のない樹木に対しては塗る事はありません。
どんな樹木でも切り口は若干ですが枯れます。ただ桜のように切り口から枯れが
進行してしまう樹木に対しては必ず融合剤は塗る必要があります。
例えば切り口が腐敗したとしても、桜以外の樹木では幹...続きを読む

Q切り株処理剤スタンプの効果を教えてください

切り株処理にスタンプを使いたいと思っています、製品のレヴューには使用中のみでしたので、
既に使用済みの方がいらっしゃいましたら結果をお教えください。(差し支えの無い範囲で)

Aベストアンサー

一応は試されたのですね。どんな商品でも3ヶ月では腐りませんよ。
僕が回答した方法でも、生きた切り株が枯れるには3ヶ月は必要です。
その後に次第に腐敗して、最後にはスカスカになります。
僕の方法では農薬を使うので、白蟻の発生から防げる効果があります。
もし今も切り株が生きているようなら、僕が書いた方法を試されると効果
的かも知れません。どちらにしても気長に待ちましょう。

Q庭の太い1本の木の切り方

隣の高齢なおばあさんから頼まれました。
一人身のため、やってあげようか思いますが
不安です。
木が1本で上のほうが広がって建物(2F建)に
ぶつかってしまってます。
木は下のほうの1~2mまでは、体の胴体のような
太さのため、キレるか心配です。上の1~2m上からは
枝分かれているし、枯れた枝でほぼ細いところばかり
のため、切れそうです。
さて、この木は切れるでしょうか?
また切るには道具はのこぎりで大丈夫でしょうか?
1回きりになるため、チェイソー?のようなものは
買えません。

Aベストアンサー

建物に隣接していて、伏木するスペースはないものとして回答します。
この場合、刃渡り50cm程度の生木剪定用のこぎり(大きな刃)と、はしご脚立があれば2~4日仕事です。
大工作業用の両刃ノコなんかじゃ時間かかるわ弱いわで、お話になりません。

下の方から枝を落とすところか始め、徐々に上の枝を落としていきます。
普通の人はこの枝を落とし&まとめるだけでも、1日分体力使うでしょう(そして翌日筋肉痛・・・)。

あとは先端から1~3mずつ、運べる重さになるように切り落としていきます。樹高さが高い場合、建屋に向かって落ちないようにロープで縛っておいてから切り落とします。

なお伏木するスペースがあり、そちらに木の重心がかけられるのなら最初に切り倒してしまってもいい。
まずは腰高さでもいいから、作業性のよい高さで切ると良いですね。
ノコ刃が挟まれない様にするには、5cm程度の太さの枝を斜めに切って楔とし、切り口に叩き込んでやります。
同じく楔とロープを使えば、倒す方向もある程度コントロールできます。

