dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンタクトレンズをつい最近三ヶ月分はじめて買いました。

そこで質問なのですが、私は特に出かける時にしかコンタクトレンズをつけません。

放置していたらレンズは使えなくなってしまいますか?

A 回答 (3件)

 コンタクトレンズよりもメガネの方が安くて便利だと思います。

    • good
    • 0

一日使い捨てではなく、2週間とかのレンズですかね?それとも度なしのカラコンですかね?


使用後、洗浄、中和剤での保管が必須です。一度使用し始めたら2週間過ぎれば装着して無くても使えません。変形や保湿、浸透性等無くなりますので、目に悪影響を及ぼします。違和感は無くても確実に角膜には良くありません。
どちらにせよ、一度使用して一旦目からはずしたら原則捨てることです。洗浄液もつけたまま放置して数日後使用するのは良くありません。
これも使用する1日前くらいにしましょう。
眼科で検診せず、カラーコンタクトレンズを使用する場合は特に注意が必要です。安いレンズは品質も悪く、今はよくても角膜が異常をきたします。違和感は無くてもコンタクトを使用する方は定期的に眼科検診で角膜の状態をチェックすると安心です。
    • good
    • 0

一つ一つが個別になっている使い捨てコンタクトレンズですよね?


一つ一つに使用期限が書いてませんか?
その使用期限内なら大丈夫ですよ。

ただし、たまにだけならいきなりの長時間使用は控えた方が良いです。
目に良くないです。
慣らしの時間が必要なんです。
ソフトは目が痛くならないのでわからないかもしれませんが、ソフトの方が目に負担が大きいので気をつけて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!