プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、18歳から24歳まで付き合ってた彼が居ました。(私は現27歳)
彼とは、将来の事も考えていて お互いの家族公認で絶対に
この人と結婚する!って思っていました。
とにかく、彼は私の全てでした。

しかし、就職と同時に遠距離になり…すれ違って結局別れました。
(別れてからは一度も会うことも無く、今は連絡先すら分かりません。)

私が彼に振られた後は、何年も引きずっていましたが
何とか立ち直ってまた恋愛することもできました。
でも やはり、どの人と付き合っても彼が頭の中に居るんです。
いつも比べてしまうんです。
彼ならこうしてくれるのにって思ってしまいます。

過去って美化されるって聞きますが、美化されすぎて
彼を越える人がこの先、現れるかとても不安です。

頭の中では、もう復縁なんて絶対無いし 絶対いい人が現れる!って
思うのですが…

どうしたら、忘れられるのでしょうか?

このような経験されたことある方、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

30代♂です。



無理に忘れようとするからいけないのです。
忘れる必要はないですよ。
そっと心の奥底にしまっておけばいいのです。
今のあなたは、強引に忘れようとする為に、余計に
元彼のことを意識してしまうのです。
彼との素敵な思い出と共に生きていくのです。
でもそれは次の彼氏には話してはいけません。男という
生き物は、過去の事を気にするものです。
私にも過去付き合ってきた歴代の彼女の中でも特別な
存在な人が一人いますよ。
でも私はその後付き合う人に彼女をだぶらせたり、彼女なら
こうしてくれるのにとは思わなくなりましたよ。
誰でもそうした人が一人はいるのだと思います。
いわば初恋の思い出と同じですよ。
素敵な輝かしい思い出だけが残るみたいな。
忘れなくてはいけないではなくて、忘れず一緒に今を
生きて行こうと思えればいいのだと思います。
そうすれば思い出したくても思い出せなくなる時が来ます。
そして彼は運命の人と思っているのなら、それは違うという
ことを認めるのです。
決められた人など存在しません。これからあなたが出会う人
の中からあなたが選ぶのです。誰も決めてくれません。
いつか今の私を救い出してくれる人が現れると、待っていて
はいけないのです。
自分から動き出す事、今を生きる事、前を向く事が大切なのです。
今のあなたのように、過去に生きている人は多いです。
でも、こうした苦しい時間もあなたを育てます。
全く意味のない時間でもないのです。
いいですか、その元彼は確実にあれから3年という時間が
流れているのです。でもあなたは3年前のまま時間が止まって
しまっています。
今のあなたを彼が見たらどう思うでしょうね。
彼の幸せだけを願って、あなたはあなたの人生を生きて
いきましょう。
大丈夫ですよ。
あなたならきっと素敵な恋ができるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。

大事なのは、自分から動き出す事、今を生きる事、前を向く事。
ホントにそうだなって思いました。
何だか、胸につかえていたものがスーと抜けたようで
楽になれました。
本当にありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2008/09/11 21:38

30歳男性です。


本当に偶然なんですが、私も6つ年下の彼女と、彼女が18歳の時から付き合い始め、彼女が24歳の時に別れました。一年前の話です。
理由も、彼女が大学院修了後に東京に就職、遠距離になったためです。
しかも家族公認で、家族も結婚するものと思ってたようです・・・

で今は?というと、凄く好きな人が出来、まだ“彼女”と呼ぶ関係でにまでは至っていませんが、良いお付合いをさせてもらっています。

これは楽観的な私の考えですが、あの時の別れは、今の彼女と出会うためのモノだったんだろう、と思っています。

タイミングさえあえば、必ず前の方を超える(と言うより比較対象にならない)相手、絶対見つかりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偶然ですね、驚きました。

>必ず前の方を超える(と言うより比較対象にならない)相手、絶対見つかりますよ!
何だか未来の自分をちょっと想像できた気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 23:39