http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/anzen/Notchcut.html

倒した後は、廃棄状態(運べる重さ)に玉切りしていきます。

~~~
チェンソーはレンタルもあります。
エンジンより振動が小さいですが、電動はコードが邪魔になることも。
いずれにしても怪我に結びつく可能性があるので、未経験者にはお勧めできませんが、あれば1日もかからず伏木から玉切りまでの作業が終わりますから、その差は歴然です。

建物に隣接していて、伏木するスペースはないものとして回答します。
この場合、刃渡り50cm程度の生木剪定用のこぎり(大きな刃)と、はしご脚立があれば2~4日仕事です。
大工作業用の両刃ノコなんかじゃ時間かかるわ弱いわで、お話になりません。

下の方から枝を落とすところか始め、徐々に上の枝を落としていきます。
普通の人はこの枝を落とし&まとめるだけでも、1日分体力使うでしょう(そして翌日筋肉痛・・・)。

あとは先端から1~3mずつ、運べる重さになるように切り落としていきます。樹高さが...続きを読む

Q切り株処置 スタンプアウトの使い方(穴のあけ方)

このコーナーでスタンプアウトの存在を知りました、早速使ってみようとおもっています、
そこでお使いの方に使用についてお訊ねします、

 径25mm長さ20cmの穴を開けて流し込むとありますが、穴明け道具は何をお使いでしょうか?
現在所有の電動ドリルでは径10ミリが限界で、長さも20cmに届きません、ドリルの刃などを探していますが今のところ見つかっていません、どのように穴を開けたのか教えてください。

Aベストアンサー

やれやれ、そんな物を使わなくても簡単に枯らさす方法はありますよ。
電気ドリルを所有しているなら好都合です。

まず木工用ドリルのキリは10ミリで十分です。最低でも5cmは開けた
いので、出来るだけ長いキリを用意して下さい。

切り株の径は何cmでしょうか。切り株の径が20cmなら、3~5か所で
十分ですから、5cm間隔で穴を開けて下さい。

ホームセンターや園芸店で殺虫剤(種類は何でも構いません。)を1本
だけ購入して下さい。一番小さい容器で十分です。
それとスポイトと布製のガムテープを用意して下さい。

開けた穴にスポイトで殺虫剤の原液を入れます。出来るだけ一杯になる
まで流し込んで下さい。穴を布製ガムテープで塞げば1完了です。
1週間後にガムテープを外し、再び殺虫剤の原液を流し込みます。

この状態で暫く放置をすれば自然に切り株は枯れます。完全に枯れた時
は、手で取り除ける位にスカスカになっています。

スタンプアウトではスカスカにならず、ただ枯れるだけで終わります。
この方法は薬害を起こさせて枯らさせる方法で、この方法は親戚の造園
屋から伝授された方法です。

ちょっと調べましたが、2個で8千円も出すなら、僕の方法で試された
方が確実で経済的だと思いますよ。我家も試してますが、完璧です。

やれやれ、そんな物を使わなくても簡単に枯らさす方法はありますよ。
電気ドリルを所有しているなら好都合です。

まず木工用ドリルのキリは10ミリで十分です。最低でも5cmは開けた
いので、出来るだけ長いキリを用意して下さい。

切り株の径は何cmでしょうか。切り株の径が20cmなら、3~5か所で
十分ですから、5cm間隔で穴を開けて下さい。

ホームセンターや園芸店で殺虫剤(種類は何でも構いません。)を1本
だけ購入して下さい。一番小さい容器で十分です。
それとスポイトと布製のガムテープを用意...続きを読む

Q庭の木を切ると何か災いがあるのでしょうか。

10坪ほどの箱庭に梅の老木があるのですが、これを切って違う木を植えたいのですが、
よく木を切ると災いがあると聞きますが、どうなのでしょうか。
方角として東側にその老木の梅があります。

Aベストアンサー

迷信です。
一木一草すべてに霊魂が宿ると言っていては
何もできません。
古代から宮殿や社寺仏閣を建てるために
木を切り払い巨木を伐採して来ました。
祟られた人はいません。
悪いことがおきてそのせいにするのは
心を落ち着けたいからです。

森羅万象に神が宿るのは、日本神道の考え方ですが
最近では洋式トイレにも神様がいるとか。
トイレ掃除を嫌う孫娘を諭す祖母のことを歌ったものですが、
このように臨機応変に考えれば良いと思います。
本当に神様がいたら落ち着いて用が足せません。

気になるなら、切った木を焼いてその灰を
お庭の土に返してやりましょう。

Q木を根まで枯らす

庭の雑草、潅木なんですが、根が深くて抜けません。しかたないので、のこぎりで切ってます。切り株の直径は4cmくらいで、日にちがたつと、また芽が出てきます。切り株に塗ったら、根まで枯れる除草剤は、あるでしょうか?地面にいっぱい除草剤を撒きたくないです。畑を作りたいので、毒にならないものがよいです。塩を撒けという人がありますが、地面にガス管などがあるので、さびるのも心配です。どこから種が飛んできたのか?鳥が運んだか分りませんが、菊の葉っぱっぽいのもいっぱい生えてます。雑草抜きの道具も使ってますが、なにか良い道具があったら、それも教えてください。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=51436
今は、これを使ってます、あと、プライヤーでつかんで、引っ張り出したりしてます。

Aベストアンサー

成分名でグリホサート系の除草剤を使って下さい。
No.1さんが書かれた物が元祖で、世界的な特許品でしたが、数年前に特許が切れて
いわゆるジェネリック品がいくつか出て、ホームセンターなどで安く販売されています。

確実に止めるには、ドリルが必要です。
その太さなら、直径5mmくらいの刃で4-5cmの深さの穴を2-3か所作り、
その中に原液から3倍程度に薄めたものを、ポリスポイドで入れて一杯にして、
雨水で薄くなることを防ぐために、上をポリフィルムやラップで覆い、
外れないようにテープ類で巻くか、しっかりした紐でくくります。
簡易ではノコを縦に、「キ」のように切り目を入れ、ここに浸み込ます。

これで徐々に浸み込んで、2週間くらいで効果が出始めて判ると思います。

本来この除草剤は、1・2年草雑草や宿根系の雑草を枯らすものです。
雑草の種類にもよりますが、30-50-100倍くらいに薄めて噴霧します。
使用上の注意点。
かかれば、ほとんどの植物は枯れるか、影響が出ますので、絶対に飛散させないこと。
雨や露で効果が無くなりますので、露がなく乾いて、散布後1日は雨が降らないこと。
子供やペットは数日は近づけない事。
安全性が高いですが、長袖、簡易マスク、使い捨て手袋を使う事。
http://jyosouzai.blog.shinobi.jp/Entry/12/
キーワード:グリホサート 使い方

噴霧器は数千円、簡易でしたら風呂用洗剤などのスプレーを利用。

>菊の葉っぱっぽいのも
 ヨモギかな?これも枯れます。

成分名でグリホサート系の除草剤を使って下さい。
No.1さんが書かれた物が元祖で、世界的な特許品でしたが、数年前に特許が切れて
いわゆるジェネリック品がいくつか出て、ホームセンターなどで安く販売されています。

確実に止めるには、ドリルが必要です。
その太さなら、直径5mmくらいの刃で4-5cmの深さの穴を2-3か所作り、
その中に原液から3倍程度に薄めたものを、ポリスポイドで入れて一杯にして、
雨水で薄くなることを防ぐために、上をポリフィルムやラップで覆い、
外れないようにテープ類で巻...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング