ずばり、人生の目的は何か知りたいのです。
できるだけわかりやすく簡単に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (45件中21~30件)

ソクラテスやプラトンの時代(約2500年前)から、いやそれ以前から


人間はそのテーマに悩み、そして未だ回答を見つけていません。
これからも同じテーマに悩み続け、そして永遠に答えを得る事は
無いと思います。

個人的には、人間の究極の目的は、「子孫繁栄」かと思います。
ただし人間は、その他動物や植物とは決定的に異なる部分があり、
それは「無駄を楽しむ」事だと思います。
食事をして成長して、繁殖が出来るようになったら
子供を作っておしまいでは、服を着る意味も、音楽を聴く意味も、
車を、旅行を、オリンピックで競う意味もありません。
何より、子供がある程度成長したら、目的達成に伴い、
死ななければなりません。しかし現実は、その後も日々は続きます。
ありとあらゆる事物に囲まれて生きる、それらを楽しみ、
彩りに変えて、豊かな人生を送り、その過程で豊かに子孫繁栄し、
豊かな未来の為の礎となり、子孫に愛され、惜しまれながら
逝くことが究極の目的ではないでしょうか?
・・・っとまぁ意味不明な事を言いましたが、
要は日々楽しく、努力して生きることが目的だと思います。
勝ちも負けもOK、有益も無駄もOK、美食も恋愛も、失敗も、喧嘩も
色々やって、色々楽しめば良いのでは?
    • good
    • 0

No.4のKoWeeさんに近い考え方を私もしています。


様々な価値観があって当然ですが、
私は学生時代に読んだ「利己的な遺伝子」に
共感している者です。
人間も生き物の一種に過ぎず、
花が枯れてその種から新しい花が咲くのと同様に
私たちも親を継ぐものとして生まれ落ちただけ。

人間は脳が発達しているがために
様々な哲学を考えつくのであり、
「利己的な遺伝子」も人間のモーソーである
可能性が大きいのです!

何が「正解」かなんてわかりません。
だから周囲に迷惑をかけない範囲で
(社会的生物のマナーだと思います)
自らの快楽のために生きてってイイと、
私は思ってますよ^^
    • good
    • 0

 人生の目的は、人格の成熟の過程に味わう幸福感と、人々等々と創り上げる世の中でのすばらしい様々な体験に伴う幸福感、を味わうことにある、と本で読み、私は納得できました。


 ちなみに、死んでも人格は存続すると、私は確信しています。例えば、テレビ自体は年数がたてば壊れて電源を入れても動かなくなりますが、電気・電波の存在はテレビが壊れても存続しています。テレビや肉体は【物質」ですが、電気・電波・心・気持ち・魂は、【物質】とは違いますから、火で燃える【物】ではないですよね。また、人に逆行催眠をかけたら、昨日や20年前等の出来事を話し、目覚めた後本人に確認するとそれは事実であると言い、同様にその延長として前世の出来事を問うと、他国の○○という所でこういうことがあった、と、今世では全く知らない土地、出来事を話し、現地の文献で調べてみると事実その出来事があった、という実例はかなりあるようです。また臨死体験の報告も多数あります。
 このように、人間は肉体が死んでも心・魂はあの世へ行き、そこで暮らし、またこの世に生まれたくなると生まれてくる、と、本で読み、これも私は納得しています。
 更に、これも本で読みましたが、神仏・天使の存在は実際にあり、人間はそうしたすばらしい存在・人柄になって行くにつれ、幸福感が増して行く、とのことで、そのために生きて様々な体験を通して人格を成熟させて行っている、とのことです。
 なお、心は気体のようなものであるため、あの世では気体の比重により階層が分かれてしまうそうで、自分と同じ心の状態の人々と住むようになるそうです。善人は善人と一緒に仲良く暮らし、暴力的な人は暴力的な人と一緒になり暴力を振るい合うそうで、ただ心境が変われば心境に応じた所へ移れる、ということのようです。(容易ではないようですが)
 また、善人でも、自分と同じような人々と住むのは居心地がいい反面、長く居ると退屈したりもするわけで、そうするとこの世に生まれて自分とは違うレベルや価値観の人々と交流し、それによって心境も変化し、生まれる前とは違う所へ帰って行ったりもできるようです。
 要は、このようにして、この世でもあの世でも、人格を成熟させて行くと幸福感が増すわけで、また様々な人々との交流等を通じて色々なすばらしい体験をして行くことにも幸福感を味わうことができるわけで、そのために生きている、と本で読み、私は納得した、というわけでした。
    • good
    • 0

