プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションに出品を考えていますが、楽天かヤフーで迷っています。
楽天は月額料金と出品料が無料でヤフーはそれぞれ料金がかかると聞きました。
5000円の商品を10個ほど出品したい場合、送料やシステム料金を含めて最終的にかかる費用はどっちが安いのでしょうか?
個人情報は開示したくないので匿名配送を利用しようか考え中です。
楽天、ヤフー両方とも匿名配送があるようですが出品者にメリット・デメリットはあるのでしょうか?
ヤフーは落札代金の受け取り先が銀行口座でも使用できるようですが、楽天はクレジットカード以外は使用できないのでしょうか?
一番安全な受け取り方法があったら教えてください。
おすすめの配送方法もあったらお願いします。
質問が多くなってしまいましたが、経験者の方、詳しい方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

楽天=楽天オークション、楽オクですね。

楽天もシステム料が落札された場合のみ落札価格の5.25%発生します。
出品者への支払いは楽天から手数料を引いた額が振り込まれます。(三井住友銀行口座をお持ちの場合は無料)

ヤフーも匿名取引が可能ですがジャパンネット銀行口座、手続きが必要です。
かつ、落札者も手続き、応じる事が必要です。

楽オクも匿名取引以外に通常取引、同梱発送、発送方法も選択が多くなりました。

楽オクは落札者が支払わない場合、一定の期間を過ぎると取引不成立となります。
(出品者が発送しない場合も同様)
連絡をいつまでも待ち、報復評価を気にしなくても再出品できる点ではヤフオクより便利です。

楽天の代金受け取りは銀行口座を登録しそちらに楽天から振り込まれます。
(会員登録は銀行口座ジャパンネット銀行、イーバンク銀行などが可能です)

楽オクの発送は郵便局(ゆうパック、ポスパケット、EXPACK)
ヤマト運輸(宅配便、メール便)その他。
匿名取り引きの場合はゆうパック、ポスパケット、ヤマト宅急便のみ。
匿名取引は送料に手数料が50円加算されます。
等、追跡可能な発送方法です。
匿名、通常取引を出品時に選択します。

匿名のメリットは住所、名前等お互い知らせる事が無い位で取引をきちんとしてればどちらでも問題ありません。
住所や電話番号を知られるなどでトラブル等が心配なら選択すれば良いでしょう。

出品登録のための銀行口座などどちらも共通する銀行があります。
ヤフーを利用するのであれば楽オクも登録しておけば良いでしょう。
月額料は無料ですので出品したい時だけ利用することが出来ます。
    • 0

ヤフオクは送料は落札後に相談して決められます→取引手数料と別です

楽天は(聞いた話ですが)最初に送料を設定しないと出品できないようで、
安く発送してあげられても、手数料に送料も含まれていて(?)振り込み金額の変更が出来ないとか…
→出品時の条件が丸々OKの人しか入札できない・「送料の相談ができないシステム」となると入札する人が少ない
出品側も送料に関して研究して安く出来る人じゃないと出品しても入札されない

質問者さんの様子だと楽天は無理かな…
yahooも面倒ですが、自由度が高いです。

私もどこの誰だか明かさない人からの荷物は怖いですね…
    • 0

本心から言えば個人情報を開示したくない人にオークションはやって欲しくないです。

オークションは互いの信頼があって成り立つものだと思っていますので身元を開かさない人を信用できるわけがありません

楽天のあんしん取引の場合は楽天を信じろといって居るわけですが、抜け道有りすぎて信用できません。
    • 0