アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他にもこのような症状は多数あるようなのですが、それらの方法で解決できませんでしたので、よろしくお願いします。

LANアダプタ: Logitec LAN-WG/U2(USB接続)

です。
上記の構成で、8ヶ月ほど無線LANを利用したインターネットをしていましたが、あるとき突然ネットワークが切断されました。
その後PCを再起動しましたが、LANアダプタをUSBポートに挿すと、「不明なデバイス」と表示され、「ドライバのインストールに失敗しました」などと表示されます。

上記症状により、OSのリカバリ(リカバリCDはSP3)を実行しました。
すぐにCD-ROMからSP4にアップデートしました。
その直後に無線LANユーティリティをインストールし、LANアダプタをUSBポートに挿してみましたが、症状は変わりません。

リカバリ前に、バッテリーを外し、PCを分解してボタン電池も外して数時間放置しました。

ドライバの削除→再起動も効果ありませんでした。
USBコントローラの削除も効果ありませんでした。
レジストリのUSB項目の削除は、セーフモードでもロックされていて、できませんでした。

USBポートの電力が不足しているケースもあるようですが、ACアダプタで電源供給が可能なUSBハブに、セルフパワーにして挿しても同じです。
(このLANアダプタは、消費電力280mAとなっています。)

問題が出るパソコンでは、その他のUSBデバイスは、PCのUSBポートに挿しても、バスパワーハブを使用しても、どちらでも問題なく使用できます。
(100mAのUSBメモリ、500mAバスパワー駆動のイメージスキャナ、USB扇風機など)

問題が出るLANアダプタは、別のWindows XPのパソコンでは、正常に認識され、インターネットにも繋がりますので、故障という判断はできないと思います。

やはりPCのUSBポートが異常なのでしょうか?
あとはどういう方法を取ればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

種々チェックをされているようですが、やはりUSBポートが怪しいように思います。

他に考えられるチェックとなると、USBタイプのLANアダプターを使った有線LANチェックではと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
無線LANアダプタを使った有線LANのチェックの意味が分からないのですが、有線LANでのネットワーク構築は可能でした。
但し、無線LANアダプタを装着するのは、ノートPCを使うときに部屋に持ってきて、使用後は別の部屋に片付ける必要があります。
LANケーブルも、配線しておくわけにはいかないので、無線LANの方法しかありませんでした。

無線LANアダプタは、別のデスクトップ(XP)では500mAと認識されていますが、問題のノート(2000)では、他の500mAのスキャナや扇風機は問題なく動作します。
このためにセルフパワーUSBハブを購入してみたのですが、無駄だったようですね。
しかし、状況的に、USBポート異常の可能性があるとのことなので、様子を見て、カードバス型USBインターフェイスカードの追加購入も検討してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このために、使いもしないセルフパワー型USBハブを購入してしまったので、もう無駄遣いはしなくないのですが、CB型USB2.0I/Fカードを購入してみることにします。

インストールの順番がおかしいのではないですか? 何も問題ないときは適当でもいいが

質問の場合なら出荷時の状態(SP3)で動くか試します。それからSP4パッチです。
たぶんだが、先にSP4入れると互換のドライバ、あるいは互換と思っているが動かない機種用のドライバがインストールされるからでしょう。(SP4が持つ分かも)

その無線LANのドライバやユーティリティはWindows2000 SP4以降はダウンロード版使うみたいです(^^)
http://www.logitec.co.jp/down/soft/wlan/lanwgu2. …

この回答への補足

ありがとうございます。

説明書の動作環境はSP4となっており、SP3でインストールも試みましたが、ユーティリティのインストール途中で勝手に終了され、途中までインストールされたものも、自動的に削除されました。
そのため、ドライバのインストールまで進めません。

確認のため、以前はSP4上で8ヶ月程度使えていました。
ファイヤーウォールやアンチウィルスも同じソフトを使っていますが、それらをインストールしていない状態(SP4適用直後)でも、症状は変わりませんでした。

• 0

コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータ管理⇒

デバイスマネージャー⇒USBコントローラを見て!黄色い
  びっくりマークが付いていませんか?

ほかのパソコンで正常ですから、認識されていない様に
  思います。 方法はあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
正常に動いていたときは、「ネットワークアダプタ」にあったのですが、異常が発生してからは、「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」に、(!)がついた「不明なデバイス」が表示されています。
それを削除し、再起動してもだめでした。

• 0