気持ち良く死ぬ事です。

    • good
    • 0

「人間はなぜ生きるのか」


大自然の中に人間は何故に生きているのだろうか、G,アダムスキー氏は人間の目的と義務は愛(慈悲)と奉仕が人間の目的と義務であると遺稿の中で述べられました。まず我々が生かされている自然界を観察してみましょう。燦燦と降り注ぐ太陽の陽光や微風、綺麗な色とりどりの草花の香り、空を飛ぶ小鳥のさえずり打ち寄せる浜辺の波音、四季の移り変わり、果物や穀物の実り等、我々、人間

は、いかに創造主(父)の大自然の恵みの中で育まれており見事な宇宙の計画の中で生かされているのか・・しかも人間は創造主(父)の息子や娘として進化進級の学び舎(王宮、庭園)に住まわさせて頂いております。各太陽系の諸惑星の各教室には学習すべき科目や単位があり、私達、地球人は、まず自分の自我の克服(自分のエゴ怒り、貪欲、利己主義、等を取り除く事)や心と宇宙の意識(叡智、命、神、魂)の融合(一体化して溶け合う事)が第一の学習内容です。

釈迦も言われていますように、貪欲、怒り、愚痴、(愚かさ)は三毒と云われていますように人間にとっては魂を殺す毒薬と同様になるからです。現代の我々は古代よりも、もっと多くの誘惑物と欲望の渦に巻き込まれて、おり本来の人間の生きる目的や義務といったものを忘れており盲目の状態と言っても過言では、ありません。私達はGアダムスキー氏が提唱されました想念観察を各人が自分の進化

の為に自主的に行い心中のエゴ(怒り、憎悪、支配欲、嫉妬等)をクリーニングするより方法はありません。その上で貴方の(万人)の内部に内在する宇宙の意識の印象や各種の指示や啓示を知り、生活上で指針として心が役立て協力する事を学ばねば、なりません。万人の内奥の宇宙の意識は各人に直感、衝動、警告、映像、アイデアー、ささやき声等で万人の心を教え導いています。貴方が自身の

自我に過度の集中をしているのを止めて貴方の心が調和や平安である時は、その神の声や印象は各人によく印象付けられるものです。つまり各種の印象や指示や啓示等です。例えば信号の無い交差点に車で来た時に音も光もしないのに無言の指示で徐行しないと危険だよと云う指示が貴方の心に印象付けられます。それで思わず車を減速すると子供が自転車で飛び出して来て無事故で助かった経験は多くの方がされていると思います。
時折、閃きや警告等で、こうすれば良いとか、これは危険だな、とか云う印象や指示や啓示が各人の内部の叡智から心に印象付けられます。それは万人に内在する宇宙の意識(叡智、命、神、魂)からの指導で指示であるのです。それは全知者(創造主、父)の声です。人間の心のエゴで考える事ばかりではなく心の領域で考え思う意志を宇宙の意識の領域の意志に譲り渡す必要があります。
    • good
    • 0

動物も植物も生きる目的・意味等、本来もたないと思います。


ただ、人間は考えることができるのでそれを探そうとするのではないでしょうか。
自分で勝手に決めて、自分の満足するよう生きればいいと私は思います。
    • good
    • 0

わかりやすく、簡潔にいきます。


人生の目的はそれぞれだと思いますが、とりあえず私は確固としたものがないので、自分のいる環境や今まで作ってきた性格や容姿などの現在の姿、を認識した上で、自分のいる環境内で自分を快適にするためにできる限りのことをする、ってことです。それで最後に振り返って、「自分の置かれた環境で最大限楽しいようにつとめてきた」と満足できたら、私の人生は大成功に終わる、のです。都合いいですね、ハハハ。
    • good
    • 0

