電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、費用削減のためにもひかりoneからBフレッツマンションタイプへの移行を考え、申し込みをしました。
そして昨日、NTTのコールセンターから工事日調整の電話がきたのですが、コールセンターの女性が言うことが謎だったので質問させていただきます。

現在、占有型の光ファイバ(KDDI)を室内にひいていますが、Bフレッツにする場合、工事前にKDDIを解約しないと工事できないと言われました。
意味がわからないので、
「同じ光ファイバ使うんですか?」
と聞くと、
「はい、そうです。」
との解答。
「でも、いま使ってるのは占有型で今回申し込んだのは共用型ですけど、それでも同じものを使うんですか?」
と聞くと、
「ちょっとお待ち下さい。」
としばし保留音。
「お待たせしました。光ファイバから光ファイバへの移行の場合は念のため解約をして頂いています。」
え、念のためって。。。と思ったので、
「配管のスペースの問題で光ファイバを解約するならわかりますけど。」
「そうです、ジャマになるので解約してください。」
「そしたら、KDDIの光ファイバはNTTさんが撤去するってことですか?」
「・・・、少々お待ち下さい。」
「お待たせしました。まずは工事日のお話からさせて頂いてもよろしいですか?」

と、こんな応酬が続きまして、いちおう工事日までにKDDIを解約すると方向で話を終わらせましたが、そんな必要あるのかが疑問です。
念のため1ヶ月ほどは併用できればベストと考えていますが、解約する必要はあるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結論から先に言いますと、共有型はマンションについているNTTのVDSLの集合装置から既設の電話回線を使いますので、「占有型の光ファイバ(KDDI)」は関係ないはずです。

ちなみに、私も電力系のひかりをマンションですが、(電力系の会社の努力で)直引きしています。

もし、いま、NTTの共有型を入れたら、両方とも使えるようになります。

しかも、VDSLの場合は宅内の工事は必要ないために、VDSLも宅急便で送ってくる事があるほどです。

電話の応答から見て
(「ちょっとお待ち下さい。」
としばし保留音。
「お待たせしました。光ファイバから光ファイバへの移行の場合は念のため解約をして頂いています。」)

この担当者は“ど新人”でしょう。多分、上長も面倒だからそのように答えるように指示したかも・・・?

おっしゃる通り、「そしたら、KDDIの光ファイバはNTTさんが撤去するってことですか?」ということです。

もし、西日本でしたら、”念のため"
0120-116-116(ネット関係の専門担当部署)に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうですよね。
どう考えても別ケーブルの光ファイバで解約必須ってのは理解できませんでした。
念のために116センターに問い合わせてみようと思います。

日本の電話は基本的にNTTの上で成り立っています

で。通信会社は通信自由化の元 沢山出来ました ですが NTTが基本です 、で  選ぶ基準としては サービスか料金か 
通信会社も沢山有るので多少はなんかしらセールストークは言うでしょうねぇ
    • 0

おそらく解約する必要はないですよ。

ですが念のためKDDIさんに問い合わせていただいたほうが確実です

NTTでは2重契約となってしまうとお客様にさらに負担がかかるため
そのような案内になっているのだと思います。
(実際、契約をしたら勝手に一方は解約されると思い込んでる方が稀にいらっしゃいますので・・・)

しかし、あきらかに電話の応対者の方は知識不足だと思われます。
もともとマンションにBフレッツがはいってるのなら
VDSLという(NTT用の機械)ものは、おいてあるので
それを部屋に割り当てる工事が必要になるのです。

占有型というのは、電柱の柱からケーブルを持ってきているってことなんでしょうか。

この回答への補足

もともとTEPCO光時代に回線を引いているので、
現状のKDDIとは方法が異なるとは思いますが、ケーブルはモジュラージャックのふたを外して通して、ふたをしめてあるカンジです。
別の方の質問を見てみると、KDDIの場合はNTTの光ファイバを借り受けていることがあるらしいのですが、
TEPCO光に関しては独自のものを使っているようなので、コールセンター女性の言うことも腑に落ちなかったわけです。
ちなみに同じ部屋で以前にBフレッツのハイパーファミリー(占有)を使っていたこともありまして、そちらのケーブルもまだそのまま残っています。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。
結論としては、ひかりone Tタイプホームプランの解約は必要なく、
プロバイダ(DTI)に対して別途IP電話オプションの解約を申し込めば良いだけのようです。
最初に電話をかけてきた人とは別の方が対応してくださり、非常にスムーズに話が進みました。
やはり、コールセンターのテレマ要員の質も個人差が激しく、あまり詳しくない人は騙されてしまうかもしれませんね。