NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

至急お願いします!!

公平な抽選の仕方について教えていただきたいのです。
18枚の券に25枚の応募がきました。
つまり、7枚足りません。
しかも、枚数が同じなら良いのですが、10人の応募者のうち枚数は下記の通りです…。

5枚   3枚   3枚   2枚   2枚
2枚   2枚   2枚   2枚   2枚

ずっと考えているのですが良い案が思いつかず、期限も差し迫ってしまったため、知恵をかりたく質問しました。
下手な文章で分かりにくいかもしれませんが、お願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

応募者それぞれその枚数がないと貰う意味が無いのなら、


10人を番号振ります。
その番号をパソコンでランダムに選ばしても良いし、それぞれの番号を書いたくじを引いても良い。
そして出た人の希望枚数を取り除いていく。
券がなくなったら抽選終わり。
当選してもその時残っている券が足りなかったらその人は落選扱にする。

枚数を多く望んでいる人は不公平に見えますが、多い枚数を望んでいるのだからそれは仕方ないことでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは。

(*^。^*)
「どういうような券なのか」分かりませんが、
券によっては、一人分だけ当たっても
仕方ないものもあるかと思います。
それでですが、5枚希望者1人と3枚希望者2人の
Aグループ/2枚希望者7人のBグループに分けます。
先ず、Aグループの人を抽選します。
このグループは2名を当選者とします。
5枚希望の人が運悪く抽選に外れた場合は、
Bグループの当選者は6名とします。
(Aグループ3枚希望の人 2人で6枚 
 Bグループ2枚希望の人 6人で12枚 
 合計18枚になります。)
3枚希望の人が運悪く外れた場合には、
Bグループの当選者は5名とします。
(Aグループは 5枚希望の人1人と3枚希望の人1人で計8枚
 Bグループは 2枚希望者5人ということで10枚
 AグループとBグループの合計18枚になります。)
公正な抽選と言えるかどうか定かではありませんが、
皆さんに事情を説明されると良いのではないでしょうか。
枚数的には上手く行きそうに思って、
書き込みさせていただきました。
参考程度に考えてくださいませ。(*^^)v
    • good
    • 0

 当りくじ 18 枚を入れたくじ 25 枚を作成して、


それぞれの枚数分、引いてもらうのは、如何でしょう。
 もしくは、応募枚数の多寡の意味が判らないので、
平等に扱って、まず、無条件に各人に、1 枚ずつ配って、
残りの 8 枚を抽選で、8/10 の確率で当ててもらうという
のも、平等かも知れません。
    • good
    • 0

「抽選」ですよね?それなら、たとえ何十枚応募しようが渡すことがない場合もあると思うのですが。

    • good
    • 1

抽選と言う事はランダムですか?それとも10人の応募者にとりあえず1枚ずつ配って残りの8枚を振り分ける方法ですか?


完全にランダムの場合だと一人当たりが応募した枚数とかは関係なく全部混ぜてしまい番号でも書いて、くじ引きで決めるとか、あみだクジとかでやったらどうですか?一人あたり何枚出そうと抽選は抽選ですよね?当たりたいが為に沢山応募したと言うことになるので、沢山応募した人と少ない枚数を応募した人を分けてやる必要はないと思います。

この回答への補足

説明が悪くて申し訳ありません。
申し訳ないついでに、ここで回答してくださった3人の方全員への補足とさせてください。

券というのはチケットでして、1人1枚では意味がないのですよ。
2人で行くから2枚。という意味で、1枚ならいらないのです。

補足日時:2008/09/10 19:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公平かつ厳正な抽選方法・・・って?

過去に似た質問がありそうですが捜せなかったので質問させてください。

タイトル通りなのですが、懸賞によくかかれている『公平かつ厳正な抽選方法』ってどのようにしているのですか?
テレビ番組にあるように、葉書を大きな箱に入れて誰かがひくんでしょうか・・・・・

あと・一人の名前であまりにたくさん応募すると当たらないものでしょうか?