これは私の愛読書に書かれている文章です、参考になれば。


「私たちは、物質世界という修行の場に、何度も何度も繰り返し来訪しては、愛すること、許す事、感謝することの大切さを学びます。人生とは、いわば、生まれる前に自分で作成しておいた、問題集のようなものなのです。それぞれの問題を、解くことができなくても、正解は、問題集を終えるまで見てはなりません。
人生という問題集を最後までやり遂げた時、初めて私たちは、自分で用意しておいた正解と照らし合わせ、自分の成長度を自己評価できます。そしてまた、解けなかった問題を解くために、あるいはいちだんと難しい問題を解く為に、自分自身で新な問題集を編み、それをたずさえて、物質世界という修行の場を再訪するのです。」
「私たちは、なぜ生まれてくるのでしょうか・・・・・・
それは、生まれてこなければ経験出来ない貴重な学びの機会があるからこそ生まれてくるのであり、その機会、つまり死・病気・人間関係などの思い通りにならないことを通じて学ぶことこそが、人間として生きる目的・意義・意味なのだと言えるのでしょう。」
筆者は、生まれ変わりを研究している学者であります、そして生まれて来る前(意識体の時)に今回の人生設計を自分でたてて、生まれて来ると言っています。
今回学ぶ為に条件のいい親・環境を自分で選んで生まれて来るとも言っています。
この事を信じるならば、つまり、今回のあなたの人生の目的は、あなた自身が一番ご存知のはずです。あなたは、忘れているのです。生まれるまえにたてた自分の計画を・・・・・自分の潜在意識に問いかけて見てください。
きっと思い出すことができると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fumi-rin/
    • good
    • 0

わかりません。

我々はなんだか知らないけどこの宇宙の物理法則に
よってできてしまったのです。他のものも全部この法則によって
作られそして維持されているのです。しかしなぜそうなっているのか
については誰にもわからない筈です。

でも私はわからなくても良いと思います。なぜなら、たとえば
人間が人間の役に立つような何らかの目的を持つロボットを作った
としたら、そのロボット自身が自分の動作について一々考え
なければならないように作るでしょうか? 私ならそんなものは
作りません。ロボット自身が何を考えていようともちゃんと
目的通りに動くように作ります。なので我々を作った何かがいたと
しても我々は一切意識する必要なく、ただ普通に生きれば良いと
思います。自分の目的がなんなのかは自分で意識する必要はない
ということです。そういったことは後になってからわかれば
良いのです。
    • good
    • 0

教えて!gooトップ > 教育 > 文系の学問 > 哲学 の


No.6309 質問:人類存続の是非(真に重大な唯一の問題) の
私の回答(No.53198)を参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の上達のために、目的を明確にするのは有効でしょうか?

英語の上達のために、目的を明確にするのは有効でしょうか?



学生時代を最後に、すっかり縁遠くなってしまった
英語を再勉強しようと思っています

昔大嫌いだった英語なんですが、
多分それは自分が勉強不足だったから

『もう少しちゃんと勉強したら、もしかしたら英語もっと好きになれるかも?』
とある日、ふと思ってそれから英語がえらく気になるようになってきました


このような感じで自分の中であんまり明確な目的がなくお恥ずかしいのですが

目的を明確にした方が、やはり良いのでしょうか?

Aベストアンサー

目的を明確にするというよりは、あなたがどうしたら続けられるかを考えるべきです。

英語はとにかく根気よく続けることが大事です。
あなたのモチベーションの持続がどのように行われているか考えてみてください。人によってやる気の維持の方法は違います。

あなたが今まで目標を明確にして、目標を達成してきた人であるのであればそれをするべきですし、そうでないなら気ままにやるのもありだと思います。とにかく続けるためにはどうするべきかを考えて、それを選択するべきです。

英語が気になるだけでも、十分やってみる理由だと思いますよ。
やっぱつまんないなと思えばやめればいいですし。


英語をやる目的がつかめないようですので、ここで自分の英語やってよかった話を。
英語ができるようになって世界が広がりました。英語の本を読めたり、外国人と話せたり、英語のフォーラムを参考にできたり、日本語だけではできない経験です。

Q不思議な間違い電話に何か目的があるのでしょうか?

先ほど、携帯に03から始まる着信がありました。
数コール続いたので電話を取りました。
私「はい」
相手「あ、間違えました。失礼致しました」
で切れてしまいました。

私は名乗っておらず、性別で間違いだと判断したのか、それにしてもあっと言う間に間違い電話だと言ってきたのです。

何かの調査や犯罪に関係があるのでしょうか?
それとも本当に単なる間違い電話なのでしょうか?
「こんな可能性がある」といったお話がありましたら、ぜひお聞かせください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電話にディスプレイがあると、自分で何番にかけたか表示がでるので間違いに気づくのもあると思います。
何コール目かで「あれ?出ないなぁ」と思い、ふっと見ると番号が?!・・・と思っているうちにご質問者様が出た。という感じかもしれません。

私も単なる間違い電話に1票です。

・・・「こんな可能性がある」との事なので、あんまりそんな事はないと思いますが、以下にあげてみました。
(ご自宅に限りの意見です)

