プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度姉が結婚するのですが、私は結婚式に出席するのは学生時代以来で、初めてドレスを着ることになりました。
場にふさわしい服装をどなたかお教えくだされば嬉しいです。

・私は27歳です。
・挙式は和式で(両親のみ出席)、その後の披露宴というより親族のみの30名ほど出席の食事会?のようなものに出席します。
・その食事会は昼間に行われ姉はドレスを着るそうです。
・振袖も一応持っています(暗めの紫色ですが…)。

お恥ずかしいことに諸事情があり、披露宴なのか食事会なのかが少し曖昧です。
新婦側は若い女性は私含め3人出席で、あとは年配の親戚が出席します。
華やかな色のものを着るべきなのか、黒っぽい色のものを着ればよいのかわからず困っております。
また私自身披露宴と食事会での服装の線引きもよくわかっておらず、どの程度のものを着ればよいのかもあまりよくわかっておりません。
姉に恥をかかせたくないですし、心からお祝いしてあげたいので、どうかご教授をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そのお持ちの振袖をおすすめします。

いくら親族といえども今後年齢を考えると振袖を着る機会はそう多くありません。
わざわざ借りるのですとどうかと思いますがお持ちならぜひお召しになってください。

規模や出席者から推測すると食事会と披露宴の中間のような感じじゃないかとおもいますよ。

どちらにしても振袖をきておいて恥をかくことはありません。
ただ、帯をふくめた小物のコーディネートが難しいので、お姉さんが結婚式をされる会場の衣装部や提携の衣装屋さんでご相談されることをおすすめします。
着付けやヘアメイクも必要なので式場でどのみち相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
振袖の件、大変参考になりました。
まず間違いはないといった感じなのでしょうか^^
今のところ体調があまり優れなく、振袖だと締め付けなどで少し厳しいところもあるのでドレスにしようかまだ迷ってはおりますが、今後またこういう機会があれば是非振袖をもう一度着てみようかと思いました。
ありがとうございました。

ドレスを着るのであれば未婚の若い女性ですので清潔感のある明るめのものがよろしいかと思います

お祝いですので暗くならないほうがいいかと。

振袖でしたら帯で華やかにされてはいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
未婚既婚や年齢でやはり色使いなどがあるのですね…参考になります。
今はドレスにするか振袖にするか迷っていますがドレスにする場合は明るめの色を着ていこうかと思います。