以上2点です、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔何かのTV番組で見た覚えがあります。

1、まず応募されたはがきすべてに通し番号をスタンプします。
2、はがきとは別の、数字だけのカードの中からランダムに抽選
3、該当した番号のはがきが当選
だったと思います。
今はPCでのランダム抽選の可能性のほうが大きいですね。

>一人の名前であまりにたくさん応募すると~~
これもその抽選によって様々みたいですね。
たとえば同じ名前(同じ住所)の人だと通し番号のこっからここまでと決めておいて、その中から当選した(たとえば3個当選したとしたら)1つだけが有効になる懸賞もあるみたいですし、何通送っても1口とみなされてしまう懸賞もあるみたいです。
懸賞マニアの人たちは、これを避けるために毎日1通づつ送っている人もいるとか・・・

参考になれば幸いです

Q役員選の公平なくじの作り方を教えてください

来週の子ども会役員選でくじを作らなければなりません。

私たちの地域では、1子1回役員が原則ですが、今年は3役の枠に対象者4人。
つまり1人だけ引き受ける必要がありません。
最初、そのままくじを作るつもりでしたが「過去の役員経験に差があるのに不公平」と言われ、
どのようなくじを作ったら公平になるのか、わからなくなってしまいました。

対象者4人のうち
3人→子ども2人の保護者で役員1回経験済。
1人→子ども3人の保護者で役員2回経験済。
この4人のうち3人が役員になります。

とても困っています。
確率に詳しいお方、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰もが納得というのは難しいですが、
『役員経験率(=役員経験回数÷子供の数)の値が等しければ、公平である。』と言う前提で話を進めると、3人は役員経験率50%。1人は66.7%。一方、4人のトータルの役員経験率は5÷9=55.6%。従って、55.6%より低い経験率の人は得をしていて、高い経験率の人は損をしている・・と言うのが不満を漏らしている方の論理ではないかと思います。

この論理が考え方として本当に正しいかどうかは、実は今提示されている条件だけでは何とも言えないのですが、もし残りの方がこの考え方に賛同してくれるのであれば、対応は可能です。

次の役員を決めた時に皆が取り得る役員経験率は、以下のようになります。
        次が役員の時  次が役員でない時
子供2人の人   100%      50%
子供3人の人   100%      66.7%

この役員経験率を期待値で考えると、もし4人とも全く平等なくじにすると当選確率は75%ですから、
 子供2人の人の期待値  100×0.75+50×0.25=87.5%
 子供3人の人の期待値  100×0.75+66.7×0.25=91.7%
となり、子供3人の人の方が、期待値が高くなってしまいます。ここを平等にしてあげましょう。

本来、期待値としてあるべき役員経験率は、次の役員を決めた時のトータルの役員経験率と思われますから、その値は、トータルの役員経験回数(8回)÷トータルの子供の数(9人)=88.9%です。一人一人の期待値がこの値になるように、皆さんの当選確率を修正しましょう。
修正後の期待値は以下のようになります。
 子供2人の人の期待値  100×0.778+50×0.222=88.9%
 子供3人の人の期待値  100×0.667+66.7×0.333=88.9%
従って、子供2人の人3名は、当選確率77.8%のくじを引き、子供3人の人1名は当選確率66.7%のくじを引けば良いです。この当選確率で、3人をぴったり決めるのは、普通の一斉に引くくじではちょっと難しく、当たりの確率が77.8%のくじ(スロットマシンでも可)3台と66.7%のくじ(同)1台を準備して、全員が同時に引き、3人の当選者が同時に出るまで、その試行を繰り返す(当選者が0,1,2,4名の時はやり直す)と言う形になります。くじだとこんな細かい当選確率に設定するのは難しいので、パソコンを使って簡単なスロットマシンを作るのが良いと思います。

「そんな面倒なことができるかっ!」と言われた場合(絶対言われると思います)には、子供3人の人だけ、10%くらい得をするような仕組みにしてあげましょう。当たりくじが1本入った10本のくじを別に作って、子供3人の人がそのくじを引きます。そのくじで見事当たりを引いたら、その人は免除で、子供2人の人3名が役員となることで決定。そのくじで外れたら、今度こそ普通のくじ(4本のうち当たりが3本)を4人で一斉に引いて、役員を決めます。