1、以前の知り合いが、何かの折にあなたの電話番号を発見しまだこの電話使ってるのかな?と調べたとか・・・。

2、私が昔やってしまった事で。
好きな人の電話番号を入手して、ちょっとかけてみちゃった事が・・・。
出ちゃったので(多分お母さん)、びっくりして切ってしまった事がありました。(声色変えて「間違えましたと言いました)

Q英語の主語や目的語を示すための語順の仕組みについて。

英語の主語や目的語を示すための語順の仕組みについて。
英語の語順の仕組みについて教えてください。私は以前、英語には日本語のように助詞がないのにどうして主語や目的語がわかるようになっているのかという質問をしてみなさまに答えていただきました。その際、英語には助詞がないたも語順というものがあり、語順で主語や目的語を表すと教えていただきました。そしてより詳しく、?英語には助詞が存在しないためどれが主語で目的語が混乱しないためにSVOCという完全な順番があるのです。そうしれば、最初に出てくる名詞は絶対に主語、2番目に出てくる名詞は目的語と判別できるわけです。?と教えていただきました。 この説明を聞いて、とっさになぜだかはわかりませんが、例えば名詞?名詞?動詞と並んだとき(倒置などの?例外を除く)はどう判別するんだろう、と思ってしまいました。(実際に見たことはありませんが‥) このように考えてしまい、その意味を理解することができず、混乱しています。そこでこのことを聞いて、私のどこが混乱のもとになっているのか、なぜ私がわからないのか、何か気づくことがありましたらご指摘ください。教えてください。
また、もしかしたら主語や目的語や名詞という言葉が混乱のもとになっているのかもしれないと自分で思ったりします。違うかもしれませんが‥もう何が一体だめなのかも自分でわからない、気づけない状態です。なので、みなさまのお力を貸してください。まわりのいろんな人に聞いたり、ここで質問させていただいたり、英語の勉強を続けていればいつか理解できるようになるかなと半年ほど様子をみていましたがやはりわからないので苦しくて、再度質問させていただきました。何度もここでみなさまにお世話になっているので、同じような質問を何度もしてしまい本当にすみません。申し訳なく思っています。ですが、私は真剣に理解したいと思っていますので、どなたかアドバイスをください。お願いします。

英語の主語や目的語を示すための語順の仕組みについて。
英語の語順の仕組みについて教えてください。私は以前、英語には日本語のように助詞がないのにどうして主語や目的語がわかるようになっているのかという質問をしてみなさまに答えていただきました。その際、英語には助詞がないたも語順というものがあり、語順で主語や目的語を表すと教えていただきました。そしてより詳しく、?英語には助詞が存在しないためどれが主語で目的語が混乱しないためにSVOCという完全な順番があるのです。そうしれば、最初に出て...続きを読む

Aベストアンサー

名詞-名詞-動詞 の場合
2つの名詞が関連しててひとまとまりのときは問題ないですね。
(E-mail address のように、実質ひとつ)
実際聞きたいのは、独立した2つの要素のときですね。
・The book mother bought yesterday was interesting.
---母が昨日買った本は、おもしろい。
この場合は、対等な文の構成要素ではなく、関係代名詞が省略された
入れ子の関係になります。もし、このような解釈もできない意味的に
違和感を感じる並びのときは、ただ意味不明なだけになります。
(文の構成要素:主語や目的語や補語のことと思ってください)


基本的に ヨーロッパの言語で 動詞は、文の構成要素としては 2番目
までに置きます。1番目に置くのは、英語では命令文や疑問文です。
(副詞や前置詞句は、構文に関係なく数えないでの話です。)
文の中で最重要なのは、述語である動詞で、助詞など動詞へのつながりが
わからない言語は、動詞が早く出てこないと、意味がとれなくなります。
動詞によって、どんな目的語・補語が必要か構文がおおよそ限られます。
例えば give が出てくると間接目的・直接目的が続きそうと解釈します。
・I gave my daughter these presents.
もし、直接目的を代名詞にすると <直接目的 - to 間接目的> の語順で、
順番が変わるため、前置詞 to を入れます。

名詞-名詞-動詞 の場合
2つの名詞が関連しててひとまとまりのときは問題ないですね。
(E-mail address のように、実質ひとつ)
実際聞きたいのは、独立した2つの要素のときですね。
・The book mother bought yesterday was interesting.
---母が昨日買った本は、おもしろい。
この場合は、対等な文の構成要素ではなく、関係代名詞が省略された
入れ子の関係になります。もし、このような解釈もできない意味的に
違和感を感じる並びのときは、ただ意味不明なだけになります。
(文の構成要素:主語や...続きを読む

Q新幹線の目的地の乗車券で逆の方向に行くことが出来ますか?