> 彼ならこうしてくれるのにって思ってしまいます。



人は違いがあるから面白い。
みんなおんなじだったら気持ち悪い。
彼を越える人が現れないのは
自分が彼を乗り越えてないから。
幸せは自分で作るもの。
過去は思い出。
笑って水に流せばいい。
思い出はしがみついたとたん自分を縛る鎖になる。
未来はバラ色。
過去を乗り越えて自分は前よりずっと素敵になったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一つ一つの文章を何度も繰り返し、拝読させていただきました。
未来はバラ色!そう思って明日から前向きに
楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 21:42

自分もありますよ。


彼女の方から結婚も申し込まれたんですけどね。。。。
自分に度胸がなかったのかな。

でも・・・おかげさまで今現在では、普通ではなかなか気づけない人脈
とお付き合いさせてもらってます。

過去は過去でいい思い出で、今は本当に周りに素敵な人たちに囲まれて
幸せですよ。
GOOD LUCK!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通ではなかなか気付けない人脈の方とお付き合いされてるんですね。。。
過去の別れがあったからこそ、今は幸せでいらっしゃるんですね。
私もいつかそう言える時が来るように
前向きに頑張ります(*^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 21:44

あたしも忘れられない人がいます。

何度も何度も忘れようとしました。
思い出すことが辛くて・・・
でも付き合っている方が辛くて離れました。

ほんとに思い出って美化されますよね。
最悪なやつだったはずなのに、いいとこしか覚えてません。

他の人と付き合っても比べてしまう、すごいわかります。
隣にいるのが彼だったら・・・なんて思ったこともありました。

でももう忘れられなくてもいーや!って思ってます。
忘れることなんてできないんだし。

彼以上の人はいないと思います。
というか、彼と比べたら彼が一番になるに決まってるんです。
彼よりいい部分より、彼と違っている、
気に食わない部分に注目しちゃうから。

でもあたしは別の人と出会って気づいたんです。
(今は別れちゃったけど汗)

彼といる時感じた幸せじゃない、
でも全然違うけどこれも幸せなんだって。

彼といたときの幸せは、彼といなければ感じられないと思います。

でも全然別の幸せだってあるんですよ。

彼のことは一生忘れません。
それに、忘れたくありません、幸せだったから・・・

でも、彼といた時間が100なら、違う人とは200、300と
時間を重ねていけば、自然と彼の思い出は、
きれいな遠い記憶になるんじゃないでしょうか。

彼を超える人はいません。
でも、彼と違った幸せをくれる人はいると思います。

長くなってしまいすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、別の幸せってありますよね。。。
>彼といた時間が100なら、違う人とは200、300と
時間を重ねていけば、自然と彼の思い出は、
きれいな遠い記憶になる

かなり納得致しました。
元彼以外の人とその別の幸せを過ごせるように前向きに
頑張ります(^^)
本当に有難うございました。感謝しています。

お礼日時:2008/09/11 21:53

確かに過去とは美化されてしまうことが多いものです。


しかし、無理をして彼のことを忘れなくてはならないのでしょうか?

私は結婚前、7年付き合った彼がいました。
今でも時々思い出すこともあります。
でも、今もし再会したとしても、別に何ともないと思います。
それは彼のことが思い出になったからです。
もう終わったこと。過去のこと。ただ、それだけです。

いつか、優しい時の流れの中で、あなたの彼のことも思い出に変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼遅くなりすみません。

彼のことが過去になったとき、思い出になるんでしょうね。
いつ来るのかな。。。


アドバイスありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2008/09/14 00:58

無理に忘れる必要もないと思いますよ。


忘れさせてくれる人が現れない限り、忘れられないのは当たり前だと思います。
まだお若いのですから、もう一度アプローチしてみても良いのではないですか?(彼が既に結婚していないのなら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、無理して忘れる必要ないんだなと
思いました。。。
本当にありがとうございました。
感謝しております。。。

お礼日時:2008/09/11 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!