この辺の対処で、いかがでしょうか?
皆さんが納得してくれることを祈ってます。

誰もが納得というのは難しいですが、
『役員経験率(=役員経験回数÷子供の数)の値が等しければ、公平である。』と言う前提で話を進めると、3人は役員経験率50%。1人は66.7%。一方、4人のトータルの役員経験率は5÷9=55.6%。従って、55.6%より低い経験率の人は得をしていて、高い経験率の人は損をしている・・と言うのが不満を漏らしている方の論理ではないかと思います。

この論理が考え方として本当に正しいかどうかは、実は今提示されている条件だけでは何とも言えないのですが、もし残りの方がこの...続きを読む

Q盛り上がる抽選方法

新年会の余興で商品を当てる「抽選会」を計画しています。例年は「ビンゴ大会」でしたが、ビンゴの場合ですと、一等賞の方から先に出てしまいます。
盛り上げるために5等10本、4等5本、3等3本、2等2本、そして最後に1等1本と言う風にしたいのですが、何か楽しい「盛り上がる」抽選方法ありましたら教えてください。ちなみに参加者は130名ほどです。

Aベストアンサー

人数分の通し番号のカードを2組用意し、一組を全席にランダムに配っておき、もう一組を抽選箱に入れて、等級の低い方から順にくじ引き、で良いと思います。

それと、最初の末等1本目のみを司会者か偉い人に引いてもらい、次は「直前に当たった人」に引いてもらう、と言う方式にして、抽選箱の中の番号カードの裏に「セーフ・何も無し」とか「一曲披露」とか「上司に一言」とか「恋人は居ますか?」とか書いておき、当選者は自分が引いたカードの指示や質問に答えてもらう、とかの余興を混ぜると盛り上がります。

あとは司会者の話術でどうにか。

Qマンション駐車場の公平な抽選方法

現在 入居しているマンションですが
入居の際に 駐車場無料のうたい文句で販売されました。
二年ごとに公平に抽選するという話も聞いていましたが…

我が家は二年、一番早い方でも三年弱かと思いますが
本来ならば去年秋に駐車場の第一回の抽選会のはずでしたが
平置きと、機械式とある上 数も違うため(平置きが少ない)
公平な抽選方法が難しい、という事で先送りになっておりました。

理事会で何度か話し合われ、いくつかの案は出たのですが
私は初めての経験ですので、
何がベストか分からず…近く臨時の理事会が開かれるため
同じようなマンションにお住まいで
同じような経験された方がいらっしゃったらお聞きしたと思い投稿しました。

駅から離れているため所有率も多く、車通勤の方も多いです。
ちなみに現在でている案は
無料を廃止して平置きを3千円、機械式の一段目を千円、一番上は無料です。
あとは、グループ分けして
抽選の上で 有料でも平置き希望か、
無料で機械式を希望かをつのる という案。

機械式に入らない大型車は優先的に平置きが続くなど
抽選では 全てが納得する抽選方はなく 不公平感が残る
機械式なら 数年はともかく 築年数でメンテナンスに費用も掛かるわけで
そもそも無料に無理があるのですが…
初めて機械式を利用してみて その不便さは毎日となるとナカナカです。
特に私は 現在二年間 機械式の一番上で
雨や雪も直で、下の車の屋根代わりですし
雨が降ると、パレットが滑るので 転びそうになることもよくあります。
今回の大雪でも機械が故障したりと
不満だらけでしたから 
正直な気持ち、抽選で平置きになれることに期待していました

なのでこのままずっと…もがっかりですが
有料ならば納得できるかなとも
二年 我慢してきたのに、て思うとちょっとですが
それを言い出すと話が進まないでしょうから
折り合い付けないとなりません
どちらかで 名案にて解決されたマンションの例がないものかと…
長くなりましたが
何か参考になるようなお話あれば 教えて下さい。

現在 入居しているマンションですが
入居の際に 駐車場無料のうたい文句で販売されました。
二年ごとに公平に抽選するという話も聞いていましたが…

我が家は二年、一番早い方でも三年弱かと思いますが
本来ならば去年秋に駐車場の第一回の抽選会のはずでしたが
平置きと、機械式とある上 数も違うため(平置きが少ない)
公平な抽選方法が難しい、という事で先送りになっておりました。