変な質問になりますが、新幹線の乗車券(京都着片道分1枚)があります。最近気持ちが変わり京都に行くより逆の、横浜に遊びに行きたくなりました。めんどくさいので乗車券の変更手続きせずに京都行きのキップで東京行きの新幹線に乗り、新横浜で降りて新横浜の改札口にキップを通し改札を出る事が出来ますか?出発地は内緒ですが京都より横浜の方が近くで金額が安いのでJR側は得します(金は余分に払っているので、だからいいだろうと勝手に解釈しています。)又、発見されたらキセル乗車とかの違反行為になるのでしょうか?いい大人がくだらない質問をしますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言えば新横浜まで乗ることは可能です。ただし、京都までのきっぷでは自動改札を通れませんので、有人改札に行ってください。また、新幹線の車内で、検札があるかもしれませんので、その際は車掌さんに行先を変更したい旨を伝えてください。

京都までの乗車券で、改札入場後に目的地を新横浜までに変更する場合、使用開始後のきっぷの変更のルールが適用されます。

きっぷの変更〈使用開始後〉より
(引用開始)
目的地の方向や目的地までの経路を変更される場合は、変更される区間とお乗りにならない区間の運賃を比較して差額をいただきます。
(引用終了)

質問者さんの場合、京都までの乗車券よりも新横浜までの乗車券の方が安いのですよね。改札を入る前であれば差額が戻りますので、事前に目的地を変更することをお勧めします。

きっぷの変更〈使用開始前〉より
(引用開始)
使用開始前で有効期間内(前売りの乗車券については有効期間の開始日前を含みます)のきっぷ(定期券、回数券、お得なきっぷは除きます)は、1回に限って同じ種類のきっぷに手数料なしで変更できます。この場合、不足があればお支払いいただき、余りがあるときはお返しします。
(引用終了)

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule48.html

結論から言えば新横浜まで乗ることは可能です。ただし、京都までのきっぷでは自動改札を通れませんので、有人改札に行ってください。また、新幹線の車内で、検札があるかもしれませんので、その際は車掌さんに行先を変更したい旨を伝えてください。

京都までの乗車券で、改札入場後に目的地を新横浜までに変更する場合、使用開始後のきっぷの変更のルールが適用されます。

きっぷの変更〈使用開始後〉より
(引用開始)
目的地の方向や目的地までの経路を変更される場合は、変更される区間とお乗りになら...続きを読む

Q英語の目的語について

 細かいことで申し訳ないのですが、教えてください。

 英語で動詞の目的語の意味として、

1.「動作の対象」
2.「動作の目的」

 とありますが、1については、例えば「食べる」という動作の対象が目的語
の位置にくるのはすんなりと理解できるのですが、2の「動作の目的」という
目的語の具体的なものがピンときておりません。
 例えば、どんな動詞の目的語がこの「動作の目的」に相当するのかです。
 うまく説明できていないかもしれませんが、アドバイスいただけないでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的語を
1.「動作の対象」
2.「動作の目的」
に分ける,なんて聞いたことありません。

普通には1のことを目的語と言います。

英語で object のこと。
object には「物体」や「目的」の意味があり,
そこから誰かが「目的語」と訳したのではないでしょうか。

国文法で「目的語」を認める人もいますが,普通にはないので,
外国語(主に英語)の目的語のことを表すために作られた日本語でしょう。
実質,object の訳語と言っていいと思います。

SVO を作る動詞 V が目指す的 が O ということなのかもしれません。
英語で「目的」を表す語が object なのだから,どこかにつながりがあってもよいのですが,
普通には日本語の「目的」は「目的語」とは別ものです。

主語に対して客語でいいと思うのですが,単なる用語の問題です。
ヒントはないかと Wikipedia を見ましたが,ひどいものでした。

Q前職を詳しく知られたくありません・・・

現在、契約社員として働いている会社で、社会保険に加入することになり、雇用保険被保険者証を提出するように言われました。しかし、手元に持ってはいるのですが、全勤務先の名前が書いてあり、あまり知られたくないので、どうしようかと困っています。現在の会社に入社時は特に前職について詳しく聞かれなかったので、正直には答えませんでした。
前職について詳しく知られたくないということはそんなに変なことではないと思うのですが、こういう形で知られてしまうのは少々納得がいきません。
こういう場合どのようにしたらよいのしょうか?

