Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

学生、男です。
なにかコメントをいただけたら僥倖です。

三年くらい前から、瞬きの数がものすごいです。
先日、友人に頼んで(自然にしている時に)数えてもらったら、一秒間に6回瞬きをしている時がありました。
よく、神経質とかストレスが原因でこういう症状(?)が出ると聞きましたが、これは、病気的なものなのでしょうか?

確かに、親しい人と話す分には問題はありませんが、
キライ、苦手なタイプや、異性などと話すときに発症します。典型的でしょうか・・・。

友達に、「瞬き多すぎじゃん?笑」といわれると、「今スゲー眠いんだよ・・・」とごまかすのが関の山です。
指摘される分にはいいのですが、気を使って、何も言わない人と接するのは気になります。二次的な被害です。

確かに、人と交わるのが億劫になるときがありますし、割と一人が苦に
ならないタイプなのですが、友達は少なくはない・・・はずです。どちらかといえば、多いほうではないかと・・・思います。

しかし、誰と接するにしろ(ある程度の親しさがある人でも、あるいは、付き合いが長くても)、自らの心の壁を強く感じます。

チックかな・・・とも思ったこともありました。(実際よく知りません。)
18歳以下に発症するといわれているそうで、今自身18なのですが、
一応年齢入っているものの、・・・まぁそれはないかと思いました。

これはかなり印象悪くみえるらしいので、本当になんとかしたいです。
直すためには通院も覚悟しています。

なにかアドバイスいただけたら幸いです。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

正式には、人間恐怖症ではなく「対人恐怖症」です。


ご自分が対人恐怖症ではないかと疑われているようですが、もしも対人恐怖症だったら円滑な人間関係は築けていないと思います。たとえば話しかけられても相手の目が見れなくてずっと下を向いていたり、同窓生の会話の中に入れなかったり、コミュニケーションに対して不安・恐怖を強く感じているはずです。ですから、「友達は多いほう」とまで言われている貴方なら心配はいりません。大丈夫です。

瞬きに関しては……確かにチック症状の一つに「頻繁な瞬き」というものはあります。
しかし、だからといってそれがチック症状だとは限りません。本当にただの癖という場合もあります。
ただ質問文に「三年くらい前から」と書かれていますが、それまではずっと普通に瞬きをしていたのに、三年前から急に頻繁な瞬きをするようになったということでしょうか? それはご家族もそうおっしゃっているのでしょうか? 「小さいころから瞬きの回数が多い子だったけど、家族は特に気に留めていなくて、指摘しなかっただけ」ということもありますが……。
ある時期から急にそのような症状が出たのだとしたら、何か理由があるのかもしれませんね。
ただ病気とは断定できません。もっと言えばチック症も病気ではありません。ただの症状です。

確かにチック症状は、心理的要因によって発症することがあります。
例えば、リラックスしている時は普通に過ごせるのに、緊張したり、ストレスを感じたりする場面では瞬きが不自然になるなど。そういうことはあります。
しかし、人間はそもそも緊張すると瞬きが多くなるという話を聞いたことがあります。瞬きを多くすることで、少しでも相手と目を合わせる時間を減らそうとする心理が働くらしいです。もしそれが本当だとしたら、貴方のケースも別におかしいことではないと思います。異性と話す時にソワソワするのも、年頃の人間なら当然と言えば当然です。

仮にチック症だったとしても、そこまで気にすることでもないと思います。他人にうつるものではありませんし。
ただ、「印象が悪く見える」と他人に指摘されて、そのことによって貴方が強く意識してしまうのなら、迷わずに病院に行って診断を受けてきましょう。問題が見つかっても、ただの癖だったとしても、きっとスッキリするでしょう。

まずは「眼科」に行くことをお勧めします。症状が出ているのが目ですからね。
そこでハッキリしなかったら、「神経科」「心療内科」あたりを受診してみてはどうでしょうか。また、学生さんなら学校にカウンセリング室があると思うので、まずはそこに相談してみてもいいと思います。タダでしょうしね(笑) でも最終的には「神経科」「心療内科」でビシッと見てもらったほうがスッキリできると思いますよ。

チック症の場合は、本人が気にすれば気にするほど症状が出てくる傾向があります。
だから気にしないようにするというのも一つの手ではあるんですよ。
    • good
    • 0

神経性じゃないでしょうか


緊張するとなるようです
小さい字を書いたり暗いところで字を書くとよくなります
持続は1秒くらいですが5回くらいはします
瞬きではなく痙攣ですね
神経性のようなので病院に行かれた方がいいと思います

学生さんということなので
僥倖は思いがけない幸運
この場合は僥倖ではなく幸甚:大変な幸せ:と表現します
回答いただければ幸甚です
    • good
    • 0

瞬目過多と呼ばれるまばたきが異常に多くなる症状です。

普通、人は1分間に20~30回すなわち2秒から3秒に1回まばたきをするのですが。ドライアイの時に増えることが多いのです。
ドライアイの人は多くの場合真っ先に疲れ目、眼精疲労がずーと以前から続いている事が多いのですが、あなたはどうでしょう。
眼科受診しても点眼薬を処方されるだけでしょうが、この瞬目過多は1回毎のまばたきがきちんと閉じられない、正確に言うと瞬目不全という病態です。
林真理子という女流作家がまさにそれです(一度テレビで見たことがあるだけなのですが)
これにはきちんと閉じられるように眼輪筋の筋トレが有効とネットで見ました。

チック症と言われる病気もこれが原因だそうです。
自己診断の方法はデジカメで目をアップにして1~2分写してテレビ画面で再生してみると解るそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。


本当に1秒に6回ですか?
物凄いスピードですけど。
1分6回なら普通の範疇です。
本当に1秒で6回ならもう瞬きではなく、まぶたの痙攣でしょう。

一回やると連続でまばたきしてしまう、というのなら、おっしゃってるようなケースが多々あります。

一度、心療内科、精神科などで見てもらった方がいいでしょう。

痙攣のケースではペインクリニックの方が有効な事もありますけど、一度、原因を調べておくべきです。
    • good
    • 0

眼病で目が異常に乾くドライアイというのがありますから、 眼科で診察してもらうといいでしょう。

 ドライアイ専用の目薬もあります。
そうでなく、 目に異常が無くても、 瞬きの多い人はいますが、 人間恐怖症というのはちょっとオーバーな気もします。 要は、 他人に対して緊張や不安を感じ、 神経質になっているからでしょう。 あまり気にしないことです。 親しい人達なら、 いずれ癖くらいに思ってもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!