理事会で何度か話し合われ、いくつかの案は出たのですが
私は初めての経験ですので、
何がベストか分からず…近く臨時の理...続きを読む

Aベストアンサー

無料を有料にするのは良いことですね。

駐車場を利用しない方もいるでしょうから、その方々が納めた管理費や修繕積立金の一部が機械式駐車場のメンテナンスや駐車場全体の修繕にあてられるのは公平とはいえません。

受益者負担という観点からすれば、有料にするべきでしょう。
有料にすれば管理組合の資金が増えることにもなりますから。

ただし、無料を有料にするとなると、管理規約の改定が必要です。
管理組合の総会で、区分所有者総数および議決権総数の各3/4以上の賛成が必要です。
理事会や管理会社ががんばって賛成票を集められるかどうかです。

抽選方式にするのであれば、問答無用でしょう。
2年毎の抽選であれば、2年間は文句をいうな、ということですね。
個別の事情を言い出せばキリがないですから。

ただし、機械式に入らない大型車の場合は平置きの金額をドーンと上げておけば良いのです。

駐車場利用可能台数と利用希望者数の関係で、今現在それなりに収まっている状況であれば、どのような改定案であっても総会で議決されてしまえばそれなりに収まるはずです。

で、運用をしてみて大きな問題がでてくれば手直しをすればよいのです。

まあ、現在の利用者の方々が、有料を良しとしない、というのであれば別ですが。

無料を有料にするのは良いことですね。

駐車場を利用しない方もいるでしょうから、その方々が納めた管理費や修繕積立金の一部が機械式駐車場のメンテナンスや駐車場全体の修繕にあてられるのは公平とはいえません。

受益者負担という観点からすれば、有料にするべきでしょう。
有料にすれば管理組合の資金が増えることにもなりますから。

ただし、無料を有料にするとなると、管理規約の改定が必要です。
管理組合の総会で、区分所有者総数および議決権総数の各3/4以上の賛成が必要です。
理事会や管理会社が...続きを読む

Q抽選方法ってどんな方法がありますか?

抽選方法ってどんな方法がありますか?

今度とあるパーティ(お酒の入らない昼カフェパーティ)の幹事を務める事になりました。

パーティ規模は約60人。
景品を用意して何らかの抽選会を行う予定です。
景品は合計23点。
特賞が7000円
2等が3000円
その他は500円~1000円程度の品物がズラリという内容です。

そこでお聞きしたいのですが、〔珍しい〕〔面白い〕〔盛り上がる〕等、お勧めの抽選方法ってありますか?
まぁビンゴにすれば良いのでしょうが、毎回毎回ビンゴだとどうもねぇ…。という感じです。

ちなみに、カフェパーティなので、馬鹿騒ぎ系ではないので、その辺も考慮していただくとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1等や特等といった感じではないですが、盛り上がる点でバスケットやゴルフとかの抽選グッズを見つけました。工夫次第で何等など作れるかもしれませんね。

Q平等なくじと言えますか?

9人でくじ引きをします。最初に本番のくじを引く順番を決めるくじを引きます。この時の引く順番は主催者が決めています。1~12までの数字が入った棒を筒の中に入れ小さな穴から一本引き出します。一度引かれた棒は除外し次の人が引くこれを9人が行い最小の数字の人から本番のくじを同じ要領で引きます。1が出た時点で終了。又は9人が引き終わり最小の数字を引いた人が勝ち。
これって平等ですか? 1を引く確率は同じ?でも最初の順番を決める順番を主催者が決めている時点で平等ではないのでは?ちなみに私は9番目にくじを引きました。確率は一緒でも最初に引きたかったという気持ちです。これって本当に平等なくじ引きと言えますか??