Aベストアンサー

実際に雇用保険の加入時に必要なのは被保険者番号です。
この番号を確認するために被保険者証を提出します。
したがって(1)人事に番号だけを教える。人事からは提出を求められたり、前職を聞かれたりするかもしれません。(加入申請用紙に番号不明の場合は前職の記入欄があります)
(2)ハローワークに行って、雇用保険被保険者証の再発行をしてもらう。(たぶんですが職歴は書かれてこないと思います。)

Q英語の目的語と補語と修飾語の違いを教えてください。見分け方等。。

英語の目的語と補語と修飾語の違いを教えてください。見分け方等。。

Aベストアンサー

S=主語、V=動詞、O=目的語、C=補語、M=修飾語(Mだけちょっと怪しいけど…)

S+V+Oの場合、S≠O  例:I play baseball. 「私」は「野球」ではないですね。
動詞の後にある野球が目的語です。
S+V+Cの場合、S=C  例:I am a teacher. 「私」は「先生」ですね。
動詞の後にある先生が補語です。

S+V+O1+O2の場合、O1≠O2  例:I give you my book.
「あなた」と「私の本」は別物です。
動詞の後にある「人に、モノを」のところが目的語です。
S+V+O+Cの場合、O=C  例:You make me happy. 訳は「あなたは私を幸せにする。」
「私」は「幸せ」ですね。
動詞の後の人が目的語、補語は感情なんかを表す言葉が多いようです。

修飾語はその他の部分と思ってくれればそんなに支障はないと思います。
時、場所、時間を表すものが多かったと思います。
例:The store open at ten. 前置詞at以下はM。
例:I go there. thereは場所を表す副詞なのでM。
例:I made a cake yestaday. yestadayは時間を表す副詞なのでM。


一応高校生にたまに英語を教えたりする機会のある塾講師なのですが、
記憶で書いているので、間違いやスペルミスがあったらごめんなさい。
だいたいこんな感じです。

S=主語、V=動詞、O=目的語、C=補語、M=修飾語(Mだけちょっと怪しいけど…)

S+V+Oの場合、S≠O  例:I play baseball. 「私」は「野球」ではないですね。
動詞の後にある野球が目的語です。
S+V+Cの場合、S=C  例:I am a teacher. 「私」は「先生」ですね。
動詞の後にある先生が補語です。

S+V+O1+O2の場合、O1≠O2  例:I give you my book.
「あなた」と「私の本」は別物です。
動詞の後にある「人に、モノを」のところが目的語です。
S+V+O+Cの場合、O=C  例:You make me ha...続きを読む

Q★★★実力テスト あなたの思う ずばり!ここだ出る!★★★

中学3年生、初めての実力テストの
社会の勉強を、娘としています。
範囲が多すぎて・・・

あなたの思う、絶対にここは出る という
ところを教えてください。

Aベストアンサー

覚えるのは不可能だから、カンしか無いんかも知れませんが、社会は好きになるしかないです。覚える教科と思ってしまったらしんどくて嫌いになってしんどくて嫌いになるっていう悪循環に陥ります。

それに教科書は社会のことが十分凝縮されているものなんで、果てしないもんの中から「絶対ここは出る」的な部分が教科書になってるので、まんべんなく出るはずです。

ランダムにどこの部分をしても無駄じゃないと思います。

Qその旅行の目的は学ぶことです ↑のを英語どうやって書くんですか? 英語が苦手なので教えてください

その旅行の目的は学ぶことです
↑のを英語どうやって書くんですか?
英語が苦手なので教えてください

Aベストアンサー

The purpose of the trip is to learn.

Q「戦艦大和は重油ではなく文書で動いた」というような意味のことを、何かの

「戦艦大和は重油ではなく文書で動いた」というような意味のことを、何かの小説か評論で読んだことがあります。この出典をご存知な方、教えて戴けませんか?(文書管理がいかに大事なことか、アピールできるエピソードだと思うのです)

Aベストアンサー

この文章は私も読んだ記憶があります。
しかし、出典は覚えていませんが、
ただ、肯定的なニュアンスで用いられていた記憶ではありません。

つまり、海軍といえどもお役所であり、お役所ならではの文書主義の一つの象徴(かつ皮肉)として使われてたような記憶があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報