Aベストアンサー

世の中で「平等」と言えるのは、1日が24時間という時間と、太陽の光と、空気を吸う自由だけだと思います。
それ以外に「平等」なことはありません。
9人全員が9本の中から選択できる自由が無いと「平等」とも「公平」とも言えません。
しかし、全員がそのやりかたで納得しているなら「公平」と思います。

Qリンクの貼り方を教えてください。

初心者です。
メールにリンクを貼る方法を教えて下さい。

相手にメールする時、

ホームページのアドレスを
"ここ"
"こちら"とかの言葉にに変えてリンクを貼りたいのですが

分かりません。お教え願います

Aベストアンサー

 このような場合HTMLメールを使います。
 ただし、HTMLメールは携帯など相手の環境によっては、うまく表示
されなかったり、HTMLメール自体が嫌いな人もいますので、注意して
ください。
 メールソフトがわからないと答えようがないのですが、Outlook Express
の場合で説明します。

1.メッセージの作成画面を開きます。
2.書式(O)-リッチテキスト(HTML)(R)を選びます。
3.「ここ」「こちら」なども含め、メールの本文を書きます。
4.「ここ」「こちら」をドラッグ操作などで反転させます。
5.挿入(I)-ハイパーリンク(H)を選ぶと、リンク先のアドレスを
  聞いてきますので、URLを指定します。

Q何かEXCELで『抽選』ができるみたいですが・・・

 何か聞くところによるとEXCELで『抽選(発表などの順序決め)』みたいなことができる、って聞いたんですが本当でしょうか?もし、本当であればやり方をご教授願います。ちなみに小生の使用しているバージョンは2003(SP2)です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.2の人です。

まず訂正。正確には「0から(N-1)」でした。
Nというのは任意の整数値のことで、例えばN=10だとすると、
=INT(RAND()*10)で、0~9までの間でランダムな数字が出ることになります。
試しにセルに↑を入力して試してみてください。

RAND()とRANK()を使う方法はNo.3さんの方がわかりやすいですね。

Q複数人数で、お香典を包む時のやり方について教えてください。

職場が同じ部門(正社員、派遣併せて50名くらい)の、正社員の方のお父様が亡くなられたと連絡が届きました。
直接の担当ではないので部門として有志で、お香典を包もうとなったのですが(2000円)実際のところ失礼ではないかと言う人も出できてしまいました。個人的には、失礼だと思う人は個人で対応すればいいと思うのですが、そうすると3000円以上出さなくてはならず・・・イヤみたいなことを言っています。(あまり知らない方なので、その気持ちもわかります。)
【質問】
・一つの香典袋に、10人とか20人とかを一緒に入れるのはダメでしょうか?
・香典袋の中に、名前と金額を書くと思いますが、何十人とかの場合も、何 十人と名前を書くのでしょうか?
・金額のばらつきがあってもいいのでしょうか?(2000円とか3000円)
・例えば、2000円を20人とした場合40000円ですが、千円札を40枚でも、一 万円札4枚とかに換えたほうがいいのでしょうか?

常識がなくて恥ずかしいのですが、回答をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「御榊料」
キリスト教式・・・「御霊前」「御花料」

宗教がわからない場合、黒白の水引きで「御霊前」と書けば、仏式・神式・キリスト教式のいずれでも通用します。
また、通夜・総儀の時は「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」と使い分けることもあります。

※※水引の下には施主の名を書き、連名の場合は中央の施主の名の左側に書きます。
この場合名前を書くのは3人までにしましょう!!
友人など複数で香典を出す時は、表書きは「友人一同」とし、袋の中に全員の名前と住所を書いた紙を入れるようにしましょう。

・中袋
住所・氏名・金額を記入します。
金額を書く際は、漢数字を使いましょう。
「壱(一)、弐(二)、参(三)、拾(十)、阡(千)、萬(万)」となりますので、注意してください。
また、金額が5万円・10万円など高価になった場合は、電話番号を書いておくと親切です。

書き終わったら封筒を折りますが、裏側を折る時は先に下側を折り、上の折りを重ねるようにします。
返しが下を向くことで悲しみを表現します。

※千円札を何十枚も入れるのはおかしいでしょう・・・
 万冊に買えた方が(新札)よいのでは・・・・
※提案ですが、2千円・3千円の方がいるのであれば
 2千円組みと3千円組みで分けてみたらいかがですか?
誰がどの金額とか書くのは面倒ですし相手にもややこしいでしょうし。
10人もいるなら 5人5人でも3人7人でも分けられるでしょ??

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング